キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
MAN200MA(経営学 / Management 200)演習(ビジネス)Seminar (Business Career)
木村 琢磨Takuma KIMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C7458 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水6/Wed.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | F507 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline
This course is designed to complete a research project. It provides the student with theoretical and practical knowledge of organizational behavior and human resource management. The contents of the course are dependent on the thematic areas in which each student is working on their thesis.
Learning Objectives
1. Can design and implement research project.
2. Can develop hypotheses or research questions based on prior studies
3. Can implement empirical analysis or theoretical analysis in proper ways.
Learning activities outside of classroom
1. Research planning
2. Literature Review
3. Data collection and analysis
4. Writing mid-term report and final thesis.
Summarize the key issues in the lectures
Analyze literature and quantitative or qualitative data to write an academic paper.
Grading Criteria
1. Final thesis (70%): Topic (20), Theory and Logic (20), Research and Analysis (20), Uniqueness (10)
2. Oral presentation (30%): Explanation (10), Discussion (20)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
概要
ビジネスキャリアに関わる研究テーマを学生自身で設定し、先行研究に基づいてリサーチ・クエスチョンまたは仮説を立て、それを検証し、論文にまとめる。
目的
自ら問題を発見し、その問題に適用できるフレームワークを用いてリサーチ・クエスチョンまたは仮説の検証を行い、問題の因果関係の背後にある原因・理由を解明する能力を習得する。
到達目標Goal
リサーチ・クエスチョンの設定方法、研究計画の作成方法、先行研究の調査と批判的レビューの方法、仮説の設定方法、仮説検証の方法、調査方法、論文の構成の方法を習得する。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自の中間報告を受け、進捗状況も踏まえて論文作成の方法についてステップごとに指導する。中間報告では、報告担当以外のグループはコメンテーターとして参加する。各回のテーマ・内容は、下記の通り事前に設定しているが、各回のテーマ・内容は各自の進捗状況に応じて変更する。報告内容に基づき授業内で個別にフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
調査から研究発表へのまとめ方の全体像を学ぶ
第2回[対面/face to face]:研究発表のイントロダクション
研究発表におけるイントロダクションの書き方を学ぶ
第3回[対面/face to face]:イントロダクションの発表
各自のイントロダクションの発表
第4回[対面/face to face]:先行研究レビューの視点
先行研究レビューの着眼点を研究事例を用いて学ぶ
第5回[対面/face to face]:先行研究のまとめ方
先行研究の体系的なレビューの方法を学ぶ
第6回[対面/face to face]:先行研究レビューの発表
各自の先行研究のレビューを発表する
第7回[対面/face to face]:リサーチ・クエスチョン、仮説の提示方法
リサーチ・クエスチョン、仮説の提示方法を学ぶ
第8回[対面/face to face]:研究方法のまとめ方
研究方法の説明・技術方法を学ぶ
第9回[対面/face to face]:結果のまとめ方
実証結果の解釈とまとめ方を学ぶ
第10回[対面/face to face]:考察のまとめ方
研究発表の考察のまとめ方を学ぶ
第11回[対面/face to face]:結論のまとめ方
研究発表の結論の書き方を学ぶ
第12回[対面/face to face]:研究成果のまとめ方
研究発表のための研究成果のまとめ方を学ぶ
第13回[対面/face to face]:研究成果のプレゼンテーション方法
研究発表のためのプレゼンテーション技術の学ぶ
第14回[対面/face to face]:研究成果の発表
研究成果の全体を発表する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業内で発表するための調査・分析・執筆。授業ではそれらの作業ではなく、発表と議論に時間が使えるように準備すること。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
受講者の研究テーマに合わせて適宜指示する。
参考書References
受講者の研究テーマに合わせて適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・研究発表の水準(70%)、口述試験(30%)
・研究計画の評価基準:
テーマの重要性(20点)、論理性(20点)、調査方法・分析の妥当性(20点)、独創性(10点)の4要素の合計点で評価する。
・口述試験の評価基準
論文の正確かつ明瞭な説明(10点)、的確な質疑応答(20点)
※研究計画の評価要素4つのうち独創性以外の3要素すべてにおいて10点以上であること、および口述試験が15点以上であることを単位認定の最低要件とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
文章校正・推敲および書式・形式に関する指導は原則として行わない(参考図書を読んで各自行うこと)。指導は研究の進め方と内容に関することに集中して行う。