キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
ECN200MA(経済学 / Economics 200)労働経済学Labour economics
佐藤 一磨SATO,Kazuma
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C7273 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | S307 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) ビジネス |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
Understanding the social environment, especially the labor market situation, is extremely important in shaping your career. Therefore, in this lecture, we will use standard textbooks on labor economics to learn about the current status of Japan's labor market from both theory and reality. In addition, students will learn about the content and how to use statistical data that is effective in researching career development, which will deepen their understanding.
【Learning Objectives】
The goal of this class is to be able to understand the fundamental theories of labor economics. We also aim to help students understand the content of representative data on the labor market and how to use it, as well as to be able to apply this information in building their future careers.
【Learning activities outside of classroom】
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text. Your required study time is at least one hour for each class meeting.
【Grading Criteria /Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 60%, Short reports: 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
自分を取り巻く社会環境、特に労働市場の状況を理解することは、キャリアを形成する上で非常に重要となります。そこで、この講義では労働経済に関する標準的なテキストを利用しながら、現在の日本の労働市場の状況を理論と現実の双方から学んでいきます。なお、授業の中ではキャリア形成を研究するうえで有効な統計データの内容や扱い方についても学習し、理解を深めていきます。
到達目標Goal
労働経済に関する基礎的な理論を理解できるようになることを到達目標とします。また、労働市場に関する代表的なデータの内容やその利用方法を理解し、今後のキャリア形成を行っていく上でそれらの情報を応用できるようになることも目指します。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業では、テキストに基づいた授業資料(PPT)を用い、毎回一つのトピックスに関する理論とデータを紹介します。労働経済に関する理論では数式を使わずにその内容を直感的に説明します。また、データでは政府統計等を用い、現実の労働市場の現状をさまざまな視点から説明していきます。なお、毎回の授業の冒頭に前回の授業の復習を行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション及び労働経済の概要
履修内容について全体解説。経済学を学ぶ意味について説明する。
第2回[対面/face to face]:働く者を取り巻く環境の変化
近年の労働市場の変化をさまざまな側面から説明。
第3回[対面/face to face]:労働サービスの特性
他の財とは異なる労働の特徴について説明。
第4回[対面/face to face]:労働供給①
所得・余暇平面、無差別曲線、所得制約線を説明。
第5回[対面/face to face]:労働供給②
理論モデルを用い、労働者の就業の意思決定を説明。
第6回[対面/face to face]:労働需要①
資本・労働平面、等量曲線、等費用線を説明。
第7回[対面/face to face]:労働需要②
企業の最適労働需要モデルを説明。
第8回[対面/face to face]:失業
失業の種類、実際に動向、失業の経験法則について説明。
第9回[対面/face to face]:雇用調整
雇用調整係数について説明。
第10回[対面/face to face]:労働市場における情報の役割
情報探索コストが労働市場に及ぼす影響や雇用主が労働者を監視する上で発生するコストについて説明。
第11回[対面/face to face]:経済の構造変化と雇用制度
人口構造・競争構造・意識の変化について説明。
第12回[対面/face to face]:賃金と労働時間の経済分析
日本の賃金と労働時間がどのように変化してきたのかを理論とデータの側面から説明。
第13回[対面/face to face]:女性労働力
結婚・出産前後の女性就業の変化を中心にその実態を説明。
第14回[対面/face to face]:高齢者雇用の経済分析
高齢者雇用の実態とその直面する課題を説明。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前学習として、次回授業の教科書の章を読み、内容を把握するようにしましょう。復習として、もう一度授業で扱った章を読み、インターネット等で関連する内容を調べてみましょう。さらに、教科書の練習問題に挑戦してみましょう。
テキスト(教科書)Textbooks
清家篤・風神佐知子(2020)『労働経済』,東洋経済新報社
参考書References
特になし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内小テスト(40%)と学期末のテスト(60%)で評価します。なお、授業内小テストは毎回の授業で実施します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
本授業では毎回の授業で教科書に基づいた授業資料(PPT)を用いますので、必ずその資料を印刷またはPC等で見れるように準備してください。