文学部Faculty of Letters
HIS300BE(史学 / History 300)日本現代史演習Seminar on Japanese Contemporary History
柏木 一朗Ichirou KASHIWAGI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A3134 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 史学科資料室・整理室 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 史学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We will read papers on modern Japanese history,deepen understanding of it and learn how to study history.
Acquire the ability to read historical materials and group and organize previous research.
Acquire the ability to research historical materials and literature in libraries and museums.
Acquire the skills to creat resumes, reports and papers.
Students should prepare to participate in the class,such as reading the elective thesis carefully and organizing the issues.
Basically,the time for class preparation and review is 2hours each.
Class attitude “Motivation,attitude for class,Aggression”30%
Contents of the report which you are charged in.30%
Normal points “preparation and review for class,Q and A,participation in discussions.”40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本近現代史に関する史料と論文を読解し、日本近現代史の理解を深め、歴史の研究方法を学ぶ。
到達目標Goal
*史料の読解力と先行研究をまとめ整理する力を身につける。
*図書館、博物館、文書館等が所蔵する史料・文献をリサーチする方法を身につける。
*レジュメ、レポート、論文を作成するスキルを身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は演習方式でおこなう。
【春学期】受講生はグループに分かれ『太平洋戦争への道 資料編』所収の史料を講読し内容を報告する。
【秋学期】受講生自らテーマを設定し研究、発表をおこなう。
受講生の報告に対する講評、改善方法などの指摘、助言をおこなう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス【春学期】
自己紹介、年間スケジュール、役割分担の確認 班分け 報告の順番決定
第2回[対面/face to face]:授業の概要
卒業論文執筆構想報告(4年生)
授業の進め方、テキストの説明
第3回[対面/face to face]:『太平洋戦争への道 資料篇』講読第1回
テキスト講読、内容発表、質疑応答
第4回[対面/face to face]:『太平洋戦争への道 資料篇』講読第2回
テキスト講読、内容発表、質疑応答
第5回[対面/face to face]:『太平洋戦争への道 資料篇』講読第3回
テキスト講読、内容発表、質疑応答
第6回[対面/face to face]:『太平洋戦争への道 資料篇』講読第4回
テキスト講読、内容発表、質疑応答
第7回[対面/face to face]:『太平洋戦争への道 資料篇』講読第5回
テキスト講読、内容発表、質疑応答
第8回[対面/face to face]:『太平洋戦争への道 資料篇』講読第6回
テキスト講読、内容発表、質疑応答
第9回[対面/face to face]:『太平洋戦争への道 資料篇』講読第7回
テキスト講読、内容発表、質疑応答
第10回[対面/face to face]:『太平洋戦争への道 資料篇』講読第8回
テキスト講読、内容発表、質疑応答
第11回[対面/face to face]:『太平洋戦争への道 資料篇』講読第9回
テキスト講読、内容発表、質疑応答
第12回[対面/face to face]:『太平洋戦争への道 資料篇』講読第10回
テキスト講読、内容発表、質疑応答
第13回[対面/face to face]:『太平洋戦争への道 資料篇』講読第11回
テキスト講読、内容発表、質疑応答
第14回[対面/face to face]:『太平洋戦争への道 資料篇』講読第12回
テキスト講読、内容発表、質疑応答
第15回[対面/face to face]:ガイダンス【秋学期】
秋学期スケジュール確認、報告順番決定
第16回[対面/face to face]:卒業論文執筆状況報告(4年生)卒業論文執筆構想発表(3年生)
卒業論文執筆の作法、文献、史料の探し方について
第17回[対面/face to face]:個別報告 第1回
報告と質疑・討論
第18回[対面/face to face]:個別報告 第2回
報告と質疑・討論
第19回[対面/face to face]:個別報告 第3回
報告と質疑・討論
第20回[対面/face to face]:個別報告 第4回
報告と質疑・討論
第21回[対面/face to face]:個別報告 第5回
報告と質疑・討論
第22回[対面/face to face]:個別報告 第6回
報告と質疑・討論
第23回[対面/face to face]:個別報告 第7回
報告と質疑・討論
第24回[対面/face to face]:個別報告 第8回
報告と質疑・討論
第25回[対面/face to face]:個別報告 第9回
報告と質疑・討論
第26回[対面/face to face]:個別報告 第10回
報告と質疑・討論
第27回[対面/face to face]:個別報告 第11回
報告と質疑・討論
第28回[対面/face to face]:個別報告 第12回
報告と質疑・討論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
*受講生は、質疑・討論に参加する準備を整え授業にのぞむこと。
*本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
『太平洋戦争への道 資料篇』日本国際政治学会 朝日新聞社 1987年
*法政大学図書館所蔵
参考書References
小風秀雅編 『大学の日本史4 近代』山川出版社、2016年
古川隆久 『昭和史』筑摩書房、2016年
筒井清忠編 『昭和史講義2』筑摩書房、2016年
筒井清忠編 『昭和史講義』筑摩書房、2015年
伊藤隆他編 『近代日本研究入門(増補版)』東京大学出版会、2012年
波多野澄雄他編『日中戦争の国際共同研究』、慶應義塾大学出版会、2006年
鳥海靖他編 『日本近現代史研究事典』東京堂出版、1999年
日本国際政治学会『太平洋戦争への道』全7巻・別巻 朝日新聞社、1987年
その他、授業内で適宜、紹介。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業態度(意欲・授業にのぞむ姿勢・積極性)30%
担当した報告の内容30%
平常点(予習復習、質疑応答、討論への参加)40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
卒業論文の指導は、個別指導の他、ゼミの時間内に団体指導として適宜おこないます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン、タブレット、スマートフォンなどの情報機器
その他の重要事項Others
必要に応じて学習支援システムを適宜利用する。