文学部Faculty of Letters
HIS100BE(史学 / History 100)西洋史概説ⅢIntroduction to Western History III
皆川 卓Taku MINAGAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A3111 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y705 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 史学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
This course discusses the formation of traditional European societies by tracing the development of the so-called "Early Modern Period" from the 15th to the 18th century, and examines the characteristics of the modern society that was formed based on this. Through this work, students will be able to learn about the significance of modernity itself, its problems, and the pluralism of international society that arises from these gradations.
(Learning Objectives)
We will learn about the period of transition from traditional society to modern society in Europe from three aspects: (1) individuals, (2) nations, and (3) communication, deepen your awareness of the European order that was established on top of it, and understand its legacy and challenges. By doing so, you will acquire strong historical analytical and compositional skills that allow you to relativize other cultural areas, especially Japanese society, and empathize with free, rational, and different viewpoints.
(Learning activities outside of classroom)
・Be sure to read the handouts distributed in advance before class and keep the general content in mind (1 hour each time).
・Before class, I will research all the words I am learning for the first time and words I only know by name using reference books and the internet, and I will make notes on a handout (for 1 hour each time).
・After class, students will research on their own or ask questions to the instructor about points they did not understand during class (1 hour each time).
・Listen to the lecture, take notes on what you think, and prepare for writing your final report (1 hour each session)
(Grading Criteria /Policy)
・Evaluation will be based on the average score (20%), quizzes for each unit (30%), and final report (50%).
・Be able to understand the period of transition from traditional society to modern society in Europe from the aspects of individuals, nations, and communication [first evaluation process: corresponds to the 30% quiz for each unit], and understand the European order. The standard is to be able to consider the characteristics on your own and express in your own words what meaning they have for us today [Second evaluation process: corresponds to 50% of the term report].
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ヨーロッパの伝統社会の形成を、15世紀から18世紀のいわゆる「初期近代」の発展を辿りながら論じ、その上に形成される近代社会の特徴を考察します。この作業によって、受講者は近代そのものの意義とその問題、そしてそのグラデーションの上に生じる国家の多元性を学びます。
到達目標Goal
