キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
EDU400MA(教育学 / Education 400)卒業論文(発達・教育)Graduation Thesis (Education & Development Career)
仲田 康一Koichi NAKATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C7605 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | ゼミ教室を参照 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course gives guidance for writing graduation thesis.
The goal of this course is to write graduation thesis.
Students will be expected to have completed the required assignments before and after each class meeting.
Final grade will be calculated according to the evaluation of graduation thesis.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
卒業論文の作成に沿って,各ステップごとに指導していく。先行研究の調査、データ分析方法、およびインプリケーションの捉え方等、具体的に指導していく。
到達目標Goal
卒業論文としての要件を備えた論文を執筆できるようにする。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
卒業論文の執筆に向けて、「授業の概要と目的」に書いたように指導を進めていく。学生の発表等に対するフィードバックは、そのつど行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
学術論文の意義について説明する。
2[対面/face to face]:研究方法の概説①
文献の種類やその収集・整理の方法について説明する。
3[対面/face to face]:研究方法の概説②
主に質的研究に依拠した文献を検討する。
4[対面/face to face]:研究方法の概説③
主に量的研究に依拠した文献を検討する。
5[対面/face to face]:テーマの設定①
テーマ選択の意義について説明する。
6[対面/face to face]:テーマの設定②
執筆者の問題意識を探る。
7[対面/face to face]:テーマの設定③
候補となるテーマを洗い出す。
8[対面/face to face]:先行研究の調査①
テーマに関連する先行研究を広く調査する。
9[対面/face to face]:先行研究の調査②
テーマに関連する先行研究の知見を整理する。
10[対面/face to face]:先行研究の調査③
テーマに関連する先行研究を広く調査し、それらの知見と残された課題を識別する。
11[対面/face to face]:先行研究の調査④
テーマに関連する先行研究について残された課題を整理する。
12[対面/face to face]:先行研究の調査⑤
テーマに関連する先行研究を踏まえ、自らの研究のオリジナリティを見出す。
13[対面/face to face]:研究計画の確定①
具体的な研究テーマを、具体的なデータ収集方法および分析方法等を含めて設定する。
14[対面/face to face]:研究計画の確定②
研究計画を確定する。
15[対面/face to face]:調査データの整備①
調査データの収集を行う。
16[対面/face to face]:調査データの整備②
調査データの整理を行う。
17[対面/face to face]:調査データの整備③
調査データのデータベース化を行う。
18[対面/face to face]:検証仮説の検討①
仮説等に即して暫定的な分析を行い、仮説やリサーチクエスチョンにどのような修正が必要か考える。
19[対面/face to face]:検証仮説の検討②
仮説やリサーチクエスチョンの再吟味を行う。
20[対面/face to face]:検証仮説の検討③
データの状況を踏まえて、仮説やリサーチクエスチョンを修正する。
21[対面/face to face]:分析の実施①
新たな仮説やリサーチクエスチョンに基づき、データを分析する。
22[対面/face to face]:分析の実施②
データ分析を継続し、主要な知見となりそうな結果を明確化する。
23[対面/face to face]:論文執筆①
論文の目的、先行研究の各パーツについて執筆を行う。
24[対面/face to face]:論文執筆②
仮説、研究デザインの各パーツについて執筆を行う。
25[対面/face to face]:論文執筆③
検証結果、発見事項とインプリケーションの各パーツについて執筆を行う。
26[対面/face to face]:リファインの作業①
各パーツを通観し、用語の統一や論理的整合性について確認する。
27[対面/face to face]:リファインの作業②
ゼミにおいて論文を発表し、寄せられた意見を踏まえて、論文をリファインする。
28[対面/face to face]:リファインの作業③
誤字脱字や書式の確認を行い、提出版として完成させる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
卒業論文以前に、3 年生からのゼミ活動に熱心に取り組むことが重要である。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に定めない
参考書References
開講時に指示する
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は、研究への取り組み(50%)および論文の内容(50%)に基づいて行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講者からのフィードバックを生かして,卒業論文指導を行う。