文学部Faculty of Letters
HIS200BE(史学 / History 200)西洋史特講ⅥSpecial Lecture on Western History VI
遠藤 泰生Yasuo ENDO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A3173 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y605 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 史学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class surveys the history of the United States in the 18th and 19th centuries. This term, history of racial and gender norms, which has exerted a significant influence on the division of contemporary American political landscape, will be focused and examined with special care. Students are expected to cultivate balanced sensibilities to differences of race and gender identities in our diversified society.
A wide variety of primary sources, including literature, paintings, and films, will be assigned to read and watch and examined. During the semester, one book report will be required and students are expected to learn how to read literary text as historical documents. Also a few historical map studies are required.
Grading are based on Book report (30%), Map studies(20%), and Final exam (50%). Reaction papers are essential to demonstrate good class attendance.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
植民地時代から現代までのアメリカ合衆国の歴史と文化を概観し、現代アメリカ社会を形づくる社会規範の生成と変成を学ぶ。2024年度春学期は、とくに、アメリカ社会の分断を引き起こす大きな要因となる人種規範とジェンダー規範の歴史に注意を払いながら、アメリカ近代の歴史を学ぶ。政治文書にとどまらず、文学、絵画、映画など多様なメディアに刻まれた時代の相貌に触れることで、立体的な歴史理解の習得を目指す。諸外国における人種規範、ジェンダー規範を比較の対象とすることで、アメリカの歴史の特徴を相対化させることも心掛けたい。
到達目標Goal
人種やジェンダーの歴史構築性が指摘されるようになって久しいにもかかわらず、その規範の起源を読み解き、あらたな未来に向けて因習を読み替える作業は容易に進んでいない。主にアメリカ合衆国の近代史を学びながら、その困難に丁寧に向き合い、多文化共生の基盤形成に不可欠な人種、ジェンダー規範への理解を深める。その一方で、アメリカ合衆国以外の国の例も参照しながら、多文化共生の選択肢がさまざまに開かれていることを学生は学ぶ。
文学、絵画、映画その他を歴史を学ぶ史料として取り上げ、史料分析に必要な複眼的な視野を培う。その過程で、外国語文献に馴染むことも求められる。狭義の歴史学だけでなく広義の地域研究の枠組みの中で外国史を学ぶことが学生はできるようになる。
課題図書の読書レポートの執筆を通し、論理的な論文を記すのに必要な文章の形式、語彙を学生は修得することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義を主体に進めるが、演習形式の授業も途中で混ぜる。とくに、史料読解の練習に際しては、あらかじめ担当学生を決め、授業冒頭で簡潔な報告をしてもらう、報告者は短いレジュメを用意してくることが求められる。課題読書レポートにはコメントを付して返却する。そのほか、歴史地図の作図提出を学期中に数回求める。この作業を行うことで、「知ったかぶり」の外国事情研究者がアメリカについては少なくないなか、確かな知識に基づく議論を学生は行うことができるようになる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入:アメリカ合衆国の歴史と文化を学ぶ視点
アメリカ近現代史を通底する歴史観として「有用なる過去」の概念を紹介する。
第2回[対面/face to face]:アメリカ先住民の世界:類似と相違
英領植民地の歴史が始まる前から存在した先住民の歴史とその遺産を確認する。
第3回[対面/face to face]:北米ピューリタン社会の誕生:多元社会の知の技法
北米英領植民地における多元社会構築の原理を、ピューリタンの入植の歴史に学ぶ。
第4回[対面/face to face]:ピューリタニズムの変奏:政教分離と信仰の自由
「政教分離」のアメリカ合衆国における意味を、フランス近代の経験なとと対比しながら学ぶ。
第5回[対面/face to face]:中部植民地社会の展開:アメリカン・モダニティの萌芽
大西洋世界との交易結節点として発達を始めたニューヨークやフィラデルフィアの植民地時代を学ぶ。
第6回[対面/face to face]:南部奴隷制植民地の誕生:世界史の中の北米奴隷制度
古今東西の世界に存在する奴隷制度が大西洋を越えて南北アメリカ社会に移植された経緯を踏まえつつ、英領南部植民地の展開を学ぶ。
第7回[対面/face to face]:独立戦争:自立の論理と主権
18世紀の西洋政治思想の文脈において、アメリカ合衆国の「独立」が何を意味し得たのか学ぶ。
第8回[対面/face to face]:連邦憲法の制定と共和国の成立:モジュール社会のひな型
アメリカ合衆国が国家の体裁を整えるために準備した最大の文書、連邦憲法の制定の歴史を確認する。
第9回[対面/face to face]:「共和国の母」という「前進」
アメリカ合衆国におけるフェミニズムの萌芽とされる「共和国の母」の概念を検討する。
第10回[対面/face to face]:南部黒人種奴隷制度の矛盾と反奴隷制運動の黎明:セクショナリズムの予兆
アメリカ近代史における最大の矛盾とされる人種奴隷制のひろがりと、それを批判する知識人の視点を学ぶ。
第11回[対面/face to face]:汎アフリカ運動と自由黒人の葛藤:アレクサンダー・クランメルの闘い
19世紀前半のアメリカ合衆国に多数存在した「自由黒人」の歴史を学ぶ。
第12回[対面/face to face]:逃亡奴隷の自伝を読む:“manhood"という矜持
逃亡奴隷として反奴隷制運動を牽引したフレデリック・ダグラスの『自伝』を読む。
第13回[対面/face to face]:映画「それでも夜は明ける(Twelve Years a Slave)」のアメリカ
アメリカ合衆国のフィルムに刻まれた奴隷制の遺産を学ぶ。
第14回[対面/face to face]:春学期の学習の振り返り
春学期の振り返りと期末試験。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
指定する教科書の該当個所を事前に読み、疑問点を整理しておく。指定課題図書や映画を熟読、鑑賞し、時代思潮に触れる。歴史地図の提出は所定の用紙に手書きし提出する。一週ごとに、約4時間が学習の目安となる。
テキスト(教科書)Textbooks
・遠藤泰生・小田悠生編『はじめて学ぶ アメリカの歴史と文化』(ミネルヴァ書房、2023)
・ベンジャミン・フランクリン著/松本慎一他訳『フランクリン自伝』(岩波文庫、1957)
参考書References
・フレデリック・ダグラス著/樋口映美監修『アメリカの奴隷制を生きるーフレデリック・ダグラス自伝』(彩流社、2016)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業時におけるリアクションペーパーの提出は出席の必須条件となる。そのうえで、課題図書読書レポート(30%)、歴史地図作成(20%)、期末試験(50%)を修了し、60点以上の得点を得た者が単位を取得する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業中の討議および質問には積極的に答えるので、発言を奨励する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
とくに無し。
その他の重要事項Others
短くはあってもできるだけ英語史料の読解を心がけたい。必要な歴史史料は、データに落として配布するのでHoppi上の連絡事項を常時チェックすること。