文学部Faculty of Letters
LIN200BD(言語学 / Linguistics 200)言語学講義ⅠBLinguistics I B (Lecture)
石川 潔Kiyoshi ISHIKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A2914 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y604 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 英文学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)Comparisons of English and Japanese "grammars."
(Learning Objectives)To grasp differences and commonalities between English and Japanese; to acquire logical analysis skills.
(Learning activities outside of classroom)To seek for answers to those questions left unanswered in the classroom; to try to find counterexamples to the analyses presented in the classroom.
(Grading Criteria /Policy)Participation (30%); Final (70%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
英語と日本語を「文法」の面から比較します。
到達目標Goal
・母語干渉につながる言語間の違いを認識すること。
・でも、言語間には共通性もあることを認識すること。
・論理的な分析能力を身につけること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
主として講義の予定です。
リアクションペーパーには、オンラインまたは口頭でのフィードバックを行う予定です。
学生の理解度や要望などに応じて、計画は柔軟に変えたいと思います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:英語の「助動詞」って何なのか、改めて考える
統語論的な規則性と意味的な「直感」とのズレ
第2回[対面/face to face]:英語の「主語」、日本語の「主語」
「主語」は、「行為をする人」という意味では、ないです。
第3回[対面/face to face]:英語の時制とアスペクト1
述語の2分類
第4回[対面/face to face]:英語の時制とアスペクト2
英語の進行形の基本
第5回[対面/face to face]:英語の時制とアスペクト3
英語の進行形の応用
第6回[対面/face to face]:英語の時制とアスペクト4
英語に「未来形」ってあるのか?
第7回[対面/face to face]:英語の時制とアスペクト5
英語の完了形の基本
第8回[対面/face to face]:英語の時制とアスペクト6
英語の完了形の応用
第9回[対面/face to face]:日本語の時制とアスペクト1
日本語に「現在形・過去形」はない?
第10回[対面/face to face]:日本語の時制とアスペクト2
telicity
第11回[対面/face to face]:日本語の時制とアスペクト3
主観 対 客観
第12回[対面/face to face]:日本語の時制とアスペクト4
絶対テンス 対 相対テンス
第13回[対面/face to face]:日本語の時制とアスペクト5
テイルの意味(基本編)
第14回[対面/face to face]:まとめ
全体のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
日英語の文法比較のうち授業でカバーできるのは、ごく一部だけですが、授業中でも、様々な謎を「答えなし」のまま残します。答えを考えてみてください。また、授業で紹介された分析への反例も、見つけてください(きっと見つかるはず)。もし学期中に見つかれば、教員に反論してくださいませ(有効な反論、特に教員が言い返せない反論をしてくれれば、平常点に大幅加点となります)。
なお本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
学習支援システムにて教材配信。
参考書References
教材に記載。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 30%、期末試験 70%。
公平性を最重視するので、個人的事情は一切考慮しません。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
構造化を心掛け、「全体の中のどこを今やっているか」が常に意識できるよう
にしたいと思っています。
その他の重要事項Others
原則「言語学講義ⅠA」と連続履修すること。