経済学部Faculty of Economics
LIN100CA(言語学 / Linguistics 100)文章表現AEssay Writing A
黒田 俊太郎Shuntaro KURODA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K5157 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 113 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class we will view various visual representations and also discuss what we have considered. There are many visual representations around us. For example, pictures, paintings, poster advertisings, animations, and films are typical examples of visual representations. Literary works and newspaper articles that are expressed through the visual symbols of letters are also visual representations. In the case of literary works, the design of a book is also closely related to the content of the work. There are two aspects of representation: expressive messages (denotation) and potential messages (connotation), and this class aims to examine the latter aspect in particular.
Students are expected to spend about two hours for preparation and review of each class, respectively.
Grading Policy: A comprehensive evaluation will be made based on each student's attitude, reports, and worksheets. (100%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、様々なビジュアル表現を鑑賞し、また考察したことについて議論します。
私たちの身の回りには、ビジュアル表現が数多く存在しています。例えば、写真・絵画・ポスター広告・アニメーション・映画などを挙げることができます。また、文字という視覚的記号を用いて表現される文学作品や新聞記事も、その例外ではありません。文学作品の場合、作品を盛る器とでも言うべき装丁(本のデザイン)もまた、作品の内容と密接に関わっています。
表現には、その表現の明示的メッセージ(デノテーション)と潜在的メッセージ(コノテーション)の2つの側面がりますが、特に後者の側面について考察していくような授業を目指します。
到達目標Goal
・これまで何気なく接してきたビジュアル表現を分析対象として積極的に見るようになる。(態度目標[本単元で育成したい学習者の態度])
・ある特定の判断をしている自身の立ち位置(視点)を反省的に捉え直し、自身の判断は絶対的なものではないということを知る。(価値目標[本単元で考えさせたい内容や価値観])
・身近にある文化商品に込められた潜在的メッセージを読み取ることができる。(技能目標[本単元で習得させたい知識や言語能力])
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP4」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義で指示された課題、ないしは自ら発見した課題に取り組むことに加え、それらをグループで共有したり、グループ内の意見を全体に対しプレゼンしたりする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の進め方について
第2回[対面/face to face]:広告というメディアを読む
広告制作者の意図を読み取る
第3回[対面/face to face]:広告というメディアを読む
街で見かけた広告を分析する
第4回[対面/face to face]:広告というメディアを読む
プロパガンダ・ポスターと戦争
第5回[対面/face to face]:文学作品とそのアダプテーション
アダプテーションについて知る
第6回[対面/face to face]:文学作品とそのアダプテーション
童話「ごんぎつね」とアニメ「ごん」
第7回[対面/face to face]:装丁を読む
装丁の意義と読み方を知る
第8回[対面/face to face]:装丁を読む
村上春樹『ノルウェイの森』の装丁を深読みする
第9回[対面/face to face]:古地図を読む
古地図の読み方を知る
第10回[対面/face to face]:古地図を読む
現在の地図と比較する
第11回[対面/face to face]:新聞記事を読む
四コママンガの吹き出しに入るセリフを考える
第12回[対面/face to face]:新聞記事を読む
表・図・グラフを含む記事を読み、記事内容を発表する
第13回[対面/face to face]:戦前の新聞記事を読む
あるテーマに関する記事を調査する
第14回[対面/face to face]:戦前の新聞記事を読む
調査した記事についてジグソー法で発表する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
学習者には、事前課題や復習課題に取り組んでもらうことがある。また、課題の有無に関わらず、準備学習・復習はそれぞれ1時間を目安に取り組むこと。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。適宜資料を配布する。
参考書References
適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・受講態度・レポート・ワークシートの提出状況・発表内容などから総合的に評価します。(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコンかタブレットを必ず持参すること。授業中は、それらのデバイスを積極的に用いて情報収集を行いながら、課題等に取り組んでください。