文学部Faculty of Letters
BSP200BD(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 200)2年次演習(1)Seminar for Second-year Students (1)
波戸岡 景太Keita HATOOKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A2971 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0605 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 英文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course aims to teach how to understand the diversity of representations of Native American culture critically. Learning how to do this requires that you examine media content and texts closely and read critical essays on them with the guidance of the lecturer, as well as through discussions with your classmates.
By learning backgrounds of the literary and critical texts about ethnic minority communities in the United States, students will understand how literary imagination contributes to solving social problems.
Learning activities outside of classroom:
Before/after each class meeting, students are expected to spend 2 hours respectively to understand the course content.
Grading shall be as follows:
1) Class presentation (50%)
2) Term paper (50%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代アメリカ文学におけるネイティブアメリカン/インディアン文化の表象について学びます。教材は、現代小説、グラフィックノベル、ディズニー映画など。最終的に、物語の読解を通じて浮かび上がってくる植民の歴史と人権意識の変遷について、自分の言葉で批評文が書けるように指導します。
到達目標Goal
・現代アメリカ文学におけるネイティブアメリカン/インディアンの表象に精通する。
・北米大陸における植民の歴史と人権意識の変遷について深く学ぶ。
・さまざまな文学的表現を、批評理論を用いて解釈できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は演習形式です。履修者は各自の担当章の要約と、関連する文学作品の分析を行います。参加者と教員による各発表へのフィードバックの後、クラス全体でディスカッションを実施します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス:現代アメリカ文学におけるネイティブアメリカン/インディアンについて
受講者の自己紹介、使用する教材の説明、授業の進行方向の確認など。
第2回[対面/face to face]:ネイティブアメリカン/インディアンの創世記
教科書第一章(前半)/伝承文学California Indian Folklore を分析
第3回[対面/face to face]:ネイティブアメリカン/インディアンと自然
教科書第一章(後半)/伝承文学California Indian Folklore を分析
第4回[対面/face to face]:アメリカ建国の物語とポカホンタス
教科書第二章(前半)/映画Pocahontasを分析する
第5回[対面/face to face]:独立宣言のなかの「インディアン」
教科書第二章(後半)/ "United States Declaration of Independence"を分析する
第6回[対面/face to face]:西部とインディアン戦争
教科書第三章(前半)/
ノンフィクションBury My Heart at Wounded Kneeを分析する
第7回[対面/face to face]:同化政策からレッドパワー運動まで
教科書第三章(後半)/ノンフィクションCuster Died for Your Sinsを分析する
第8回[対面/face to face]:「アメリカの良心」の変化
教科書第四章(前半)/映画Casino(前半)を分析する
第9回[対面/face to face]:アメリカ西部とカジノ
教科書第四章(後半)/映画Casino(後半)を分析する
第10回[対面/face to face]:インディアン・カジノ時代の幕開け
教科書第五章(前半)/評論Rich Indiansを分析する
第11回[対面/face to face]:カジノ産業の影
教科書第五章(後半)/評論Rich Indiansを分析する
第12回[対面/face to face]:インディアンマスコット論争
教科書第六章(前半)/グラフィックノベルTwo Tribesを分析する
第13回[対面/face to face]:インディアン知識人の自画像
教科書第六章(後半)/グラフィックノベルTwo Tribesを分析する
第14回[対面/face to face]:短編小説"Green World"を読む
教科書第七章、まとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。配布資料の予習(英文の下調べや和文の読解など)・復習(解説部分の確認など)、および授業内で示される課題対応(特に自分の担当回の前にはしっかりとしたプレゼンテーション計画を立てること)を実施してください。
テキスト(教科書)Textbooks
野口久美子『インディアンとカジノ:アメリカの光と影』(ちくま新書、2019年、1012円)
上記の他に、読解用資料のPDF版をオンライン上で配布しますので、授業準備の段階で各自ダウンロード/プリントアウトをして下さい。
参考書References
鎌田遵『癒されぬアメリカ:先住民社会を生きる』(集英社新書、2020年)
管啓次郎『野生哲学:アメリカ・インディアンに学ぶ』(講談社現代新書、2011年)
Alexie, Sherman. "Green World." Blasphemy: New and Selected Stories. (Grove Press, 2012)
Brown, Dee. Bury My Heart at Wounded Knee: An Indian History of the American West. (Ishi Press, 2014)
Deloria, Vine, jr. Custer Died for Your Sins (Scribner, 2018)
Harmon, Alexandra. Rich Indians: Native People and the Problem of Wealth in American History. (U of North Carolina P, 2010)
Latta, Frank F. California Indian Folklore. (Borodino Books, 2018)
スミソニアン博物館関連ページ:https://americanindian.si.edu
成績評価の方法と基準Grading criteria
・平常点(担当章のプレゼンテーション、他の履修者とのディスカッションへの参加度合いなど):50%
・期末レポート:50%
以上を合計し60%以上を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
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