経済学部Faculty of Economics
ECN100CB(経済学 / Economics 100)経済学入門BIntroduction to Economics B
酒井 正Tadashi SAKAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K6606 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 101 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※経済学科生の指定のクラス【1年VXYZ組】のみ履修可 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The objective of this course is to acquire an elementary knowledge of macro-economics as a starting point for learning college-level economics.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Final grade will be calculated based on quizzes (10%) and term-end exam (90%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
春学期開講の経済学入門Aと一連の内容である。高等学校で学ぶ「政治・経済」の内容から大学で学ぶ「経済学」への内容へのスムーズな橋渡しをおこない、今後、経済学を体系的に学ぶスタートポイントとして最低限必要な知識の習得と能力の涵養を目的とする。
到達目標Goal
「政治・経済」の知識を踏まえつつ「経済学」で取り扱う内容について、全体的かつ体系的な把握ができるようになること。
今後の「経済学」の学習過程において必要となる基礎的知識、技能を習得すること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP7」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は基本的に講義形式でおこなう。身近な題材を取り入れつつ通年で「経済学」の基礎の基礎から丁寧に解説する。これから始まる「経済学」の学びの第一歩として、入念な「準備運動」を行うつもりで積極的に受講してほしい。
原則として対面(教室)で授業をおこなうが、個々の事情によってオンラインでの参加を認める場合がある。
小テストを学習支援システム(Hoppii)を通じておこない,その点数はシステムを通じてフィードバックする.また,正答率の低かった問題等については,適宜,授業内で確認する予定である.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:はじめに
マクロ経済学の問題意識
第2回[対面/face to face]:用語の定義①
三面等価はなぜ成り立つ?
第3回[対面/face to face]:用語の定義②
インフレ、デフレ、そして物価水準
第4回[対面/face to face]:理論的背景
マクロ経済学の成り立ちとケインズ革命
第5回[対面/face to face]:財市場の分析①
有効需要の原理ってどういう意味だろう?
第6回[対面/face to face]:財市場の分析②
IS曲線を理解する
第7回[対面/face to face]:貨幣市場の分析①
ひとはなぜ貨幣を必要とするのか
第8回[対面/face to face]:貨幣市場の分析②
LM曲線を理解する
第9回[対面/face to face]:IS-LM分析①
現代経済学の約束事:均衡分析
第10回[対面/face to face]:IS-LM分析②
クラウディング・アウトを理解する
第11回[対面/face to face]:IS-LM分析③
流動性のワナを理解する
第12回[対面/face to face]:AD-AS分析①
IS-LM曲線だけじゃなんでダメ??
第13回[対面/face to face]:AD-AS分析②
トレード・オフはとっても便利な概念
第14回[対面/face to face]:まとめ
全体の復習
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
履修前に「政治・経済」の教科書・参考書を通読しておくことが望ましい。また計算が苦手な学生は、特に1次と2次の関数の計算とグラフ、1次と2次の方程式、連立方程式等の復習をしておくことが強く望まれる。授業中に出した練習問題は必ず家で復習をしながら解いて欲しい。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
参考書References
必要な際には授業内で適宜、指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績は、平常点(小テスト等)と期末テストで評価する(平常点10%:期末テスト90%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・基本事項を丁寧に扱い、より分かりやすい講義を心掛けたい。
・授業内での演習を多めにおこなうことで、理解度に応じた講義に努めたい。