文学部Faculty of Letters
HIS200BE(史学 / History 200)西洋現代史Western Contemporary History
古川 高子Takako FURUKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A3146 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 富士見坂校舎1F遠隔 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 史学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Goals of the course】
Studying histories from the perspective of social history, including its meaning and historiographies, and understanding nation, nationalism, immigration/emigration, and area studies. Raising awareness of many problems in the modern and contemporary world through such historical thinking.
【Learning objectives and methods】
Introducing ideas and discussions about nations, nation-states, and ethnic groups and so on. Including some case studies, examining events in world history from the viewpoint of social history.
Basically lectures, including answering questions.
【Learning activities outside of classroom】
Reading suggested books in the class to learn and understand historical concepts and events.
【Grading criteria/policy】
40% from contributing through positive attitude in class and book reviews, 60% from a writing test with notes, reports and summary.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
今年度は社会史とは何か、社会史という観点からいかにして国民・民族やナショナリズムそして移民や地域といった概念で示される歴史的事象を描くことができるのかを学ぶ。そして、社会史の方法を通じて身につけた歴史的考察力により現代社会で生じている様々な事件や諸問題への意識・関心を高める。
到達目標Goal
西洋近現代史において扱われる国民国家、国民、民族、地域といった概念で示される事象が具体的にどのようなものだったのか、またどのような意味を持っていたのかを、社会史の観点から学ぶ。そうすることで、ヨーロッパ現代史における国民国家の形成とその変容過程を理解し、現在の新自由主義時代に生じている諸問題の端緒を把握する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・社会史の方法論、「からだ」と「こころ」、ソシアビリテ、日常史、国民、民族、エトノス、エスニシティ、歴史人類学、アナ—ル学派、ナショナリズム論、ナショナルインディフェレンス論と「国民」の社会史の関連性などについて解説すると共に、事例を交えて講義する。
・講義のレジュメは、前日までに学習支援システムを通じて配布するので、各自プリントアウトして、授業にそれを利用すること。
・講義において疑問に感じたことについては授業の最後の時間に質問時間を設けるのでそこで行うこと。時間不足で解答できなかった質問については学習支援システムを通して全員に回答する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
試験等の受け方、書評の行い方、註の付け方等の説明
第2回[対面/face to face]:国民と国民国家
国民概説、国民国家、ナショナリズム論、地域概念
第3回[対面/face to face]:「民族」・国民体・国民(1)
フランス革命と国民
第4回[対面/face to face]:「民族」・国民体・国民(2)
エトノスに関する事例研究:ブルゲンラントとフォアアールベルク(ハプスブルク二重君主国/オーストリア)
第5回[対面/face to face]:「民族」・国民体・国民(3)
エトノスに関する事例研究:世紀転換期ウィーンのチェコ人労働者
第6回[対面/face to face]:個人、社会と国家(1)
英国・ドイツの社会史論:20世紀初頭〜第2次世界大戦期
第7回[対面/face to face]:個人、社会と国家(2)
英国・ドイツの社会史論:第2次世界大戦後
第8回[対面/face to face]:個人、社会と国家(3)
事例研究:地域、生態と家族、南ティロールの場合
第9回[対面/face to face]:ナショナルインディファレンス論と「国民」の社会史(1)
ナショナリズム論とナショナルインディファレンス論
第10回[対面/face to face]:ナショナルインディファレンス論と「国民」の社会史(2)
事例研究—子どもをいかにして国民とするのか(19世紀末〜戦間期)
第11回[対面/face to face]:ナショナルインディファレンス論と「国民」の社会史(3)
事例研究—子どもをいかにして国民とするのか(戦間期から第2次世界大戦後)
第12回[対面/face to face]:ナショナルインディファレンス論と「国民」の社会史(4)
事例研究—チェコの多国籍企業パチャの場合
第13回[対面/face to face]:ナショナルインディファレンス論と「国民」の社会史(5)
事例研究—ファシズム期のイストリア
第14回[対面/face to face]:試験、まとめ
授業内筆記試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業内で指示する参考書をできるだけ読み、国民、国民国家、民族あるいは地域といった概念や事例の理解を深めること。本授業の予習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は特に用いない。
参考書References
参考書は授業中に適宜指示する。
但し、以下の参考書は本講義において重要なので可能な限り読んでおくこと。
・小沢弘明「東欧における地域とエトノス」歴史学研究会編『現代歴史学の成果と課題 II 1980-2000年 国家像・社会像の変貌』(青木書店、2003)pp. 223-237.
・木畑洋一『二〇世紀の歴史』(岩波書店、2014).
成績評価の方法と基準Grading criteria
・レポート(書評論文)を含む平常点(40%)および筆記試験(60%)による総合評価を行う。
【レポート(書評論文)】は、講義で示す参考書から各自の選好に従って、2冊選んで読み、相互に結びつけながら書評を行った上で、評者=学生の意見まで入れたものとする。それを学習支援システムを通じて提出(提出時期は講義開始時に指示)。書評「論文」であることに注意せよ。
【筆記試験】は、ノート・レジュメのみ、持ち込み可の論述試験。授業で学んだ事柄について、多くの参考書を読んで理解を深め、論点を抜き出してノートにまとめておき、それをもとに筆記・レポート試験に臨むこと。試験当日に参考文献を読んでも間に合わない知識と思考力および論理力を試す試験を行うので、必ず参考書を読んでおくこと。試験は暗記したものを記すものではないので、文章を正しく、論理的に書く練習をしておくこと。
【注意】レポート(書評論文)において、参考文献を利用した場合は、かならず、出典(頁も含む)および引用註を付けること。剽窃が判明した場合は、全体の評価をしないので注意すること。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。