経済学部Faculty of Economics
LIT100CA(文学 / Literature 100)世界の文学AForeign Literature A
田村 理香Rika TAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K5151 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 202 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: Reading American literary works, students think about people, society, history, culture and the students/readers themselves.
Learning Objectives: Develop abilities to read and understand accurately. Improve mind, intellect, and imagination. Cultivate intellectual curiosity about people, history, culture and society. Develop capacity to emphasize. Think in another language.
Learning activities outside of classroom: Read books before each lecture. Secure reading time for more than four hours, depending on the books you read.
Grading Criteria/Policy: Reaction paper (each class) 30%, Mid-term essay 35%, Final essay 35%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
・文学作品を通してアメリカや世界の文化や歴史を知り、人間について考える。
・英語という他言語空間に身を置いて考える。
・世界で生きるための教養を養う。
到達目標Goal
1. テキストを正確に読む力を高める。
2. 知性や感性を豊かにし、想像力を高める。
3. 人間、歴史、文化、社会への知的好奇心を養う。
4. 他者への共感を深める。
5.知識や考え、意見を的確な文章で表現する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義を中心に行います。
予習として「リーディングリスト」の作品を読んでから授業に臨むことが望まれます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
授業内容や進め方についての説明
人工国家アメリカ
第2回[オンライン/online]:植民地時代
Michel Guillaume Jean de Crèvecœur
Jonathan Edwards
第3回[対面/face to face]:植民地から独立へ
Benjamin Franklin
独立宣言
第4回[対面/face to face]:アメリカロマン主義
アメリカの作家らしからぬアメリカ作家 Edgar Allan Poe
第5回[対面/face to face]:American Renaissance 1
Transcendentalism, Ralph Waldo Emerson, Henry David Thoreau
第6回[対面/face to face]:American Renaissance 2
Nathaniel Hawthorne
第7回[対面/face to face]:American Renaissance 3
Herman Melville
第8回[対面/face to face]:American Renaissance 4
Walt Whitman
Emily Dickenson
第9回[対面/face to face]:Abolitionist movement
Frederick Douglass, Harriet Beecher Stowe
cf. Alexis de Tocqueville
第10回[対面/face to face]:Rise of Realism 1
Mark Twain
第11回[対面/face to face]:Rise of Realism 2
Henry James
第12回[対面/face to face]:Rise of Naturalism
Pragmatism, Muckrakers
第13回[対面/face to face]:Development of Realism
Naturalism
Frank Norris, Stephen Crane, Jack London
Theodore Dreiser
第14回[オンライン/online]:まとめ
授業の振り返り
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で扱う本(授業初回に配布するリーディングリスト参照)を事前に読んで講義に出席することが望まれます。作品や読む速度にもよりますが、4時間以上は十分に確保してください。
テキスト(教科書)Textbooks
特定の教科書は使用しません。リーディングリストに挙げた作品を読んで授業に臨んでください。授業では毎回授業の概要をプリントで配布します。
参考書References
授業初回に配布するリーディングリストに明記するほか、適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
リアクションペーパー(ほぼ毎回) 30%
中間レポート 35%
期末レポート 35%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
その他の重要事項Others
誠実に作品に向き合ってください。
講義を受けながら自分の読みを重層的なものにしてください。