文学部Faculty of Letters
HIS300BE(史学 / History 300)西洋現代史演習Seminar on Western Contemporary History
大澤 広晃Hiroaki OSAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A3149 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F309 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 史学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
<Course outline>
This course explores major themes in contemporary wester history. For academic year 2024, we will focus on the Interwar years. Students read relevant literature written in Japanese and in English, examining varied aspects of the topic. Meanwhile, students are required to give presentation about their graduation research and/or independent research projects.
<Learning objectives>
1) Students are able to understand key issues of contemporary western history through analysing them from various perspectives.
2) Students are able to acquire basic skills of historical research.
3) Students are able to present their research outcome in precise and articulate manners.
<Learning activities outside of classroom>
Students have to spend at least two hours on preparation for and review of each class respectively. In preparation, students are required to take on every assignment seriously. After the class, they have to review what they have learned in the class and, when necessary, prepare feedbacks to questions/comments they were not able to give proper answer in the class.
<Grading policy>
Class participation, assignments, oral presentation: 60%, Final essay: 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
2024年度は、「戦間期」を演習のテーマとする。春学期は、関連する日本語文献を読み、テーマの多角的理解につとめる。秋学期は、英語文献を講読し、テーマについての理解をさらに深めるとともに、英語論文の読み方やその構造を学ぶ。また、卒業研究や自主研究にかんする発表の機会を設け、受講生が関心をもつテーマについてみなで議論する。
到達目標Goal
・西洋現代史の主要なトピックを多角的に検討し、対象を総体としてみる姿勢を身につける。
・歴史学の研究に必要な基礎的スキルを習得する。
・研究成果を学術的作法に即して正確かつ明快に発表する力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は演習形式で行う。文献講読も研究発表も受講生が主体なので、積極的な授業参加が求められる。授業内容や課題に対するフィードバック・コメントは、授業時間内に行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
春学期の授業計画の確認と役割分担の決定。
第2回[対面/face to face]:日本語文献講読①
『危機の二十年』(以下、日本語文献)第1〜2章を読む。
第3回[対面/face to face]:日本語文献講読②
日本語文献第3章を読む。
第4回[対面/face to face]:日本語文献講読③
日本語文献第4章を読む。
第5回[対面/face to face]:日本語文献講読④
日本語文献第5〜6章を読む。
第6回[対面/face to face]:日本語文献講読⑤
日本語文献第7〜8章前半を読む。
第7回[対面/face to face]:日本語文献講読⑥
日本語文献第8章後半を読む。
第8回[対面/face to face]:日本語文献講読⑦
日本語文献第9章を読む
第9回[対面/face to face]:日本語文献講読⑧
日本語文献第10〜11章を読む。
第10回[対面/face to face]:日本語文献講読⑨
日本語文献第12〜13章を読む。
第11回[対面/face to face]:日本語文献講読⑩
日本語文献第14章を読む。
第12回[対面/face to face]:自主研究の発表①
受講生による自主研究の発表と質疑・討論。
第13回[対面/face to face]:自主研究の発表②
受講生による自主研究の発表と質疑・討論。
第14回[対面/face to face]:自主研究の発表③
受講生による自主研究の発表と質疑・討論。
第15回[対面/face to face]:イントロダクション
秋学期の授業計画の確認と役割分担の決定
第16回[対面/face to face]:英語文献講読①
The Emergence of International Society(以下、英語文献)Introductionを読む。
第17回[対面/face to face]:英語文献講読②
英語文献Chapter 1を読む。
第18回[対面/face to face]:英語文献講読③
英語文献Chapter 2を読む。
第19回[対面/face to face]:英語文献講読④
英語文献Chapter 3を読む。
第20回[対面/face to face]:英語文献講読⑤
英語文献Chapter 6を読む。
第21回[対面/face to face]:英語文献講読⑥
英語文献Chapter 7を読む。
第22回[対面/face to face]:英語文献講読⑦
英語文献Chapter 8を読む。
第23回[対面/face to face]:英語文献講読⑧
英語文献Chapter 9を読む。
第24回[対面/face to face]:英語文献講読⑨
英語文献Conclusionを読む。
第25回[対面/face to face]:自主研究の発表①
受講生による自主研究の発表と質疑・討論。
第26回[対面/face to face]:自主研究の発表②
受講生による自主研究の発表と質疑・討論。
第27回[対面/face to face]:卒論構想案の発表①
受講生による卒論構想案の発表と質疑・討論。
第28回[対面/face to face]:卒論構想案の発表②
受講生による卒論構想案の発表と質疑・討論。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文献講読については、課題文を精読し、あらかじめ問いや質問を準備して授業に臨む。研究発表については、図書館やデータベースを活用して自主的に準備を進める。レジュメは事前に提出する。なお、文献講読・研究発表ともに、質疑応答で回答できなかった点については、追加の調査をして、翌週の授業で改めてフィードバックをする。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
E. H. カー(井上茂訳)『危機の二十年—1919-1939』岩波文庫、1996年
Daniel Gorman, The Emergence of International Society in the 1920s, Cambridge: Cambridge University Press, 2012.
参考書References
木畑洋一・秋田茂編『近代イギリスの歴史—16世紀から現代まで』ミネルヴァ書房、2011年
藤永康政・松原宏之編『「いま」を考えるアメリカ史』ミネルヴァ書房、2022年
平野千果子編『新しく学ぶフランス史』ミネルヴァ書房、2019年
田野大輔・柳原伸洋『教養のドイツ現代史』ミネルヴァ書房、2016年
イアン・カーショー(三浦元博・竹田保孝訳)『地獄の淵から—ヨーロッパ史1914-1949』白水社、2017年
成績評価の方法と基準Grading criteria
・平常点(授業への取り組み、発表や質疑応答の質などを評価):60%
・期末課題:40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。