文学部Faculty of Letters
HIS200BE(史学 / History 200)東洋近現代史Oriental Modern and Contemporary History
芦沢 知絵Chie ASHIZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A3208 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y604 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | ○ |
カテゴリーCategory | 史学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces the history of modern China focusing on the changes in rural society from the late Qing period to the present.
The goal of this course is to understand the historical process and features about modern China.
After each class meeting, students will be expected to spend 2 hours to understand the course content.
Final grade will be decided based on term-end examination (70%) and in-class contribution (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は「農村からみる中国近現代史」をテーマとする。
中国の総面積の9割以上を占める農村は、まさに中国の基層社会として、歴史上の重要なファクターとなってきた。特に近現代において、現在の共産党政権は農村を拠点に成立し、昨今の経済発展も農村をめぐる諸問題と切り離して考えることはできない。一方、こうした農村の実態は、歴史の表舞台には現れ難い。中国が近代~現代という新しい時代に移りゆく中で、農村にはどのような変化がもたらされたのか?
本授業では、中国近現代史の全体像とともに、同時期の農村基層社会の変遷をたどることで、現在の中国に至る「国家」の成り立ちとその特徴について、より深く共に考えていきたい。
到達目標Goal
近現代における中国の農村基層社会の変遷をたどることで、中国近現代史に関する知識や理解を深めるとともに、現在の中国の成り立ちとその特徴について、主体的に考察する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
原則として対面授業を実施する。基本的に講義形式をとり、毎回授業後にリアクションペーパーを提出する。提出されたリアクションペーパーは、次回授業時に一部を公開・回答し、フィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:中国近現代史入門
中国近現代史を学ぶ意義・方法
第2回[対面/face to face]:中国の農村を知る
中国農村研究の動向・議論
第3回[対面/face to face]:清末の激動と農村
アヘン戦争と農民蜂起
第4回[対面/face to face]:近代化する農村
辛亥革命と郷紳層の変化
第5回[対面/face to face]:国民党の農村統治
南京国民政府の成立と地方行政
第6回[対面/face to face]:共産党の農村拠点化
中国共産党の結成と革命根拠地
第7回[対面/face to face]:戦時下の農村・農民
日中戦争と占領・「抗日」・動員
第8回[対面/face to face]:農村からの「革命」
国共内戦と中華人民共和国の成立
第9回[対面/face to face]:社会主義化する農村
土地改革と農業集団化
第10回[対面/face to face]:毛沢東時代の農村①
大躍進運動と人民公社
第11回[対面/face to face]:毛沢東時代の農村②
文化大革命と「下放」
第12回[対面/face to face]:流動化する農村
改革開放と人口移動
第13回[対面/face to face]:現在の中国農村
三農問題と進む農村改革
第14回[対面/face to face]:中国農村をめぐる諸問題
農村からみる中国の今とこれから
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回授業後にリアクションペーパーを提出する。また、授業内で紹介した参考文献や配布資料をもとに知識と理解を深めるほか、現在の中国に関するニュースや新聞・雑誌記事にも自主的に目を通し、問題意識を高める。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし
参考書References
主な概説書は以下。その他は授業内で紹介する。
久保亨・土田哲夫・高田幸男・井上久士・中村元哉『現代中国の歴史――両岸三地100年の歩み(第2版)』東京大学出版会,2019年.
吉澤誠一郎他『中国近現代史①~⑥』岩波書店(岩波新書),2010~17年.
田原史紀『二〇世紀中国の革命と農村』(世界史リブレット124)山川出版社,2008年.
成績評価の方法と基準Grading criteria
① 平常点 30%
主に毎回授業後に提出するリアクションペーパーを評価対象とする。
② 期末試験 70%
授業内容に関する論述問題を出題する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
初学者にも理解しやすい講義を心がけ、写真や映像などの視覚的な資料も多く用いる。また、毎回リアクションペーパーへのフィードバックを行う。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業連絡・資料配布・課題提出等のために学習支援システムを利用する。