経済学部Faculty of Economics
LIT100CA(文学 / Literature 100)世界の文学BForeign Literature B
田村 理香Rika TAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K5152 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 202 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: Reading American literary works, students think about people, society, history, culture and the student/reader themselves.
Learning Objectives: Develop abilities to read and understand accurately. Improve mind, intellect, and imagination. Cultivate intellectual curiosity about people, history, culture and society. Develop capacity to emphasize. Think in another language.
Learning activities outside of classroom: Read books before each lecture. Secure reading time for more than four hours, depending on the books you read.
Grading Criteria/Policy: Reaction paper (each class) 30%, Mid-term essay 35%, Final essay 35%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
・文学作品を通してアメリカや世界の文化や歴史を知り、人間について考える。
・英語という他言語空間に身を置いて考える。
・世界で生きるための教養を養う。
到達目標Goal
1. テキストを正確に読む。
2. 知性や感性を豊かにする。
3. 人間、歴史、文化、社会、宗教などへの知的好奇心を養う。
4. 考えや意見を的確な文章で表現する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義を中心に行います。
予習として「リーディングリスト」の作品を読んでから授業に臨むことが望まれます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:Modernism 1
What’s Modernism? Lost Generation
Ernest Hemingway
第2回[対面/face to face]:Modernism 2
Lost Generation
F. Scott Fitzgerald
第3回[対面/face to face]:Modernism +
Southern Renaissance
William Faulkner,
Southern writers
第4回[対面/face to face]:The Great Depression
and the Thirties
John Steinbeck
第5回[対面/face to face]:The plight of African Americans
Richard Wright
第6回[対面/face to face]:Broadway, New York
Eugene O’Neill
Tennessee Williams
第7回[対面/face to face]:Jewish Writers
Bernard Malamud
Saul Bellow
Philip Roth
第8回[対面/face to face]:The Catcher in the Rye
J. D. Salinger
第9回[対面/face to face]:From "Breakfast at Tiffany" to "In Cold Blood
Truman Capote
The Birth of Nonfiction Novel
第10回[対面/face to face]:"On the Road"
The Sixties
Beat Generation
Counterculture
Jack Kerouac
Kurt Vonnegut
Ken Kesey
第11回[対面/face to face]:New York, Paris
Race, Sexuality
James Baldwin
Toni Morrison
第12回[対面/face to face]:Postmodernism
Thomas Pynchon
Don Delillo
第13回[対面/face to face]:After 911
Raymond Carver
Paul Auster
Edwidge Danticat
第14回[オンライン/online]:まとめ
授業の振り返り
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で扱う本(授業初回に配布するリーディングリスト参照)を事前に読んで講義に出席することが望まれます。作品や読む速度にもよりますが、4時間以上は十分に確保してください。
テキスト(教科書)Textbooks
特定の教科書は使用しません。リーディングリストに挙げた作品を読んで授業に臨んでください。授業では毎回授業の概要をプリントで配布します。
参考書References
授業初回に配布するリーディングリストに明記するほか、適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
リアクションペーパー(ほぼ毎回) 30%
中間レポート 35%
期末レポート 35%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
その他の重要事項Others
誠実に作品に向き合ってください。
講義を受けながら自分の読みを重層的なものにしてください。