ヨーロッパにおける伝統社会から近代社会への移行期を、①個人、②国家、③コミュニケーションの三つの面から学び、その上に成立したヨーロッパ的秩序のあり方に対する認識を深め、そのレガシーと課題を理解することによって、他の文化圏、とりわけ日本社会を相対化し、自由で合理的、かつ異なる立場にも共感できる強靱な歴史的分析力と構成力を習得します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
スライドとプリントによる系統的なスタイルでの講義形式を中心に行います。数度に一度の単元の終了毎(原則として対面ですが、オンライン回にせざるを得ない場合はその都度)に、オンライン掲示による小テストを実施し、到達度を測ります。対面による質問は随時受け付けます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:近世・近代ヨーロッパ史を学ぶ意義について
日本人にとって遠く離れたヨーロッパの過去を学ぶ意義はどこにあるのか、日本におけるヨーロッパ史の研究の足跡をたどりながら解説します。
第2回[対面/face to face]:宗教改革と個人の誕生(1)
日本と西洋の相違の根底にあるキリスト教がヨーロッパを精神的に支配した時代を、中世カトリック教会に遡って説明します。
第3回[対面/face to face]:宗教改革と個人の誕生(2)
中世カトリック教会が宗教改革によって分裂し、西洋社会が多元的な価値受容の方法を発見するまでの苦悩を紹介します。
第4回[対面/face to face]:宗教改革と個人の誕生(3)
宗教改革がもたらした宗派対立の結果、個人が自分自身の価値認識を持たなければならなくなり、自立した個人(自我ある個人)が成立する過程を紹介します。
第5回[対面/face to face]:平和なき近世(1)
世界史的に見て、ヨーロッパの諸国がなぜ多くの戦争を行うようになったのかを、中世から近世のヨーロッパにおける「国」の相互関係から説明します。
第6回[対面/face to face]:平和なき近世(2)
中世と動機が変わらない多くの戦争の中から、世界史上始めてヨーロッパで、いわゆる「近代主権国家」が徐々に形を現してくる過程とそのポイントを論じます。
第7回[対面/face to face]:平和なき近世(3)
成立途中の「近代主権国家」が、実は伝統的な認識や価値判断を大いに含んでいたことを紹介し、その中に抱え込まれ、今に続く問題を論じます。
第8回[対面/face to face]:ヴェルサイユの世紀(1)
ヨーロッパ人同士のコミュニケーションにおいて、暴力が消えたのは東アジア諸国よりも遅れて17世紀のことでした。それはなぜか、克服のためにどのような条件が必要だったのかを考えます。
第9回[対面/face to face]:ヴェルサイユの世紀(2)
ヨーロッパ諸国の統一を達成した絶対君主が、人々のどのような価値観や期待によって権力を手に入れたのか、その権力は果たして「絶対」だったのかを論じます。
第10回[対面/face to face]:ヴェルサイユの世紀(3)
宮廷の中で生み出された対人コミュニケーション方法やマナーが、近代ヨーロッパ人の深層心理にいかに沈積し、美意識や行動にどう影響を与えているのかをその後の歴史から紹介します。
第11回[対面/face to face]:メディアと科学と「市民的公共圏」(1)
15世紀の活版印刷術の登場や私手紙の普及によって「公共圏」と「私的コミュニケーション空間」が登場し、情報の個人「主権」が誕生する過程を紹介します。
第12回[対面/face to face]:メディアと科学と「市民的公共圏」(2)
中世キリスト教が自然や集団、個人に関心を向けた理由を論じ、天文学・力学を巡る激しい論争の背景を確認したのち、その方法が聖書から経験に基づく矛盾なき説明へ移行する過程をたどります。
第13回[対面/face to face]:メディアと科学と「市民的公共圏」(3)
「公共圏」の広がりの中、教会を越えた「真実」論争が、自然のみならず集団や個人にも向けられ、経験に基づく矛盾なき説明=理性が宗教や政治にも向けられていく過程を論じます。
第14回[対面/face to face]:まとめ-伝統社会と合理主義の連続と断絶について
近代ヨーロッパの合理主義が、伝統を破棄することではなく、むしろ伝統を深める中で生み出され、その深みとバイアスを共に抱え込んでいることを、ここまでの学習を振り返りながら確認します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・事前に配布されるプリントは必ず授業前に読み、大まかな内容は頭に入れておきます(毎回1時間)。
・授業前に参考書やネットを通じて、始めて知る言葉、名前しか知らない言葉について一通り調べ、プリントにメモをします(毎回1時間)。
・授業終了後、授業中に分からなかった点について、自分で調べたり教員に質問します(毎回1時間)。
・授業を聞いて考えた点をメモを取り、期末レポートの作成に備えておきます(毎回1時間)
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。(配布プリントがその機能を担います)
参考書References
・金澤周作監修・藤井祟他編『論点・西洋史学』ミネルヴァ書房 2020
・永田諒一『宗教改革の真実』講談社 2004
・高澤紀恵『主権国家体制の成立』山川出版社 1992
・近藤和彦『近世ヨーロッパ』山川出版社 2018
・ピーター・H・ウィルソン(山本文彦訳)『神聖ローマ帝国 1595-1806』岩波書店 2005
・千葉治男『ルイ14世-フランス絶対王政の虚実』清水書院 2018
・ジョン・ヘンリー(東慎一郎訳)『一七世紀科学革命』岩波書店 2005
・ウルリヒ・イム・ホーフ(成瀬治訳)『啓蒙のヨーロッパ』 1998
成績評価の方法と基準Grading criteria
・評価は平常点(20%)、単元毎の小テスト(30%)、期末レポート(50%)を総合して評価します。
・ヨーロッパにおける伝統社会から近代社会への移行期を、個人・国家・コミュニケーションの各側面から理解することができ【第1評価プロセス:単元毎の小テスト30%に照応】、ヨーロッパ的な秩序の特徴を自分の力で考察し、現在の我々にとってどのような意味を持つのかを自分なりの言葉で表現できること【第2評価プロセス:期末レポート50%に対応】が基準となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックなし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
その他の重要事項Others
秋科目の「西洋史概論IV」と合わせて受講することが望ましい。