経済学部Faculty of Economics
PRI100CA(情報学基礎 / Principles of informatics 100)コンピューター入門AIntroduction to Computer A
安藤 富貴子Fukiko ANDOH
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K6635 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経204(実習室) |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 事前Web抽選科目 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
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Outline (in English)
In this course, students are understanding the basic structure of computers and networks, and learning how to exchange and manage data, and search for information. Next, students are learning how to create business documents, reports, and presentations with MS Office.
It is important to cultivate theoretical thinking when using computers.
In order to cultivate theoretical thinking, students are practicing simple programming with MS Excel macro VBA.
Through these practical exercises, students are acquiring the basic skills needed in the information society.
[Work to be done outside of class]
Students will practice the example files for the in-class exercises presented in class and the assignment files for the next class.
The standard time for creating assignment files for this class is 90 minutes.
[Grading criteria]
Grading is based on the university's evaluation standards, with a total of five items: regular points, practical assignments for each class, and three exercises that are equivalent to examinations.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
コンピューターの基本的仕組みとネットワークの仕組みを理解し、データの送受信方法、データの管理、情報検索方法を習得する。次にOfficeを利用したビジネス文書やレポートの作成方法、プレゼンテーション資料の作成方法を習得する。
コンピューターを利用する上で理論的思考を養うことは重要である。
理論的思考を養うためExcelマクロのVBAを利用した簡単なプログラミングを実習する。これらの実習を通して情報社会で必要とする基本的なスキルを習得する。
到達目標Goal
①コンピューターおよびネットワークの仕組みと利用法を習得する。
②ネットワークを利用したデータの送受信方法、情報検索方法を習得する。
③ビジネス文書、レポート、プレゼンテーション用資料の作成法を習得する。
④ExcelマクロのVBAを利用し簡単なプログラミングを実習し理論的思考を養う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、経済学科は「DP6」「DP8」に関連。国際経済学科・現代ビジネス学科は「DP6」「DP9」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業形態は情報実習室にて教員と授業補助員2名による対面形式のコンピューター実習授業が行われる。
授業の全ては「学習支援システムシステム」を利用して通知される。
実習ファイルは同システムの「課題」に提出すると教員が添削したファイルが返却される。内容により再提出が通知されることがある。
授業時間内の質問は授業補助員2名と教員により対応される。
授業時間外の質問は同システム「授業内掲示板」に質問を投稿すると回答が返信される。授業実習と課題実習を積み重ねることで体系的なコンピューターの利用法を学び情報の作成方法とその操作を習得する。
授業形態は大学の授業方針に従い、授業形態に変更がある場合は「掲示板」に通知される。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
・学習支援システムの操作方法
・授業の目的と授業内容
・実習室のコンピューターとネットワーク環境の利用法
・コンピューターのハードウェア構成とその仕組み
・パスワードの重要性と管理
第2回[対面/face to face]:・OSの操作法とファイル操作
・ビジネスメールマナー
・OSの操作法とファイルの操作
・Webメールの送受信の仕組みとその利用法
第3回[対面/face to face]:・コンピューターの基礎知識
・文書作成の基本①
・コンピューターの情報表現
・数値や様々な文字の入力法
・文書作成ソフトの基本操作の習得
・文書のファイル形式と保存法
第4回[対面/face to face]:・情報セキュリティ
・文書作成の基本②
・ネットワーク利用のリスク
・文書作成ソフトの基本設定
・文書作成の基礎練習
・テキスト・図・数式
第5回[対面/face to face]:・メディアリテラシー
・文書編集の基本
・画像の引用とフリーの意味について
・ビジネス文書の作成
第6回[対面/face to face]:・引用を知る
・英文入力の基本
・定型文書と「引用」の理解
・英文入力支援機能と英文入力のルール
第7回[対面/face to face]:・レポート作成の基本
・構造のある文書編集
・文字フォントの確認
・レポート構成と編集
・アウトラインレベルの設定
第8回[対面/face to face]:プレゼンテーション資料の作り方
・プレゼンテーションソフトの基本操作
・スライドの構成とアピール効果
第9回[対面/face to face]:より良いプレゼンテーション
・スライドショー
・プレゼンテーションを録画する
第10回[対面/face to face]:実践:レポート作成とプレゼンテーション
・レポートの作成
・レポ―トをプレゼンする
第11回[対面/face to face]:実践:レポート作成とプレゼンテーション
・レポートの作成
・レポ―トをプレゼンする
第12回[対面/face to face]:表計算ソフトの基本操作
・数値データの処理法
・数値データをグラフにより視覚化する
第13回[対面/face to face]:Excelマクロ:VBA
・Excelマクロの基本操作とプログラミング
第14回[対面/face to face]:Excelマクロ:VBA
・Excelマクロでプログラムの作成と実行
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業内で提示される授業内実習の例題ファイルと次回授業までの課題ファイルを実習します。
本授業の課題ファイルの作成時間は90分を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
実践コンピュータリテラシー入門改訂版、実教出版、2023年11月、¥2,200+税
宮脇、小沢、安藤、新村著
(授業毎の例題は学習支援システムの「教材」で配信されるため購入は任意です)
参考書References
必要に応じて講義の途中で提示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は、平常点、授業毎の実習課題、試験相当とする3つの演習課題の計5項目を成績評価項目とし、各100点満点合計500点を100%として総合得点を算出し大学の評価基準に準拠して評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本授業は実習授業のため、授業時間の質問と授業時間外の実習課題の質問に対応し、受講生の理解度と進捗を把握し実習内容に生かしています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
自宅で復習をする場合には、以下の点に注意してください。
MicrosoftOffice2016以降でPowerPointがインストールされているPCを用意してください。