経済学部Faculty of Economics
GEO100CA(地理学 / Geography 100)地理学BGeography B
久井 情在Seia HISAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K5254 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経203 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In the first half of this class, students will learn about the relationship between the world's diversity and the natural environment from the perspective of "industry," and in the second half, they will learn how to read topographic maps and the history of the municipal system as basic knowledge for regional surveys in Japan. The objective of this course is to be able to explain the diversity of the world's industries and the mechanisms that produce such diversity using geographical perspectives and knowledge, and to explain specific regional characteristics using topographical maps published by the Geospatial Information Authority of Japan (GSI). The standard preparation and review time for this class is one hour each, and students are expected to think deeply about social issues related to geography and prepare for in-class discussions. Grading will be based on the content of the reaction paper to be submitted each time (40%), assignments to be given in class (20%), and a regular exam at the end of the semester (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
前半では、「産業」という切り口から世界の多様性と自然環境との関係性について学ぶ。後半では、国内での地域調査のための基礎知識として、地形図の見方と市町村制度の歴史について学ぶ。
到達目標Goal
世界の産業の多様性と、その多様性を生み出すメカニズムについて地理学的観点・知識を用いて説明できる。国土地理院刊行の地形図を用いて、具体的な地域の特徴を説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業形態は、教員による講義とする。毎回リアクションペーパーの提出を求める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:地理学の考え方
時事問題や既存文献への批判を通じて、地理学の考え方を学習する。
2[対面/face to face]:農業Ⅰ
世界の農業の歴史ならびに自給的農業・自営農業について学習する。
3[対面/face to face]:農業Ⅱ・林業・漁業
世界の商業的農業ならびに林業・水産業について学習する。
4[対面/face to face]:エネルギー資源
主なエネルギー資源の分布と消費について学習する。
5[対面/face to face]:鉱業・工業Ⅰ
世界の主な鉱業の分布と、工業立地論の基礎について学習する。
6[対面/face to face]:工業Ⅱ
世界の工業について、部門別に学習する。
7[対面/face to face]:商業
商業の現在と歴史について、地理学の観点から学習する。
8[対面/face to face]:地図
地図ならびに地形図についての基礎概念を学習する。
9[対面/face to face]:地形図の利用
地形図の読み取り方について学習する。
10[対面/face to face]:地図の歴史
地図ならびに地形図の歴史について学習する。
11[対面/face to face]:市町村合併Ⅰ
日本における市町村の成り立ちと、「昭和の大合併」までの歴史について学習する。
12[対面/face to face]:市町村合併Ⅱ
「平成の大合併」の全体像について学習する。
13[対面/face to face]:市町村合併Ⅲ
「平成の大合併」における個別事例について学習し、「地域」とは何かを考える。
14[対面/face to face]:まとめ
これまでの内容を整理し、地理学の課題を学習する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
地理に関連する社会問題について深く考え、授業中の議論に備えること。
本授業の準備・復習時間は、各1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。
第8~9回の授業で使用するため、2万5千分1地形図(435円)を購入してもらう。
参考書References
田邉裕『もういちど読む山川地理[新版]』(山川出版社、2017年、1,650円)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業での学習状況と参加度による平常点(主にリアクションペーパーの内容)を40%、授業中に指示する課題を20%、学期末に行う定期試験を40%として評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。