文学部Faculty of Letters
HIS200BE(史学 / History 200)日本史特講ⅠSpecial Lecture on Japanese History I
中山 学Manabu NAKAYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A3154 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y405 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 史学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
This subject covers a period of approximately one century, from the mid-17th century to the mid-18th century. Although the period of observation is not necessarily long, there are several events during this period that make us think about the historical significance of the establishment of early modern Japan. In this course, we will discuss countermeasures against ``imitation drugs'' implemented by the Edo Shogunate during this period. Specifically, we will examine how the countermeasures in question were developed based on what kind of issues were recognized during this period, taking into account the political significance of medicine at the time in relation to relief. We will then share the understanding that this measure evolved with the aim of establishing strong external self-sufficiency starting in the early 18th century, and consider the factors that led to the strong emergence of such an orientation.
As a side note, the lecture will proceed while reading early modern Japanese historical materials related to this theme.
(Learning Objectives)
1. Be able to explain the progress of countermeasures against "imitation medicines" implemented by the Edo shogunate from the mid-17th century to the mid-18th century.
2. We can explain the reasons why this measure became a breakthrough in the early 18th century and came to strongly represent external self-sufficiency.
(Learning activities outside of classroom)
1.Preparatory study/review: 2 hours each
2.Report creation 2 times during the course: approximately 4 hours each
(Grading Criteria /Policy)
Several reports submitted during the course:50%
Course-end report:50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
当科目が取り扱う時期は、17世紀中期から18世紀中期にかかる約1世紀間です。注視期間は必ずしも長いとは言えませんが、この時期には、近世日本国の成立の歴史的意義を考えさせる事象が散見します。当科目では、その一つとして、この時期に江戸幕府が実施した「似せ薬種」対策を取り上げます。具体的には、救済にかかわる当時の医薬の政治的意義を踏まえつつ、この時期に一体どのような課題認識に基づいて当該の対策がどのように展開したものか検討します。そして、この対策が18世紀前期を画期として強固の対外的自己完結性の確立を指向しつつ展開したことについて理解を共有すると共に、そのような指向が強く表われることになった要因を考えます。
到達目標Goal
①17世紀中期から18世紀中期に江戸幕府が実施した「似せ薬種」対策の経過を説明することができる。
②この対策が18世紀前期を画期として対外的自己完結性を強く表すものとなった要因を説明することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本テーマにかかわる近世史料を読み解きながら講義を実施します。また、学習内容の整理と理解確認のために授業実施期間中にリポート作成を2回課し、それへのフィードバックによって理解を助けます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:はじめに(ガイダンス)
当科目の目的、進め方、成績評価の方法等ついて概要を説明します。
第2回[対面/face to face]:近世日本の正統性観念と救済(1)
徳川家の正史(徳川実紀)に収録された徳川家康・家光・吉宗ら3人の歴代将軍それぞれと「瘧」とのかかわりを説く特異な伝記を取り上げ、まずそれらを一つずつ読解します。
第3回[対面/face to face]:近世日本の正統性観念と救済(2)
前回に引き続き、読解した3人の伝記の相互連関について理解を共有します。
第4回[対面/face to face]:近世日本の正統性観念と救済(3)
前2回の授業で読んだ史料の内容と構成とに再度注視し、「瘧」とのかかわりに触れる特異な3つの伝記が総じてどのようなことを伝えようとしたものであるのか考えます。ここでは徳川将軍を正統の定点に位置づける近世日本の世界観を瞥見します。
第5回[対面/face to face]:対策実施の歴史的背景
これから検討する「似せ薬種」対策の背景に都市社会の形成と薬材需要の高まりがあったということについて情報共有します。
第6回[対面/face to face]:17世紀段階の「似せ薬種」対策(1)
大坂道修町の薬種問屋仲間が「似せ薬種」の流通の差し止めにかかわって作成した明暦4年の文書の写しを取り上げ、まず丁寧に読解します。
第7回[対面/face to face]:17世紀段階の「似せ薬種」対策(2)
前回読解した史料をもとに、幕府が17世紀中期までに「似せ薬種」の流通に関してどのようなを認識を持ち得ていたか検討します。また、この認識に基づいて、その後どのような対策で臨むことになったか確証します。
第8回[対面/face to face]:18世紀段階の「似せ薬種」対策(1)
徳川吉宗による「薬種御尋」の実施を嚆矢として展開した丹羽正伯らによる薬草の実踏調査に関する史料を読解します。
第9回[対面/face to face]:18世紀段階の「似せ薬種」対策(2)
前回に引き続き、吉宗政権が実施した薬草栽培と和薬種改めの制度化に関する史料を読解します。
第10回[対面/face to face]:18世紀段階の「似せ薬種」対策(3)
前2回の授業で史料から得た情報を整理し、薬草調査、薬草栽培、和薬種改めがどのように関連したものであるのか考察します。そして18世紀段階の政権が「似せ薬種」の流通を差し止めるためにどのような対策で臨むようになったか理解を共有します。
第11回[対面/face to face]:18世紀段階の「似せ薬種」対策(4)
これまでの史料読解を通じて得た知見を再度整理しつつ、17世紀段階での対策に吉宗政権が採った対策を対照させ、後者の画期性、実効性について理解を深めます。また、吉宗政権が「似せ薬種」の流通を差し止めるべく採った対策が薬種の流通に関して自己完結性を強化するものであったことに注意し、当該の対策の歴史的意義を考えます。
第12回[対面/face to face]:対策実施の本質的要因(1)
対馬藩が残した記録を取り上げ、江戸幕府が17世紀中期の頃より一貫して「似せ薬種」対策に臨まざるをえなくなった本質的要因を探ります。今回は、吉宗が対馬藩に朝鮮人参の輸入量の推移について調査を命じた時の記録に注目し、朝鮮人参との交換財に使用された銀の確保に関して大きな課題が認識されていたことを理解します。
第13回[対面/face to face]:対策実施の本質的要因(2)
前回に引き続き吉宗が朝鮮人参の輸入量の推移について調査を命じた時の対馬藩の記録を読み進めます。今回は、朝鮮人参の確保を難しくしていた要因として、銀の確保にかかわる課題の外にもう一つ、天産物である薬材の利用をめぐって国外で競合が生じているとした対馬藩からの報告に注目します。そして、「似せ薬種」の流通が拡大した本質的要因がどのようなところにあったと言えそうか考えます。
第14回[対面/face to face]:おわりに
今期授業の内容を振り返り、理解範囲を確認します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
①本授業の準備学習・復習:各2時間
②授業実施期間中のリポート作成2回:各4時間程度
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。史料を配布する。
参考書References
辻 達也『徳川吉宗』吉川弘文館(1985年)
安田 健『江戸諸国産物帳-丹羽正伯の人と仕事』晶文社(1987年)
田代和生『江戸時代 朝鮮薬材調査の研究』慶應義塾大学出版会(1999年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業実施期間中リポート2回(50%)、期末リポート(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
論証過程を解りやすいものとするために、毎回の講義テーマの編制を見直しました。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン(リポート提出等に学習支援システムを使用するのため)
ノート1冊(講義メモ用)
ファイルまたはフォルダ(配布史料の保管と毎回授業への持参のため)
その他の重要事項Others
テーマ関連科目:日本史特講Ⅳ