文学部Faculty of Letters
HIS100BE(史学 / History 100)西洋史概説ⅣIntroduction to Western History IV
皆川 卓Taku MINAGAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A3112 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y805 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 史学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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Outline (in English)
(Course outline)
We review the history of European international relations from the end of the Middle Ages to the European Union from the perspective of coexistence, cooperation, and legal order, which is different from power struggles between sovereign states. Through this, we will learn from a historical perspective why European countries are able to strengthen their relationships and move toward integration, despite their history of conflict and war.
(Learning Objectives)
Beyond the borders of European countries, we look at the natural, social, economic, religious, and intellectual conditions of the northwestern Eurasian world, observe the relationships between political communities that have arisen there, and examine the process by which they become institutionalized. learn. By doing so, by simply increasing the amount of "knowledge" we can renew our understanding of the relations between European countries, which tend to remain at a superficial understanding of repeating power relations, understand the pluralistic political community, and make use of that understanding. Acquire the ability to compose history.
(Learning activities outside of classroom)
・Be sure to read the handouts distributed in advance before class and keep the general content in mind (1 hour each time).
・Before class, I will research all the words I am learning for the first time and words I only know by name using reference books and the internet, and I will make notes on a handout (for 1 hour each time).
・After class, students will research on their own or ask questions to the instructor about points they did not understand during class (1 hour each time).
・Listen to the lecture, take notes on what you think, and prepare for writing your final report (1 hour each session)
(Grading Criteria/Policy)
・Evaluation will be based on the average score (20%), quizzes for each unit (30%), and final report (50%).
- Historically understand the historical conditions for the establishment of modern international relations, which spread from Europe to the rest of the world [first evaluation process: corresponds to the 30% quiz for each unit], and consider their significance and issues on their own. The standard is to be able to express from a historical perspective how we should be involved in the modern international society that continues today [Second evaluation process: corresponds to 50% of the final report].
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中世の終焉からヨーロッパ連合までのヨーロッパ国際関係史を、主権国家間の権力闘争とは異なる共存、協力と法秩序の側面から見直します。それによって、なぜヨーロッパ諸国は衝突と戦争の歴史をたどりながらも、関係を強め、統合に向かっていけるのかを、歴史的な視点から学びます。
到達目標Goal
ヨーロッパの国の枠を越え、北西ユーラシア世界の自然的、社会的、経済的、宗教的、知的条件から、そこに生まれた政治的共同体同士の関係を観察し、それが制度化する過程を学ぶ。それによって、「知識」の量をを増やすだけで、力関係の繰り返しという表面的な理解に留まりがちなヨーロッパ諸国関係の認識をリニューアルし、多元的な政治的共同体を理解し、その理解を活かすことのできる歴史構成力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
