文学部Faculty of Letters
ARS200BD比較文化論(1)Comparative Cultural Studies(1)
波戸岡 景太Keita HATOOKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A2981 |
旧授業コードPrevious Class code | A2821 |
旧科目名Previous Class title | 比較文化論 |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y405 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 社会学部の学生は履修できません。 |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | ○ |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 英文学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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Outline (in English)
This course examines everyday forms of culture that exist in people's lives. Focusing primarily on American food culture, students will learn cultural diversity and ways of discussing cultural issues in a critical and comparative perspective.
Classes will consist of lectures, in-class tasks, and group discussions. In particular, students participate in many group discussions on various topics introduced in the lectures. Students will also give a group presentation toward the end of the semester.
Learning activities outside of classroom:
Before/after each class meeting, students are expected to spend 2 hours respectively to understand the course content.
Grades will be determined based on the following:
1) Participation and in-class assignments (50%)
2) Final exam (50%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
世界中からの多種多様な移民によって形成された移民国家アメリカの文化は、異文化交流の歴史と課題の縮図である。本科目では、アメリカ合衆国の暮らしのなかでも、特に「食」に注目し、日本の食文化と比較しながら学ぶ。教員による講義と学生間の交流を通して、文化の多様性を学ぶとともに、広いコンテクストから現在の社会を問い直す視座を探る。
到達目標Goal
1)英語圏の国々の代表的な伝統文化について比較しながら説明できる。
2)アメリカ合衆国の文化が、他国からの移民の多様な異文化を吸収・改変・保持しながら発展してきた過程を具体的に説明できる。
3)英語圏の国々の現代文化が、伝統文化をどのように生かしつつも変容させているかを具体的な事例を通して説明できる。
4)多様な文化的背景を持った人々との交流を通して、文化の多様性および異文化交流の意義について体験的な理解を得る。
5)以上の知識と体験に基づいて、文化の多様性および異文化コミュニケーションの現状と課題を理解できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
アメリカ合衆国との比較を念頭に置きながら、「食」を中心とした様々な文化的事象を学ぶ。また、授業全体を通して、近現代日本の話題も随時取り上げる。授業では、英語圏の国々の最新の動向を伝える文化や社会に関するニュース記事や映像・音声資料を題材に、留学生を含めた多様な背景、異なる価値観を持つ学生同士で議論・交流を行うことで、学生参加型の体験的な理解を促進する。実施されたプレゼンテーションについては、授業参加者全体でフィードバックを行い、最後に担当教員から総評を伝える。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーションおよび授業の導入
履修者の自己紹介、日米の食文化史を学ぶ上での見取り図を提示する
第2回[対面/face to face]:ワークショップ①「身近な食文化の発見」
比較文化を学ぶ前提として、自分たちのこれまでの食生活と食文化を振り返る
第3回[対面/face to face]:留学生を迎えてのディスカッション①
第2回の授業内容を英語のプレゼンテーション資料にまとめ、発表後にディスカッションを行う
第4回[対面/face to face]:アメリカの「食」における非西洋の伝統
アメリカの国民食ができるまでの歴史を概観する(第1章前半)
第5回[対面/face to face]:「食」の土着化と独立革命の影響
アメリカ食文化における地域的多様性を学ぶ(第1章後半)
第6回[対面/face to face]:産業社会への移行と食の変革
移民の流入とファストフードの文化を考察する(第2章)
第7回[対面/face to face]:ワークショップ②「食文化のローカルとインターナショナルを考える」
アメリカ食文化の歴史を参考にして、日本における食文化の地方色と国際性を視覚化する
第8回[対面/face to face]:留学生を迎えてのディスカッション②
第7回の授業内容を英語のプレゼンテーション資料にまとめ、発表後にディスカッションを行う
第9回[対面/face to face]:有機農業と自然食品
カウンターカルチャーが食文化にもたらした影響を考察する(教科書第3章前半)
第10回[対面/face to face]:食文化革命の到達点
エスニックフード、スローフード、ビーガン料理など「食」の現在を概観する(教科書第3章後半)
第11回[対面/face to face]:アメリカにおける「食」の生産・流通・消費
食文化をビジネスの側面から考察する(教科書第4章)
第12回[対面/face to face]:ワークショップ③「未来の食文化を考える」
日米食文化の比較から、未来のレストランメニューを考案する
第13回[対面/face to face]:留学生を迎えてのディスカッション③
第12回の授業内容を英語のプレゼンテーション資料にまとめ、発表後にディスカッションを行う
第14回[対面/face to face]:まとめと期末試験
「食」をめぐる日米の意識の違いを考える(教科書終章)/授業内で期末試験を実施する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・授業で紹介した参考文献を読み、動画や映画を積極的に視聴する。(2時間)
・自分の日常生活の中から「異文化理解」に関係する事象を探し出し、授業と関連づけて考えたり、友人や家族と話し合ったりする。(1時間)
・プレゼンテーションおよび期末試験の準備を計画的に進める。(1時間)
テキスト(教科書)Textbooks
鈴木透『食の実験場アメリカ:ファーストフード帝国のゆくえ』(中央公論社、2019年、968円)
参考書References
ジョナサン・サフラン・フォア『イーティング・アニマル:アメリカ工場式畜産の難題』(黒川由美訳、東洋書林、2011年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内ワークショップ・プレゼンテーション:50%
授業内期末試験:50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
その他の重要事項Others
定員を30名とし、それを超える場合は選抜をおこなう(文学部生の教職科目履修者を優先とする)。
履修希望者は必ず初回授業に出席してください。