経済学部Faculty of Economics
PRI100CA(情報学基礎 / Principles of informatics 100)コンピューター入門BIntroduction to Computer B
安藤 富貴子Fukiko ANDOH
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K6642 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 総合棟実習室3 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 事前Web抽選科目 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The Objective of this class is to understand the basic mechanism of information processing and to learn the way to search data and to utilize them. Next, we understand data types used on computers and the basics of data processing and analysis with MS Excel. We also learn the skill of them.
Through these practices we acquire the basic skills to utilize data in the information society.
[Work to be done outside of class]
The standard time to solve assignments is 90 minutes.
[Grading criteria]
The total score will be calculated based on the university's evaluation standards by converting the total score of 400 points (100 points for each of the four items: regular score, assignments, in-class examinations (1), and in-class examinations (2)) into 100 points.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
コンピューターによる情報処理の仕組みを理解し、情報ネットワーク上でのデータの検索方法とその利用法を習得する。次に、表計算ソフトExcelを利用しコンピューターで扱うデータの型を理解し、データ処理とデータ分析の基本を学びその操作法を習得する。これらの実習を通して情報社会におけるデータの利活用の基本的スキルを習得することを目的とする。
到達目標Goal
① コンピューターおよびネットワークの利用法を習得する。
② ネットワークを利用したオープンデータの利用法を習得する。
③ 表計算ソフトExcelを利用したデータ処理とデータ分析の基本を理解する。
④ 表計算ソフトExcelの基本操作と利用方法を習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、経済学科は「DP6」「DP8」に関連。国際経済学科・現代ビジネス学科は「DP6」「DP9」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業形態は情報実習室にて教員と授業補助員2名による対面形式のコンピューター実習授業が行われる。
授業の全ては「学習支援システムシステム」を利用して通知される。
実習する内容はデータ分析の基本問題で構成される。
実習課題は同システムの「課題」に提出する。提出した課題は添削し返却される。内容により再提出が通知されることがある。
授業時間中の質問は教員と授業補助員2名により対応される。
授業時間外の質問は同システム「授業内掲示板」に質問投稿すると回答が返信される。授業実習と課題実習を積み重ねることでExcelの利用法とその操作を習得する。授業形態は大学の授業方針に従い授業形態に変更がある場合は同システム「掲示板」に通知される。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:表計算ソフトExcelの基本機能と基本操作
・データの型の理解
・データ入力と書式
・数式の入力と関数の利用
・絶対参照と相対参照の理解
第2回[対面/face to face]:Excelの数値演算と論理演算
・データを作成する
・数値演算と論理演算
・絶対参照と相対参照
・オートフィルによる一括処理
・配列を利用した計算
第3回[対面/face to face]:データの型を理解する
処理の流れを理解する
・Excelのデータの型と統計のデータの型
・数値の型と演算誤差
・論理演算と関数のネスト
第4回[対面/face to face]:データの集計
・質的データと量的データの集計
・フィルタ利用時の注意
第5回[対面/face to face]:データの型による集計
・度数分布表とグラフ
質的データ
離散データ
連続データ
第6回[対面/face to face]:データ分析の利用①
・データの分布の特性
・分布を数値化する
・基本統計量
第7回[対面/face to face]:データ分析の利用②
・2変数の直線的関係
・散布図と相関係数
第8回[対面/face to face]:授業内試験①
・操作の確認と理解の定着
第9回[対面/face to face]:時系列データ
・移動平均と時系列グラフ
・オープンデータの利用
第10回[対面/face to face]:データ分析の利用③
・単回帰分析
・重回帰分析
第11回[対面/face to face]:データ分析の利用④
・回帰分析の応用
・最適解を得る
第12回[対面/face to face]:最適解を得る
・シュミュレーション
・ソルバーの利用
第13回[対面/face to face]:アンケートデータの分析
・ピボットテーブル
・独立性の検定
第14回[対面/face to face]:授業内試験②
・操作と分析の理解を定着する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業内で課された課題の作成時間は90分を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
実践コンピュータリテラシー入門改訂版、実教出版、2023年11月、¥2,200+税
宮脇、小沢、安藤、新村著
参考書References
必要に応じて講義の途中で指示されます。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点、課題、授業内試験①、授業内試験②の4項目各100点満点計400点の合計点を100%として総合得点を算出し大学の評価基準に準拠して評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
課題は添削して返却します。課題は授業時間外に実習するため、授業時間外の質問に対応し受講生の理解度を把握し柔軟に授業を進めます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業時間外の実習を可能とするため,ネットワーク環境とMicrosoft Officeが利用できるコンピューターが必要となります。