文学部Faculty of Letters
BSP200BD(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 200)2年次演習(6)Seminar for Second-year Students (6)
川﨑 貴子Takako KAWASAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A2976 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y501 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 英文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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Outline (in English)
This course deals with human speech communication. Students are expected to find small problems regarding speech sounds and conduct a small experiment.
The required amount of study time is a minimum of four hours for each meeting of the class.
【Grading Criteria】
Presentation files, Reviews of in-class presentations, etc.…30%
In-class participation…30%
Presentations…40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
人の言語コミュニケーションの中でも、特に音声に関することについて学びます。日本語と英語の音声学・音韻論の基礎知識を習得し、日本語と英語の音声学・音韻論の違いが日本語母語話者の英語学習にどのような影響を与えるかを理解することを目標とします。
到達目標Goal
音声学・心理言語学の基礎的な知識を身につけることにより、身の回りの言語現象を分析できる力を身につけることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員、およびテーマによっては学生がその日のテーマに関する発表・講義を行いながら授業を進めます。
授業で提出されたリアクションペーパーなどにおけるコメント・質問へは、そのうちのいくつかを取り上げ、全体に対してフィードバックを行い、議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入
授業の説明・自己紹介
第2回[対面/face to face]:プレゼンテーション実践1
自己紹介プレゼンテーション
第3回[対面/face to face]:プレゼンテーション実践2
プレゼンテーションの相互フィードバック
第4回[対面/face to face]:音声学基礎
音声学の基礎を復習
第5回[対面/face to face]:音韻論1
音の配列と文法
第6回[対面/face to face]:音韻論2
音韻文法と習得
第7回[対面/face to face]:音声と文字
担当学生による発表ー音声と文字
第8回[対面/face to face]:音声と表記
学生による発表ー音声と表記
第9回[対面/face to face]:調音音声学
調音音声学の導入講義
第10回[対面/face to face]:音声イリュージョン
学生による発表ー音声イリュージョン
第11回[対面/face to face]:グループ調査課題
学生による調査課題の計画
第12回[対面/face to face]:言語学文献研究1
ビブリオバトル1
第13回[対面/face to face]:言語学文献研究2
ビブリオバトル2ー発表公評
第14回[対面/face to face]:調査発表
グループ調査の発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
ー発表準備、授業の予習、復習が必要です。各自2度の発表回数があります。(自己紹介除く。)
ー毎回、授業で指示される文献を読んでくることが必要です。
ー毎週、課題の文献を読んだり、議論したりする中で得た知識・浮かんだ問いを必ずノートに書き、メモを残していくこと。
ー本授業の準備・復習時間は計4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
なし。
参考書References
授業内で適宜ご紹介致します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表スライド、発表のレビューなどの提出物…30%
授業内参加…30%
授業内発表…40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生による発表とグループでの調査課題が好評だったので,引き続き発表機会をできるだけ多く設けたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
・初回の授業には出席してください。やむを得ず欠席しなければならない場合には、欠席日と理由を必ず事前にご連絡下さい。
・授業に欠席する場合、教員に理由と欠席の旨をメールにて連絡して下さい。事前に連絡なく3回を超えて欠席した場合には、D評価となります。