前期の西洋史概説Ⅲと同様、スライドとプリントによる系統的なスタイルでの講義形式を中心に行います。単元の終了毎(原則として対面ですが、オンライン回にせざるを得ない場合はその都度)に、オンライン掲示による小テストを実施し、到達度を測ります。対面による質問は随時受け付けます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:キリスト教ヨーロッパの解体と国境の成立
中世に教会の権威のもとで、地域を政治的に束ねた君主や都市が、それぞれ自立した政治的共同体を作り上げ、その間に排他的な境界「国境」を形成するプロセスを説明します。
第2回[対面/face to face]:近世のスイスとオランダ
国境に区切られた君主国の間の山地や低地に、日本の都道府県程度の領域を束ねた都市や農村が同盟して共通の会議や防衛制度をつくり、自治に基づく国家連合に成長する過程を紹介します。
第3回[対面/face to face]:神聖ローマ帝国とハプスブルク帝国
キリスト教を掲げた君主のもと、多種多様なヨーロッパ中央部を束ねた二つの帝国が、そのために頼った正反対の方法と、その結果から現代の私たちが何が学べるかを考えます。
第4回[対面/face to face]:諸国間の対等化(1)
ヨーロッパ各地が様々な国に統合され、自立する中、激しい武力衝突が起こり、その解決のために条件を交渉する「外交」と、平和を文書にして拘束し合う「条約」が生まれる過程を論じます。
第5回[対面/face to face]:諸国間の対等化(2)
各国が自分の権利を盾に条約を破って戦争を続ける中、複数の国が条約に相乗りしてそれを守らせようと試み、その中で「国際会議」が生まれ、相互に対等な国家として認め合う過程を紹介します。
第6回[対面/face to face]:ヨーロッパ公法と海洋法の世界(1)
各国の利害の上に結ばれる「条約」では制限できない各国の平和破壊の危険に対し、キリスト教の神学や商業上の慣習から、それを原理的に規制しようとする発想が生まれる過程を紹介します。
第7回[対面/face to face]:ヨーロッパ公法と海洋法の世界(2)
平和破壊の危険を原理的に規制しようとして生まれた「ヨーロッパ公法」と「海洋法」が、キリスト教や自力救済のバイアスを徐々に脱ぎ去り、近代国際法に近づいていく過程を分析します。
第8回[対面/face to face]:人間のための多国間条約(1)
宗教に代わり経験を重視する世界観が生まれ、生来人間が持つ権利「自然権」の思想が広まるにつれ、国が守れない自然権を、国を超えたルールで守ろうという議論が起こる過程を論じます。
第9回[対面/face to face]:人間のための多国間条約(2)
ヨーロッパに中産階級が誕生し、「人権」と呼ばれるようになった自然権を戦争や貧困から守る活動が発生し、各国がその活動の支援を「条約」として義務付けるようになる状況を説明します。
第10回[対面/face to face]:権力外交の破綻(1)
18世紀末以降の「国民国家」の登場によって、各国が国益の大義名分のもと、利益を奪い合う権力外交をヒートアップさせていく状況を分析します。
第11回[対面/face to face]:権力外交の破綻(2)
人権条約をはるかに上回るスピードで国益追求の権力外交が進む中、各国がブロックを組み自国の安全を守る「勢力均衡」が社会や技術の発展によって「総力戦」に発展し、破綻する過程を論じます。
第12回[対面/face to face]:国際平和機構への道(1)
権力外交が破綻するはるか以前の18世紀から、各国が共通の会議や裁判所を持ち、国益の主張が武力衝突に通じるのを防ぐ構想が生まれ、発展する過程を、代表的な思想ごとに紹介します。
第13回[対面/face to face]:国際平和機構への道(2)
世界大戦で破綻した権力外交を制限し、対立のエスカレートを防ぐための「国際平和機構」が現実に立ち上げられ、活動する過程とその限界、そしてその背景にある歴史的な問題に注目します。
第14回[対面/face to face]:ヨーロッパ統合とその課題
第二次世界大戦後、「石炭鉄鋼共同体」から始まって現在の欧州連合に発展したヨーロッパ統合の歩みと、それが抱えている問題を、これまで学んだ歴史で積み残した課題から分析します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・事前に配布されるプリントは必ず授業前に読み、大まかな内容は頭に入れておきます(毎回1時間)。
・授業前に参考書やネットを通じて、始めて知る言葉、名前しか知らない言葉について一通り調べ、プリントにメモをします(毎回1時間)。
・授業終了後、授業中に分からなかった点について、自分で調べたり教員に質問します(毎回1時間)。
・授業を聞いて考えた点をメモを取り、期末レポートの作成に備えておきます(毎回1時間)
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。(配布プリントがその機能を担います)
参考書References
・E.カントローヴィッチ(甚野尚志訳)『祖国のために死ぬこと』みすず書房 2006
・森田安一『スイス・ベネルクス史』山川出版社 1998
・森田安一『物語 スイスの歴史』中央公論新社 2000
・桜田美津夫『物語 オランダの歴史』中央公論新社 2018
・ピーター・H・ウィルソン(山本文彦訳)『神聖ローマ帝国 1495-1806』岩波書店 2005
・岩崎周一『ハプスブルク帝国』講談社 2017
・山内進『掠奪の法観念史―中近世ヨーロッパの人・戦争・法』東京大学出版会 1993
・明石欽司『ウェストファリア条約―その神話と実像』慶應大学出版会 2007
・山内進『グロティウス「戦争と平和の法」の思想』ミネルヴァ書房 2021
・R・タック(荻原能久訳)『戦争と平和の権利―政治思想と国際秩序:グロティウスからカントまで』風行社 2015
・明石欽司『不可視の国際法―ホッブズ・ライプニッツ・ルソーの可能性』慶應大学出版会 2018
・サン・ピエール(本田裕志訳)『永久平和論I・II』京都大学学術出版会 2013
・E・カント(宇都宮芳明訳)『永遠平和のために』岩波書店 1985
・井上忠男『戦争と救済の文明史―赤十字と国際人道法の成り立ち』PHP研究所 2003
・木村靖二『第一次世界大戦』筑摩書房 2014
・篠原初枝『国際連盟―世界平和の夢と挫折』中央公論新社 2014
・最上敏樹『国際機構論』東京大学出版会 1996
・庄司克宏『欧州連合―統治の論理とゆくえ』岩波書店 2007
成績評価の方法と基準Grading criteria
・評価は平常点(20%)、単元毎の小テスト(30%)、期末レポート(50%)を総合して評価します。
・ヨーロッパから世界に広まった近代国際関係の歴史的成立条件を歴史的に理解し【第1評価プロセス:単元毎の小テスト30%に照応】、その意義と課題を自分の力で考察し、現在の我々がどのように現在に続く近代国際社会に関わっていくべきかを、歴史的な視点から表現できること【第2評価プロセス:期末レポート50%に対応】が基準となります。
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