経済学部Faculty of Economics
ECN200CA(経済学 / Economics 200)経済の数理BMathematics for Economics B
篠原 隆介Ryusuke SHINOHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K6071 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 113 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
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Outline (in English)
In this course, students will learn about industrial organization based on microeconomic and game theories. This course aims to apply these theories to analyze interdependence among firms, such as price competition, product differentiation competition, and vertical relation. Students will learn the advantages and disadvantages of competition among firms and how problems caused by competition can be solved.
First, students will learn and apply the oligopoly theory, such as the Bertran competition and Cournot competition. Then, students will learn the theories of vertical relations between firms, competition through differentiated products, and entry and exit of firms. Since microeconomics and game theory are built on mathematics, this lecture will provide students with mathematical operations (mathematical formulas, proofs of propositions, etc.). Furthermore, the lecturer will also explain the correspondence between the theory and the real economy (case studies, etc.).
Students are recommended to prepare for and review each class for two hours each (in total, four hours).
Evaluation will be based on classroom examinations (100%).
Details will be announced in the lecture.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
経済の数理Aと同様に、ミクロ経済理論をベースとした産業組織の理論分析について学習する。本講義の目的は、経済の数理Aで習得したミクロ経済理論およびゲーム理論に基づいて、寡占市場に関わるトピックス(価格・数量競争、製品差別化競争、垂直的な取引関係等)を学習する。本講義の重きは、「ミクロ経済理論・ゲーム理論分析」に置かれる。ミクロ経済理論とゲーム理論を応用し、「企業間の競争(より一般的には相互依存関係)は、どのようなメリットとデメリットを持つのか」、「企業間競争により発生する問題は、どのような形で解決されるのか」について、学ぶことが目的である。
到達目標Goal
経済の数理Aで習得したツールに基づき、寡占市場の分析を行う。トピックスは、企業の戦略的行動と企業間の相互依存関係に限定されるが、「ミクロ経済学とゲーム理論は、どのように応用されるのか」を知り、「ミクロ経済学・ゲーム理論分析から得られた知見は、現実の経済とどのように関連するのか」について理解できるようになることが、到達目標である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、経済学科は「DP1」「DP7」「DP8」に関連。国際経済学科・現代ビジネス学科は「DP1」「DP7」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
経済の数理Aでの学習内容に基づき、「寡占市場の理論」、「参入と退出に関する企業行動」、「垂直的取引関係」、及び「製品差別化」について学習する。ミクロ経済学とゲーム理論は、数学的に緻密に構築された分析ツールであるため、本講義では、数学的な操作(数式の展開、命題の証明等)を行うとともに、現実経済との対応関係(事例の紹介等)についても解説する。
担当教員が自作した講義ノートを、板書とスライドを用いて解説する。講義ノートは、学習支援システムにアップロードするので、各自、ダウンロードして講義に持参することが求められる。講義ノートとともに、練習問題のファイルを学習支援システムで配布する。講義に関するお知らせ、資料配布は、すべて学習支援システムを通して行う。課題等のフィードバック(講義内容に関する質疑や練習問題の解説等)は、講義内で行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
経済の数理Aの復習
第2回[対面/face to face]:寡占市場‐基礎1
同質財の価格競争と生産能力の制約
第3回[対面/face to face]:寡占市場‐基礎2
同質財の数量競争(1)ナッシュ均衡の導出(図解)
第4回[対面/face to face]:寡占市場‐基礎3
同質財の数量競争(2)ナッシュ均衡の導出(計算)
第5回[対面/face to face]:寡占市場‐基礎4
同質財の数量競争(3)比較静学
第6回[対面/face to face]:寡占市場‐応用1
激しい企業競争は、経済厚生を高めるか?(1)
第7回[対面/face to face]:寡占市場‐応用2
激しい企業競争は、経済厚生を高めるか?(2)
第8回[対面/face to face]:寡占市場‐応用3
寡占市場とカルテル
第9回[対面/face to face]:垂直的取引関係1
二重限界化と経済厚生、二部料金制
第10回[対面/face to face]:垂直的取引関係2
川下企業の間の競争、川上企業の間の競争、再販売価格維持の分析
第11回[対面/face to face]:製品差別化1
企業の間の立地競争
第12回[対面/face to face]:製品差別化2
差別化された財の価格競争
第13回[対面/face to face]:参入と退出
企業の参入阻止行動
第14回[対面/face to face]:講義総括
講義内容のおさらいと計算演習
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講義はミクロ経済学とゲーム理論をベースとして行われるため、講義内容の理解を促進するためには、練習問題演習が有効である。講義資料の各章末に練習問題を設けるので、自主学習として解くことを勧める。微分、極大極小の導出について高校の文系数学程度の知識を復習して、講義に臨むこと。1回の授業につき、準備・復習それぞれ約2時間程度の学習が望ましい。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。自作の講義資料に基づいて、講義を進める。
参考書References
[1] Luis M. B. Cabral (2017) Introduction to Industrial Organization, MIT Press. (ルイシュ・カブラル(著)、青木玲子・大橋弘(訳) (2023)『企業の経済学ー産業組織論入門』日本評論社)
[2] Oz Shy (1996) Industrial Organization, Oxford University Press
[3] 梶井 厚志・松井 彰彦(2000)『ミクロ経済学 戦略的アプローチ』日本評論社
[4] 神取 道宏(2014)『ミクロ経済学の力』日本評論社
[5] 花園誠(2018)『産業組織とビジネスの経済学』有斐閣
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験(100%) により成績評価を行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
初担当のため、該当せず。