文学部Faculty of Letters
LIT200BD(文学 / Literature 200)英米文学講義ⅠAEnglish and American Literature I A (Lecture)
波戸岡 景太Keita HATOOKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A2907 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市G‐G201 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 英文学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is designed to impart basic knowledge about American literature, especially in the era of Postmodern. By learning historical and geographical backgrounds of the literary and critical texts since 1960s, students will understand how literary imagination contributes to solving global matters.
Learning activities outside of classroom:
Before/after each class meeting, students are expected to spend 2 hours respectively to understand the course content.
There will be small tests at the beginning of each class. Grading shall be as follows:
1. Quizzes in class: 50%.
2. Final exam: 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代アメリカ文学についての概説的な科目として、歴史的、地理的、構造的な解説を行います。授業では、主に1960年代以降の文学作品ならびに批評書を具体的に分析することで、現代の国際社会におけるさまざまな課題について、文学とその批評がいかなる貢献を果たしうるかを学びます。
到達目標Goal
(1)現代アメリカ文学作品に描かれる国の歴史と文化について概略を理解する。
(2)ポストモダン文学ならびに文化についての知識を獲得する。
(3)英語圏文学作品を読むときの資料蒐集や参考書・辞書などについて知識を獲得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で現代アメリカ文学の特性について考察するとともに、文学研究/批評の方法論に精通できるよう実践的な解説を行う。また、各回の最初に小テストを実施するため、前回授業で指定された課題文をよく読んでおくこと。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
ポストモダンとポストモダニズムの違いについて
第2回[対面/face to face]:戦争と文学
冷戦からベトナム戦争まで
第3回[対面/face to face]:大きな物語のあとで
ポストモダン思想の系譜
第4回[対面/face to face]:文理融合の物語
Thomas Pynchonの短編"Entropy"(前半)を読む
第5回[対面/face to face]:エントロピーとは何か
Thomas Pynchonの短編"Entropy"(後半)を読む
第6回[対面/face to face]:クィアと批評
Susan Sontagの批評"Notes on Camp"を読む
第7回[対面/face to face]:スタイルとコンテント
Susan Sontagの批評"On Style"を読む
第8回[対面/face to face]:SF的想像力の臨界点
Kurt Vonnegutの小説Slaughterhouse-Five(前半)を読む
第9回[対面/face to face]:絶滅のナラティブ
Kurt Vonnegutの小説Slaughterhouse-Five(後半)を読む
第10回[対面/face to face]:ナチスの表象
Susan Sontagの批評"Fascinating Fascism"を読む
第11回[対面/face to face]:隠喩と反隠喩
Susan Sontagの批評"Illness as Metaphor"を読む
第12回[対面/face to face]:軍産共同体の悪夢
Thomas Pynchonの長編Gravity's Rainbow(前半)を読む
第13回[対面/face to face]:ポストモダニズムからポストトゥルースへ
Thomas Pynchonの長編Gravity's Rainbow(後半)を読む
第14回[対面/face to face]:まとめ/期末試験
国際社会の動きとアメリカ文学の関係について/筆記試験の実施
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。配布資料の予習・復習、および授業内で示される課題対応を実施してください。
テキスト(教科書)Textbooks
担当教員が作成した印刷物をオンラインで配布しますので、授業準備の段階で各自ダウンロード/プリントアウトをして下さい。
参考書References
Pynchon, Thomas. Gravity's Rainbow. Viking, 1973.
--. Slow Learner. Brown, Little, 1984.
Sontag, Susan. Against Interpretation. Picador, 2001.
--. Under the Sign of Saturn: Essays. Farrar Straus & Giroux, 1980.
--. Illness as Metaphor and Aids and Its Metaphors. Picador, 2001.
Vonnegut, Kurt. Slaughterhouse-Five. Delacorte, 1969.
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内小テストの結果(50%)、最終回に実施する期末試験(50%)を合計し、60%以上を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
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