文学部Faculty of Letters
HIS200BE(史学 / History 200)日本史特講ⅡSpecial Lecture on Japanese History II
大塚 紀弘Norihiro OHTSUKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A3155 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S306 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 史学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students learn historical research methods of reading historical materials. The goals of this course are to pursue historical facts, and drawing historical images. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Your overall grade in the class will be decided based on the following. Short reports : 100%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中世前期(鎌倉時代から南北朝時代)の武士を始めとする人々に対する理解を深めるため、人物史の視点から学ぶ。武家などの政治権力との関わりをふまえつつ、特に仏教信仰に力点を置いて説明する。あわせて、史料を読解して史実を追究し、歴史像を描くという、歴史学の研究方法を習得することを目的する。
到達目標Goal
平安時代後期から南北朝時代にかけての地方武士(御家人)について、在地領主としての活動のみならず、仏教信仰や文化活動からうかがえる心性を含めて、人物像を明確に描くことができる。日本中世の和様漢文史料を正しく読解することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
7章構成とし、講義形式で進める。配布プリントとパワーポイントを併用して解説する。配布プリントとパワーポイントの文面は、事前に章ごとに「学習支援システム」の「教材」にアップロードする(印刷プリントは配布しない)。章ごと(第1章から第6章)に計6回の小テストを実施する。小テストは、「学習支援システム」の「テスト/アンケート」から授業日の翌日までに提出すること。小テストに記入された疑問点については、次回の授業で回答する(フィードバック)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:中世武士論の現在(1)
履修のガイダンス
第2回[対面/face to face]:中世武士論の現在(2)
平安・鎌倉武士論の概略
第3回[対面/face to face]:中世武士論の現在(3)
平安・鎌倉武士論の概略(小テスト1)
第4回[対面/face to face]:武蔵武士熊谷直実と鎌倉幕府(1)
熊谷直実の活動と武家政権
第5回[対面/face to face]:武蔵武士熊谷直実と鎌倉幕府(2)
熊谷直実の活動と武家政権(小テスト2)
第6回[対面/face to face]:熊谷直実の出家と浄土宗(1)
出家の経緯と念仏者としての活動
第7回[対面/face to face]:熊谷直実の出家と浄土宗(2)
出家の経緯と念仏者としての活動(小テスト3)
第8回[対面/face to face]:ある紀伊武士の出家と西大寺流(1)
出家の経緯と尾道浄土寺の創建
第9回[対面/face to face]:ある紀伊武士の出家と西大寺流(2)
出家の経緯と尾道浄土寺の創建(小テスト4)
第10回[対面/face to face]:近江武士佐々木導誉と南北朝文化(1)
バサラ大名の文化活動と仏教信仰
第11回[対面/face to face]:近江武士佐々木導誉と南北朝文化(2)
バサラ大名の文化活動と仏教信仰(小テスト5)
第12回[対面/face to face]:文字を拝む中世人(1)
梵字・名号・題目の礼拝と中世の浄土思想
第13回[対面/face to face]:文字を拝む中世人(2)
梵字・名号・題目の礼拝と中世の浄土思想(小テスト6)
第14回[対面/face to face]:『平家物語』の成立と構想
歴史物語としての性格
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
「学習支援システム」の「教材」にアップロードされた配布プリントとパワーポイントの文面を基に予習する。ノート等を見直して復習する。また、授業時に紹介する参考文献を可能な限り読む。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。章ごとにプリントを配布する。
参考書References
『週刊朝日百科 週刊新発見!日本の歴史21 鎌倉時代4 鎌倉仏教の主役は誰か』(朝日新聞出版、2013年)
その他は、授業時に章ごとに指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
小テストの合計点数100%で評価する予定である。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
各章の論点を最初に明示する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
「学習支援システム」を利用し、事前に「教材」から配布プリントをダウンロードすること。また、「テスト/アンケート」から期限内に小テストを提出すること。