キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
SOC200MA(社会学 / Sociology 200)コミュニティ社会論ⅡCommunity & Society II
佐藤 恵Kei Sato
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C7305 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | S205 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | ○ |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) ライフ |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
How our internal aspects and external behaviors affect, and at the same time are influenced by, the survival of society and history? This class follows the comparative sociology methodologies introduced in Community & Society I to further explore communities and people’s daily life through historical and regional comparisons. In Community & Society I, we looked at the overall flow of human history. In this class, we focus on ages closer to our time as the subject of comparison.
(Learning Objectives)
At the end of the course, you are expected to A and B.
-A. Explaining the basic viewpoints and ideas on sociology and applying them to the particular cases.
-B. Explaining the problems and present situation of the modern communities and daily livings through the historical and regional comparisons by the deep understandings of communities.
(Learning activities outside of classroom)
You will be expected to prepare the next lecture through the deep understandings of sociological viewpoints after each class meeting. Your study time will be more than two hours each for before and after the classes.
(Grading Criteria /Policy)
Your overall grade in the class will be decided based on the following.
Term-end report: 70% ,in class contribution and short reports after each class meeting : 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
人間の内面・行動と社会の存続・歴史とは、どのように相互に影響し合っているのでしょうか。本講義では、コミュニティ社会論Ⅰに引き続き、比較社会学の手法を通し、各テーマについて歴史比較や地域比較を行い、コミュニティと人間の日常生活に関する理解を深めます。コミュニティ社会論Ⅰでは、より大きな歴史の流れを把握しましたが、本講義では、より現代に近い時代を合わせ鏡にしていきます。
到達目標Goal
(1)社会学の基本的視点・発想を説明でき、具体的事例に応用することができる。
(2)コミュニティにおけるさまざまな人間関係や社会現象の歴史的・地域的展開について理解を深め、他の時代・他の文化との比較を通じて、現代コミュニティと日常生活の現状・課題を説明できる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面授業を基本としますが、状況によって、オンライン授業(Zoom)を行う可能性もあります。
オンライン授業におけるZoomへのアクセス方法については、当日授業開始時刻までに、学習支援システムにてお伝えします。
講義形式の授業です。1つのテーマが数回分の授業に該当しますが、テーマごとの授業時間数は下記「授業計画」から変更する場合があります。また、状況に応じて、テーマの順番の入れ替え、テーマの差し替えの可能性もあります。関連事項も含め各テーマを深く掘り下げることで、地域社会の現状と課題についての理解を図ります。
毎回、授業での学びに対する、各自の気づきやコメントを、リアクションペーパー(小レポート)としてまとめ提出してもらいます。次回の授業時間中に、提出されたリアクションペーパーからいくつかを取り上げ、全体に対して講評・解説のフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:オリエンテーション/子ども問題の歴史
授業の到達目標・テーマ、概要・方法/「最近の子どもは〇〇が問題だ」というまなざし方(社会病理的見方)の歴史を把握する
第2回[対面/face to face]:近代社会とアイデンティティ
アイデンティティ概念が常識化し、歴史理解もこの概念抜きにはできなくなっていることを理解する
第3回[対面/face to face]:権力支配の歴史と庶民の反動形成
ルサンチマンの概念を手がかりに、人間心理のアイロニーと歴史の関係を理解する
第4回[対面/face to face]:西欧における前近代・近代・現代の社会的性格
「社会とパーソナリティ構造」の理論に基づき西欧を通史的に理解する
第5回[対面/face to face]:第一次世界大戦後のドイツにおける「自由からの逃走」
第4回の知識を踏まえて、戦争・社会・人間心理の関係を深く理解する
第6回[対面/face to face]:資本主義の展開と欲望の模倣
資本主義が機能するには欲望の模倣が起動する社会的装置が必要であることを理解する
第7回[対面/face to face]:近代社会とエディプス・コンプレックス論
第6回の知識を踏まえて、近代社会とは何かをエディプス・コンプレックス論から理解する
第8回[対面/face to face]:コミュニティの存続と準拠集団
コミュニティ存続の条件を、比較的準拠集団と規範的準拠集団という概念から理解する
第9回[対面/face to face]:社会史的視点(1)
19世紀末から20世紀初頭の流行現象を取り上げ、制度史では着目しない、人びとの生活について理解する
第10回[対面/face to face]:社会史的視点(2)
20世紀中盤以降の流行現象を取り上げ、大衆社会の拡大について理解する
第11回[対面/face to face]:社会史的視点(3)
戦後の流行歌を取り上げ、大衆的生活の様相について理解する
第12回[対面/face to face]:社会史的視点(4)
血液型性格判別というステレオタイプの習俗を取り上げつつ、社会史理論をまとめる
第13回[対面/face to face]:歴史と社会の再生産
第12回の知識を踏まえて、社会的ステレオタイプが予言の自己成就として機能し、第5回で学んだ「社会とパーソナリティ構造」を再生産することを理解する
第14回[対面/face to face]:まとめ・総括
比較社会学の理論・概念を歴史理解に応用することについてまとめをする
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習として重要なことは、1回1回の授業からコミュニティに応用可能な歴史的比較社会学の視点・発想を学び、考え方の筋道を把握した上で、それをしっかりと消化し、次回以降の授業のベースをつくることです。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。
参考書References
授業中に随時、紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末レポート(70%)、平常点(30%)。
期末レポートについては、社会学の基本的な視点・発想の理解度をふまえた上で、レポートの達成度の状況を基準とします。
平常点については、リアクションペーパー(小レポート)、受講態度の状況を基準とします。
欠席時間数が授業時間数の3分の1を超えた場合、もしくは、受講態度があまりにも悪い場合、不合格となります。
なお、欠席時間数については、自己管理でお願いします(個別の問い合わせには応じられません)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
身近な具体的事例を多く取り入れることで理解を促進するというスタイルを継続していきたいと思います。