経済学部Faculty of Economics
ECN200CA(経済学 / Economics 200)公共経済論BPublic Economics B
篠原 隆介Ryusuke SHINOHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K6222 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 304 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this lecture, students will study three essential topics in public economics as applications of the consumer behavior theory. First, students will learn the properties of the desirable consumption tax from the viewpoint of economic welfare. Second, combined with consumer behavior theory and the market exchange theory, students will learn whether a tradeoff exists between efficiency and equity in market transactions. Finally, combined with consumer behavior and game theory, students will learn that a voluntary market transaction does not achieve a desirable outcome with public goods. This course aims to understand these three topics from the unified view of applied consumer behavior theory. This class aims to help students understand how the knowledge attained through the analysis is related to the real-world economy. Students are required to prepare and review this class for at least four hours per week. Students are also required to review Microeconomics AB (2nd year) and the lecture materials distributed by the class support system (Hoppii) to prepare for the lecture. Evaluation will be based on classroom examinations (100%). Details will be announced in the lecture.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、消費者行動の理論を通して分析可能な「消費課税の最適性」、「市場取引における効率性と衡平性のトレードオフ」、「公共財の市場取引の失敗」について学習する。まず基本的な消費者行動の理論を復習した後に、経済厚生上望ましい消費課税のあり方について、学習する。次に、消費者行動の理論を応用した複数財の取引市場の理論を学習する。その後、市場取引における効率性と衡平性の関係性について明らかにする。最後に、消費者理論とゲーム理論に立脚し、公共財の市場取引について分析する。公共財の市場取引は、経済厚生の観点から非効率な取引しか実現しないことを学ぶ。
到達目標Goal
本講義の目標は、ミクロ経済学に基づき、市場の利点と欠点を整理できるようになること、そして、現代社会における、市場と政府の望まれるべき関係を客観的かつ公正に考察する力を身につけることが目標である。本講義内容に関連する、標準的な計算問題を解き、経済分析力を養うことも、到達目標となる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP7」「DP9」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
担当教員が自作した講義ノートを、板書とスライドを用いて解説する。講義ノートは、学習支援システムにアップロードするので、各自、ダウンロードして講義に持参することが求められる。講義ノートとともに、練習問題のファイルを学習支援システムで配布する。講義に関するお知らせ、資料配布は、すべて学習支援システムを通して行う。課題等のフィードバック(講義内容に関する質疑や練習問題の解説等)は、講義内で行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
公共経済論Aのおさらいと公共経済論Bの学習内容について
2[対面/face to face]:消費者行動(1)
消費者の効用最大化問題
3[対面/face to face]:消費者行動(2)
所得効果と代替効果
4[対面/face to face]:消費者行動(3)
消費者行動の理論を応用した、最適な消費課税に関する考察
5[対面/face to face]:複数財の取引市場(1)
一般均衡 vs 部分均衡、複数財の取引における消費者行動
6[対面/face to face]:複数財の取引市場(2)
厚生経済学の第一、第二定理、本定理を通した市場と政府の望ましい関係性に関する考察
7[対面/face to face]:複数財の取引市場(3)
複数財市場取引における効率性 vs 衡平性
8[対面/face to face]:ゲーム理論の基礎(1)
戦略形ゲームにおけるナッシュ均衡の導出
9[対面/face to face]:ゲーム理論の基礎(2)
より複雑なゲームにおけるナッシュ均衡の導出
10[対面/face to face]:公共財(1)
公共財、準公共財、私的財の定義
11[対面/face to face]:公共財(2)
公共財の取引市場におけるパレート効率性(サミュエルソン条件)
12[対面/face to face]:公共財(3)
公共財の自発的な市場取引(ゲーム理論分析)
13[対面/face to face]:公共財(4)
公共財供給における政府の役割について
14[対面/face to face]:授業総括
これまでのおさらいと練習問題演習
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間(計4時間)を標準とする。講義の準備として、ミクロ経済学AB(2年次配当)の復習をすること、授業支援システムで配布される講義資料に目を通すことは必ず行うこと。講義の復習として、練習問題演習を必ず行うこと。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は指定しない。担当教員作成の資料を学習支援システムにて配布する。
参考書References
公共経済論Aシラバスで挙げた参考書①〜④に加えて、次の文献は、本講義と関連する。
⑤アラン・M. フェルドマン, ロベルト・セラーノ(2009)『厚生経済学と社会選択論; 第2版』(飯島大邦,川島康男,福住多一訳)シーエーピー出版
成績評価の方法と基準Grading criteria
教室における試験(100%)により評価を行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
単なる理論学習だけではなく、応用の仕方についても話をしながら、講義を進めます。
その他の重要事項Others
①本講義を受ける上で、「ミクロ経済学AB」で使うような数学の知識は必要です。「ミクロ経済学AB」の復習は、各自で行うことを強く推奨します。
②本講義は、「財政学」、「経済政策論」と補完的な関係にあるため、同時に履修すると、理解は深まる。
③本講義で用いる数学は、「ビジネス数学入門」で習得可能であるため、履修を推奨したい。
④講義に関するお知らせは、学習支援システムを通して行う。