経済学部Faculty of Economics
ECN200CA(経済学 / Economics 200)ミクロ経済学BMicroeconomics B
西村 健
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K6346 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 202 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | クラス指定あり【2年HIJKLMNOPQRST組、3年生以上は指定なし】 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: This course introduces microeconomic theory, especially imperfect competition, asymmetric information, and market design. This course also introduces game theory, which is essential for analyzing these problems.
Learning objective: By the end of the course, students are expected to: A) understand the concepts of microeconomics and game theory and become able to explain them; B) become able to analyze simple games.
Learning activities outside of classroom: Before/after each class, students are expected to spend four hours to understand the class content.
Grading policy: Final exam 80%; Online assignment 20%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、ミクロ経済学の基礎を踏まえ、その発展的内容について学ぶ。具体的には、不完全競争市場、情報の非対称性、マーケットデザインの問題が分析対象となる。競争が不完全なときに企業はどのように振る舞うか、経済主体間で情報の非対称性があるときにどのような非効率性が生じるか、制度設計者は市場をどのように設計すべきかといった点について、数理的に明らかにする。
到達目標Goal
・ミクロ経済学とゲーム理論における重要な用語および概念を理解し、説明できるようになる。
・ミクロ経済学とゲーム理論の標準的手法を用いて、不完全競争市場、情報の非対称性、マーケットデザインの各種の問題を分析できるようになる。
・ミクロ経済学的な観点から、現実の経済データについて考察できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、経済学科は「DP1」「DP7」「DP8」「DP9」に関連。国際経済学科・現代ビジネス学科は「DP1」「DP7」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・基本的には対面形式で行うが、最大7回(1回目を含む)まで、Hoppiiからの動画配信によるオンライン形式にする場合がある。この点については、講義内のアナウンスおよびHoppiiのお知らせ欄の指示にしたがうこと。
・Hoppiiで講義スライドを配布する。事前にダウンロード・印刷したうえで、講義に持参してもらいたい。
・Hoppiiで講義終了後に小テストを出題する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:ガイダンス
講義概要、前期の復習、講義のルール
2[対面/face to face]:ゲーム理論(1)
ゲーム理論、囚人のジレンマ、支配戦略
3[対面/face to face]:ゲーム理論(2)
同時手番ゲーム、支配される戦略の逐次除去、ナッシュ均衡
4[対面/face to face]:ゲーム理論(3)
逐次手番ゲーム、後ろ向き帰納法
5[対面/face to face]:不完全競争市場(1)
寡占市場、ベルトラン価格競争
6[対面/face to face]:不完全競争市場(2)
寡占市場、暗黙の協調
7[対面/face to face]:情報の非対称性(1)
リスクと不確実性、リスク態度、確実同値額
8[対面/face to face]:情報の非対称性(2)
モラルハザード、アドバースセレクション
9[対面/face to face]:情報の非対称性(3)
シグナリング、就活におけるシグナリング
10[対面/face to face]:情報の非対称性(4)
シグナリング、広告によるシグナリング
11[対面/face to face]:マーケットデザイン(1)
オークション理論、2位価格オークション
12[対面/face to face]:マーケットデザイン(2)
1位価格オークション、収入同値定理
13[対面/face to face]:マーケットデザイン(3)
マッチング理論、受入保留方式、ボストン方式
14[対面/face to face]:総復習
まとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・Hoppiiで事前に講義スライドを配布するので、事前に予習しておくこと。
・講義後、講義の復習および小テストに解答すること。
(予習と復習、各2時間が標準)
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは用いず、講義スライドを配布する。
参考書References
・伊藤秀史 著、『ひたすら読むエコノミクス』、有斐閣
・伊藤元重 著、『ミクロ経済学』、日本評論社
・岡田章 著、『ゲーム理論・入門 新版』、有斐閣
・神取道宏 著、『ミクロ経済学の力』、日本評論社
・坂井豊貴 著、『マーケットデザイン: 最先端の実用的な経済学』、ちくま新書
・柳川隆、町野和夫、吉野一郎 著、『ミクロ経済学・入門―ビジネスと政策を読みとく』、有斐閣
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験80%、小テスト20%とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度が初担当のため、なし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
Hoppiiを利用するため、パソコンなどの機器が必要となる。
その他の重要事項Others
数学を頻繁に用いるため、「ビジネス数学入門」や「数学」の履修を推奨する。