キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
SOC400MA(社会学 / Sociology 400)卒業論文(ライフ)Graduation Thesis (Life Career)
金山 喜昭Yoshiaki KANAYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C7641 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | ゼミ教室を参照 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Outline)
This course aims to be will learn "how people live in local communities," including volunteer activities, events, museums and other cultural facilities, and revitalizing local communities.
(Learning Objectives)
By the end of the course, students should be able to do followings;
Understand the concept of local communities.
To look at case studies from around the world
Acquire skills and methods that will enable participants to realize their respective themes.
(Learning activities outside of classroom)
Your required study times is at least four hours for a class.
(Grading Criteria /Policy)
Your overall grade in this class will be decided based on the following.
Ordinary points (10%), Active participation in class, including discussion (20%),graduation thesis(70%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
テーマは「地域コミュニティを探る」です。
人の生き方は、地域との関係を抜きにしては考えられません。生活、仕事、NPO活動、行政、文化活動、福祉活動などを通して、人は地域との関わりをもち生きています。地域でのボランティア活動やイベント、ミュージアムなどの文化施設のあり方や、地域を活性化させることなど、「地域コミュニティにおける人の生き方」に関することを題材にします。
到達目標Goal
卒業論文の作成を目標とする。4年間の学業の集大成として位置づけ、卒業後のキャリア形成にとってのコア形成を目指す。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
卒業論文の準備と中間報告・論文を完成させる。課題等に対するフィードバック方法としては、リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:ガイダンス
学術論文の意義について説明する。
2[対面/face to face]:テーマの設定
卒論で扱うテーマと問題意識について説明する。
3[対面/face to face]:小論文の発表(1)
春学期宿題(小論文)を発表し、意見交換する。2名
4[対面/face to face]:小論文の発表(2)
春学期宿題(小論文)を発表し、意見交換する。2名
5[対面/face to face]:小論文の発表(3)
春学期宿題(小論文)を発表し、意見交換する。3名
6[対面/face to face]:再検討したテーマの発表(1)
小論文の発表を基にして再度テーマの妥当性について再検討して発表し、意見交換する。2名
7[対面/face to face]:再検討したテーマの発表(2)
小論文の発表を基にして再度テーマの妥当性について再検討して発表し、意見交換する。2名
8[対面/face to face]:再検討したテーマの発表(3)
小論文の発表を基にして再度テーマの妥当性について再検討して発表し、意見交換する。3名
9[対面/face to face]:卒論計画発表(1)
卒論執筆のスケジュール概要とそれに要する時間を見積もり発表する。2名
10[対面/face to face]:卒論計画発表(2)
卒論執筆のスケジュール概要とそれに要する時間を見積もり発表する。2名
11[対面/face to face]:卒論計画発表(3)
卒論執筆のスケジュール概要とそれに要する時間を見積もり発表する。3名
12[対面/face to face]:先行研究(文献)評価を発表(1)
先行研究で明らかになっていることや課題をまとめる。3名
13[対面/face to face]:先行研究(文献)評価の発表(2)
先行研究で明らかになっていることや課題をまとめる。4名
14[対面/face to face]:調査の計画
データ収集や現地調査のスケジュールを発表する。
15[対面/face to face]:中間発表(1)
夏休み中に実施したデータ収集、現地調査の状況を発表する。2名
16[対面/face to face]:中間発表(2)
夏休み中に実施したデータ収集、現地調査の状況を発表する。2名
17[対面/face to face]:中間発表(3)
夏休み中に実施したデータ収集、現地調査の状況を発表する。3名
18[対面/face to face]:分析の実施(1)
文献調査、データ収集、現地調査の状況に基づき分析する。
19[対面/face to face]:分析の実施(2)
文献調査、データ収集、現地調査の状況に基づき分析する。
20[対面/face to face]:分析の実施(3)
文献調査、データ収集、現地調査の状況に基づき分析する。
21[対面/face to face]:論文執筆(1)
問題と目的を中心に扱う。
22[対面/face to face]:論文執筆(2)
先行研究を中心に扱う。
23[対面/face to face]:論文執筆(3)
調査方法と分析結果を中心に扱う。
24[対面/face to face]:論文執筆(4)
分析結果についての考察、結論を中心に扱う。
25[対面/face to face]:論文執筆(5)
引用参考文献を中心に扱う。論文全体を推敲する。
26[対面/face to face]:卒論経過発表
ゼミ内で発表、質疑応答を行う。最終的な確認を行う。
27[対面/face to face]:卒論発表
卒論を発表し講評を行う。
28[対面/face to face]:授業の総括
卒業論文の意義や今後の課題についてセミ生で意見を出し合い確認する。最後に講評を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自、卒論に必要とされる調査をする。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
河野哲也『レポート・論文の書き方入門』慶應義塾大学出版会
参考書References
随時、資料などを配布する。
個別に指導する中で、参考文献を紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(10%)
討論を含む授業への積極的参加(20%)
卒業論文(70%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
参加者からの意見を大切にして授業を運営する。