文学部Faculty of Letters
HIS200BE(史学 / History 200)東洋史特講ⅦSpecial Lecture on Oriental History Ⅶ
久野 美樹Miki KUNO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A3217 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y603 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | ○ |
カテゴリーCategory | 史学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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Outline (in English)
(Course outline) Buddhist Art History of China and Japan.
(Learning Objectives) By the end of the course, students should be able to do the followings: understanding Chinese Material Culture, Buddhist Thought and the Relationship between Japanese and Chinese Culture.
(Learning activities outside of classroom) Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
(Grading Criteria/ Policies) Your overall grade in the class will be decided based on the following Term -end examination: 60%, Short reports:40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中国、日本の仏教美術史を学びます。仏教、仏教美術史を基礎から学び、中国と日本の仏教美術を通して、中国人、日本人の美意識、精神世界を知ることになります。
到達目標Goal
中国の物質文化、仏教思想を理解し、さらに日本文化と中国文化の関係を知ることができます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各回授業の初めに授業概要を表したレジュメを配布し、それに沿い講義します。講義では常にパワーポイントによるスライドを用います。
複数回リアクションペーパーを実施し、後日添削してお返しします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:仏教と仏教美術の基本
美術史学について解説します。釈迦の生涯の美術、上座部系仏教、大乗仏教の美術を用い、仏教と仏教美術の基本を学びます。
第2回[対面/face to face]:敦煌莫高窟初期窟
敦煌という街、その郊外にある現存最古A.D.5c.敦煌莫高窟の内容を解説。
第3回[対面/face to face]:北魏の漢化と雲岡石窟
中国文化史上重要な北魏という国の漢化と雲岡石窟について解説。
第4回[対面/face to face]:雲岡石窟曇曜五窟論
曇曜という高僧が造った雲岡石窟の代表的な5体の大仏像について解説。
第5回[対面/face to face]:龍門石窟北魏窟
A.D.494の北魏による洛陽遷都後に造営された龍門石窟について解説。
第6回[対面/face to face]:魏晋南北朝の絵画と理論
モンゴル系民族の北魏の美術とは異なる漢民族様式の美術について学習。
第7回[対面/face to face]:敦煌莫高窟西魏窟
西方文化と漢民族文化を兼ねそなえたA.D.6c.前半西魏の莫高窟美術を解説。
第8回[対面/face to face]:敦煌莫高窟唐の美術
唐時代に盛行した大画面形式の観音菩薩、阿弥陀仏の美術と日本への影響について解説。
第9回[対面/face to face]:一州一寺制と皇帝等身像
日本にも影響を与えた国家仏教の実態を美術から解説。
第10回[対面/face to face]:インド、中国、日本に伝わった優填王(うでんおう)像について
インド、中国、日本でつくられた伝説の仏像とその思想的背景について解説。
第11回[対面/face to face]:唐代龍門石窟奉先寺洞像
日本奈良東大寺大仏像の思想的源となった龍門石窟の大仏像について解説。
第12回[対面/face to face]:奈良薬師寺の薬師三尊像
薬師三尊像の時代背景と制作年代について解説。
第13回[対面/face to face]:密教美術
インドで発展し、中国に伝わり今の日本に生きる密教の美術について解説。
第14回[対面/face to face]:期末試験
授業で見た4枚のスライドについて解説してもらいます。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
参考図書に挙げた『世界美術大全集 東洋編』小学館を中心に読むことで、授業後4時間以上復習することが望ましいです。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。
参考書References
『世界美術大全集 東洋編』全18巻 各国時代別 小学館1997~2001、『中国の美術』昭和堂 2003、『東洋美術史』武蔵野美術大学出版局 2016、『増補新訂 カラー版東洋美術史』美術出版社 2012、『すぐわかる東洋の美術』東京美術 2012、『中国石窟 敦煌莫高窟』1巻~3巻 平凡社 1980~1981、『中国石窟 雲岡石窟』全2巻 平凡社 1989~1990、『中国石窟 龍門石窟』全2巻 平凡社 1987~1988、『アジア仏教美術論集 東アジアⅠ 後漢・三国・南北朝』中央公論美術出版 2017、『アジア仏教美術論集 東アジアⅡ 隋・唐』中央公論美術出版 2019、『日本美術全集 第2巻 法隆寺と奈良の寺院』小学館 2012
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験60%、リアクションペーパー40%。
期末試験、リアクションペーパー共に主語、述語の整った日本語の文章であること、また各々の回答の中で論理が構築できているかをみて成績評価の基準とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
わかりやすい授業を心がけます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
その他の重要事項Others
授業終了後に質問を受け付けます。どのようなことでも遠慮なく質問してください。