キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
MAN200MA(経営学 / Management 200)産業・組織心理学ⅡIndustrial and Organizational Psychology Ⅱ
坂爪 洋美Hiromi SAKAZUME
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C7258 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | S406 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | ○ |
未来教室CPLearning for the Future CP | ○ |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) ビジネス |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces basic topics/theories covered in industrial and organizational psychology, especially career development, mental health and diversity management. These are very important topics to future human Resource Management.
The goal of this course to engage students in thinking critically about the needs of workplaces and understand how the science of I-O Psychology helps address those needs. Students will also develop skills for analyzing and integrating social phenomena from the perspective of industrial and organizational psychology.
Students are expected to gather information on issues arising in the current Japanese corporate workplace through reading newspapers and other sources. Self-study time will be two hours per class.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 80%、Short reports :20%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
産業・組織心理学Ⅰに続き、産業・組織心理学の主要なトピックスについて学んでいきます。産業・組織心理学Ⅱでは、特にキャリアに関連する領域、ならびに産業・組織心理学と隣接する人材マネジメントにフォーカスをあてます。組織は働き手の思いと雇用側の思いが時には調和し、時には対立するフィールドです。そこではどのようなことが問題となるのか見ていきます。
到達目標Goal
本授業の到達目標は以下の3点です。
(1)産業・組織心理学の主要的な概念を理解し、それらを用いて組織の諸問題を説明できるようになること
(2)組織の様々な取り組みが、個人に対して与える影響について理解できるようになること
(3)自らのキャリアを考える上で重視する人材マネジメントについて語れるようになること
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は講義形式で行われます。各回のテーマに則したテーマに関するリアクションペーパーの提出が求められることがあります。また、各回の授業終了後に提出された感想並びに質問に対するフィードバックを、翌授業回の冒頭に、全体に対して行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業オリエンテーション
授業の概要ならびに進め方について紹介します。
第2回[対面/face to face]:キャリアを理解する①
キャリア発達段階の理論と職業興味理論について紹介します
第3回[対面/face to face]:キャリアを理解する②
キャリア探索段階におけるインターンシップの意義について紹介します
第4回[対面/face to face]:キャリアを理解する③
内的キャリアと外的キャリアについて紹介します
第5回[対面/face to face]:キャリアを理解する④
キャリアの成功とは何かについて紹介します
第6回[対面/face to face]:組織風土を理解する①
組織風土と組織文化について紹介します
第7回[対面/face to face]:組織風土を理解する②
昨今関心が高まる心理的安全性について紹介します
第8回[対面/face to face]:ダイバーシティ①
WLBの考え方と企業の施策の動向を紹介します
第9回[対面/face to face]:ダイバーシティ②
男性の子育て参加と育児休業取得について紹介します
第10回[対面/face to face]:ダイバーシティ③
女性ならびにシニアの活用について紹介します
第11回[対面/face to face]:ダイバーシティ④
ダイバーシティ経営の課題について紹介します
第12回[対面/face to face]:職場の学習・職場以外の学習①
働く人の学習について紹介します
第13回[対面/face to face]:職場の学習・職場以外の学習②
企業の育成の広がりについて紹介します
第14回[対面/face to face]:まとめ
授業全体を振り返ります
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
私達のキャリアを取り巻く環境に興味を持ちましょう。キャリアや「働く」こと、「人事管理」「人材マネジメント」に関する新聞記事・雑誌記事等に広く目を通して下さい。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない
参考書References
金井壽宏 働くひとのためのキャリア・デザイン 2002年 PHP新書
守島基博 人材マネジメント入門 2004年 日経文庫
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末テスト 80%
授業内で実施するリアクションペーパー20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
zoomでの授業実施時に、これまで授業内容に関する質問を適宜チャットに書き込むようにしていましたが、質問を書き込む機会を作るようにします。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業で用いるPPTを事前に授業支援システムにアップするので、必要に応じて各自でダウンロードして、持参すること
その他の重要事項Others
1-2回外部講師による講演を実施する可能性があります。