文学部Faculty of Letters
BSP100BE(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎ゼミⅠ(文・史)基礎ゼミⅠ(文・史)
皆川 卓Taku MINAGAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A3230 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F506 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ILAC100番台0群として履修 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 史学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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Outline (in English)
(Course outline) Studying and researching at university is very different from studying up to high school. The most important point is that you are not given questions, but rather find and answer them yourself. To do this, you need to learn how to be interested, acquire background knowledge, and how to come up with and narrow down your questions. In addition, in order to answer that question and give it form in a report or graduation thesis, you need to know how to collect specialized information (how to research literature and internet information) and be careful, how to take notes, how to provide quotations and sources, how to create a resume, etc. You will also need to learn how to write reports, as well as the etiquette and systematization of arguments. This seminar will cover these topics.
(Learning Objectives) At first, the course is based on a lecture, and in the second half, students actually set their own questions, write a report to answer them, and give a presentation for about 15 to 20 minutes (depending on the number of participants) in turn. The presentation can be done by distributing the report itself in paper form for each person, or by projecting it on slides (slides can be live copies of paper media, or in PDF or PPT format). Make sure that each person wins once, and grade them based on their report, presentation, and after-action report. Therefore, students will be required to submit two reports: a presentation report and a post-event report. I will also take notes on questions and answers about other students' presentations and incorporate them into my regular score. Feedback from instructors regarding students' presentation reports and individual questions will be sent via internal messages to each student.
(Learning activities outside of Classroom) During the lecture format, students will spend one hour reviewing their notes on the lecture content and reviewing actual examples. Also, when making a presentation, it takes several hours to prepare a report for the presentation, and several hours to write a post-event report.
(Grading Criteria/Policy)
The evaluation method is
・Normal point: 40%
・Report and presentation at presentation: 30%
・Final report: 30%
Those who present later will be in an advantageous position by learning from the earlier presentators, so I will add a some points to the earlier presentators (of course, those who present later can also get a perfect score depending on the evaluation content).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学の学習・研究は高校までの学習とは大きく違います。その最大の点は、問いを与えられるのではなく、自ら問いを見つけ、答えることです。そのためには興味の持ち方、背景知識の摂取、問いの着想と絞り方を学ぶ必要があります。またその問いに答え、レポートや卒論で形にするには、専門情報の集め方(文献やネット情報の調べ方)と注意、ノートの取り方、引用や出典の示し方、レジュメの作成方法、レポートの作成方法、立論の作法や体系化をぶ必要もあります。本ゼミではこれらの内容を講義します。
到達目標Goal
講義内容で学んだとおりに、自身で関心を向けたことに対し、他人から見て理解できる問題を設定し、それに向けて論文の作法に従い、根拠を伴った結論に至る文章を書くことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
最初は講義をベースとし、後半から実際に受講者に自分の問いを設定した上で、それに回答するレポートを書き、順番に15~20分ほど(人数に応じて)プレゼンしてもらいます。プレゼンはレポートそのものを紙媒体で人数分配布するか、スライドに映し出して行います(スライドは紙媒体の実写でも、PDFやPPTに落としてもOK)。必ず一人一回当たるようにし、そのレポートとプレゼン、事後レポートで成績を付けます。ですので受講生はプレゼン用レポートと事後レポートの2回、レポ-トを出すことになります。他の受講生のプレゼンに対する質疑応答もこちらでメモして平常点に組み入れます。受講者の発表レポートや個別質問に対する教員のフィードバックは、各受講者宛の学内メッセージで行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
講義のプログラムと進め方を論じ、最後に発表の順番を決めてもらいます。
第2回[対面/face to face]:文献の調べ方
大学図書館のデータベースをはじめ、他の公共図書館や国立国会図書館データベース、CiNii(国立情報学研究所のデータベース)など、文献にたどり着く方法、および閲覧、借り出し方法等について説明します。
第3回[対面/face to face]:ネット情報の調べ方
ネット情報は手軽に多くの情報が手に入る反面、偽情報の危険も文献に比べるとはるかに大きく、注意が必要です。国内・国外の大学紀要や研究所報告からwikipediaに至るまでの利用の注意点を説明します。
第4回[対面/face to face]:文書の作成について
情報が集まったところで、それを羅列しただけでは論文にもレポートにもなりません。文脈をつくる必要があります。そのイメージの描き方を解説します。
第5回[対面/face to face]:レポート・論文の形式について
ブログやエッセイ、小説などと違い、レポート・論文には「根拠付け」という重要なプロセスがあります。それに関わる脚注を中心に、守るべき形式を説明します。
第6回[対面/face to face]:「盗用」「剽窃」などの不正について
書き、公表する内容が自分の考えなのか他人の考えなのかを判断し、両者を区別し明示する必要性と、それをしなかったときに生じるさまざまな問題を説明します。
第7回[対面/face to face]:第1回発表・検討会
担当者に発表してもらい、受講者と教員の質疑応答を行います。
第8回[対面/face to face]:第2回発表・検討会
担当者に発表してもらい、受講者と教員の質疑応答を行います。
第9回[対面/face to face]:第3回発表・検討会
担当者に発表してもらい、受講者と教員の質疑応答を行います。
第10回[対面/face to face]:第4回発表・検討会
担当者に発表してもらい、受講者と教員の質疑応答を行います。
第11回[対面/face to face]:第5回発表・検討会
担当者に発表してもらい、受講者と教員の質疑応答を行います。
第12回[対面/face to face]:第6回発表・検討会
担当者に発表してもらい、受講者と教員の質疑応答を行います。
第13回[対面/face to face]:第7回発表・検討会
担当者に発表してもらい、受講者と教員の質疑応答を行います。
第14回[対面/face to face]:まとめと今後の活用について
これまでの発表と質疑応答から学んだことを、今後の学習・研究にどう活かすかについて説明します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講義形式の間は、講義内容のノートの振り返りや実例検分に1時間の復習を行います。また発表時にはプレゼンのためのレポート作成に数時間、事後レポートに数時間を要します。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使いません。講義回はスライドで説明しますので、各自ノートを取って下さい。
参考書References
小熊英治『基礎からわかる 論文の書き方』講談社 2022
村上紀夫『歴史学で卒業論文を書くために』創元社 2019
その他教場で指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価方法は
・平常点:40%
・発表時のレポートとプレゼン:30%
・最終レポート:30%
で評価します。なお後の発表の方は先の発表に学ぶことで有利な立場になるため、先に発表した人に少しポイントを加算します(もちろん後の人も評価内容に応じて100点満点になるようにします)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコン(プレゼンでスライドを使う場合。i-padなどでも良いですが、いずれ論文作成にはパソコンが必要になります)
その他の重要事項Others
特にありません。