文学部Faculty of Letters
HIS300BE(史学 / History 300)西洋史外書講読ⅠForeign texts on Western History I
内田 康太Yasutaka UCHIDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A3147 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y401 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 史学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: This course helps students acquire the basic skills and knowledge to read academic texts on western history written in English, by reading them closely.
Learning Objectives: The followings are the goals of this course.
- Students are able to understand accurately the meaning of English sentences.
- Students are able to understand accurately the structure and argument of academic texts.
Learning activities outside of classroom: Students’ study time will be at least four hours for a class. They are expected to make a translation of the assigned English text before each class meeting, and after the class to review their own translation.
Grading Criteria: Grading will be decided based on the preparation for each class meeting (30%), the reading comprehension of English texts (30%), term-end paper (20%), and in-class contribution (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
英語で書かれた西洋史関係の学術文献を精読することにより、読解に必要となる様々な基礎的技術・知識を学ぶ。
到達目標Goal
この授業の到達目標は以下のとおり。
・英文の意味を正確に理解できること。
・学術文献の構造や論理展開を正確に理解できること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業では、古代ローマ世界が帝国主義的膨張を展開した背景について論じる英語文献を精読する。各受講生は、自身の担当として割り当てられたテキストの指定箇所について事前に日本語訳を作成・提出する。訳読担当以外の受講生は、提出された日本語訳を検討したうえで授業に臨み、訳語・訳文の正確性や文献の内容、あるいは、他の疑問点等に関して質問・コメントする。そのため、訳読担当者だけでなく受講者全員が毎回、訳読予定の範囲について十分に予習してくることが必要となる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の概要説明と訳読担当箇所の決定
第2回[対面/face to face]:序論
古代ローマの帝国主義的対外膨張
第3回[対面/face to face]:研究史(1)
古典学説:防衛的帝国主義論
第4回[対面/face to face]:研究史(2)
新学説:攻撃的帝国主義論
第5回[対面/face to face]:研究史(3)
帝政の成立と対外膨張の鈍化
第6回[対面/face to face]:政治支配層の財源(1)
共和政期の場合
第7回[対面/face to face]:政治支配層の財源(2)
帝政前期の場合
第8回[対面/face to face]:皇帝の財源(1)
財源の多様性
第9回[対面/face to face]:皇帝の財源(2)
政治支配層からの遺産相続
第10回[対面/face to face]:皇帝の財源(3)
政治支配層からの財産没収
第11回[対面/face to face]:史料の歪み(1)
「悪しき皇帝」の財源
第12回[対面/face to face]:史料の歪み(2)
「善き皇帝」の財源
第13回[対面/face to face]:結論
財政構造と対外膨張
第14回[対面/face to face]:まとめ
到達度の確認とレポート課題の発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の授業外学習時間は4時間以上となる。授業に臨むにあたっては英語文献の所定箇所について訳文を準備し、授業後には自身の訳文を再検討することが求められる。
テキスト(教科書)Textbooks
H. Sidebottom, 'Roman Imperialism: The Changed Outward Trajectory of the Roman Empire', Historia 54 (2005), pp. 315-330.
参考書References
長谷川岳男「ローマ帝国主義研究――回顧と展望」,『軍事史学』第37巻第1号(2022年),51-74頁.
P. J. Burton, Roman Imperialism, Leiden, 2019.
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業に対する予習度(30%)
英語文献読解の精度(30%)
期末レポート(20%)
質問やコメント等、授業への積極的参加度(20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
訳読担当者以外の授業参加を更に向上させるために、授業内ディスカッションの機会を増やすとともに、必要に応じてリアクションペーパーなどを通じた質疑応答も活用する。