経済学部Faculty of Economics
ECN200CA(経済学 / Economics 200)経済学史AHistory of Economic Thought A
平瀬 友樹Tomoki HIRASE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K6219 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wwed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 202 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces the history of economic thought after 1930s to students taking this course.In addition, the aim of this course is to help students acquire the necessary skills and knowledge needed to understand economic theory,especially econometrics and game theory.Grading Criteria is following; Final Examination 50% and Report Assignment 50%.In addition, Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義は,経済学の歴史について解説を行うものである。この経済学史Aにおいては,ゲーム理論や計量経済学など1930年代以降に誕生した経済理論について講義を行う。なお、経済史ではなく、経済学=理論の歴史を扱う科目であることに注意されたい。
到達目標Goal
本講義では、特に計量経済学とゲーム理論がどのような時代背景のもとで生み出されたか、そして発展してきたのかについて詳細に解説を行う。これらについて学ぶことは、単なる専門知識の習得にとどまらず、人間の思考や社会制度そのものを学ぶことと同義であるものと思われる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的には対面形式で行うが、第2回を含む最大7回まで支援システムからの動画配信によるオンライン形式にすることがある。講義内のアナウンスおよび支援システムのお知らせ欄の指示にしたがうこと。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:学史研究の意義
大学での研究および社会教育における本講義の意義
第2回[オンライン/online]:新しい経済学の誕生
すべては1930年代から始まった
第3回[対面/face to face]:計量経済学の歴史①
景気循環分析とフリッシュ
第4回[対面/face to face]:計量経済学の歴史②
ハーベルモによる計量経済学的分析手法の模索
第5回[対面/face to face]:計量経済学の歴史③
クラインによるマクロ計量分析の確立
第6回[対面/face to face]:計量経済学の歴史④
ルーカス批判とミクロ計量分析の発展
第7回[対面/face to face]:ゲーム理論の歴史①
フォン・ノイマンとモルゲンシュテルンによる新しい試み
第8回[対面/face to face]:ゲーム理論の歴史②
ナッシュと非協力ゲーム
第9回[対面/face to face]:ゲーム理論の歴史③
1950年代の非協力ゲームの発展
第10回[対面/face to face]:ゲーム理論の歴史④
1960年代の非協力ゲーム展開
第11回[対面/face to face]:ゲーム理論の歴史⑤
1950年代の協力ゲームの発展
第12回[対面/face to face]:ゲーム理論の歴史⑥
1960年代の協力ゲーム展開
第13回[対面/face to face]:ゲーム理論の歴史⑦
機械学習とゲーム理論
第14回[対面/face to face]:総復習
授業内試験の実施およびその解説・この講義で学んだことをどう活かすか
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本科目は経済史ではなく、経済学=理論の歴史である。そのため、ミクロ経済学、マクロ経済学、計量経済学についてある程度の予備知識があることが望ましいが、毎年これらを未履修の学生も多く参加するので必須ではない。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。使用する資料は支援システムより各自でダウンロードすること。
参考書References
必要に応じてその都度指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末テスト50%:レポート50%とする。なお、成績評価に際して個別の事情は一切考慮しないので陳情や嘆願などは禁止とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンラインの場合には授業支援システムより動画配信で行う。
その他の重要事項Others
すべてのアナウンスは教育支援システムのお知らせ欄で行うため、必ず確認をお願いします。また、支援システムの掲示板は使っていないので、連絡はhirase@hosei.ac.jpにお願いします。