キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
PSY200MA(心理学 / Psychology 200)キャリアカウンセリングⅡCareer Counseling Ⅱ
廣川 進Susumu HIROKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C7159 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | S505 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) 発達・教育 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In Career Counseling I, students will mainly study career theory, and based on this, Career Counseling II will proceed with a combination of activities such as case studies while introducing mainly career counseling theory.
【到達目標(Learning Objectives)】
・Understand the actual development of career counseling
・Understand the basic theories of career counseling
・Understand specific examples of areas and fields where career counseling is utilized
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Actively refer to reference books and other materials introduced in class on topics of interest.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
In-class mini-report 50%, final report 50%.
【授業の進め方と方法】
Based on the career theory learned in Career Counseling I, students will learn how to develop and approach career counseling in practice while being introduced to counseling theories. Students will gain a deep understanding through interactive and participatory learning such as case studies, role-playing, and group discussions in each field.
Keep the class interactive, introducing at the beginning of class any comments or questions from students on the previous comment sheet.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
キャリアカウンセリングⅠでは主にキャリア理論を学び、それを踏まえてキャリアカウンセリングⅡではキャリアカウンセリングの理論を中心に紹介しながら事例検討などの活動を組合せて進める。
到達目標Goal
・キャリアカウンセリングの実際の展開について理解する
・カウンセリングの基本の理論について理解する
・キャリアカウンセリングが活用されている領域、分野での具体的な事例を知る
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
キャリアカウンセリングⅠで学んだキャリア理論を踏まえて、カウンセリングの理論を紹介しながらキャリアカウンセリングの実際の展開、アプローチの方法について学ぶ。各分野での事例検討、ロールプレイング、グループ討議などの双方向、参加型の学習を通して深い理解を図る。
前回のコメントシートに書かれた学生からの感想や質問を授業の冒頭に紹介しながら、フィードバックを行い、双方向型の授業を心がける。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:キャリアカウンセリングとは何か
カウンセリング、キャリアガイダンス等との比較から考える
第2回[対面/face to face]:キャリアカウンセリングの進め方
キャリアカウンセリングを進める6つのステップについて学ぶ
第3回[対面/face to face]:カウンセリングの実際 傾聴
来談者中心療法
キャリアカウンセリングで使える代表的な理論について学ぶ(〜第10回)傾聴、受容、共感を学ぶ
第4回[対面/face to face]:認知行動療法
認知行動療法について学ぶ
第5回[対面/face to face]:精神分析
精神分析について学ぶ
第6回[対面/face to face]:アドラー心理学
承認欲求にとらわれすぎない生き方働き方を学ぶ
第7回[対面/face to face]:ブリーフセラピー
問題志向/解決志向カウンセリングを学ぶ
第8回[対面/face to face]:マイクロカウンセリング
マイクロ技法の階層表をもとに包括折衷的カウンセリングについて学ぶ
第9回[対面/face to face]:グループ・アプローチ
グループワークの効果を体験する
第10回[対面/face to face]:ナラティブ・アプローチ
ナラティブ・アプローチについて実習を交えて学ぶ
第11回[対面/face to face]:キャリアカウンセリングの活用分野ー学校
キャリアカウンセリングの活用分野について学ぶ(〜第14回)学校での事例検討
第12回[対面/face to face]:キャリアカウンセリングの活用分野ー企業
企業内での事例検討
第13回[対面/face to face]:キャリアカウンセリングの活用分野ー就労支援
就労支援機関での事例検討
第14回[対面/face to face]:キャリアカウンセリングの活用分野ー多様性(ダイバーシティ)
女性、障害者などのキャリア開発の支援の事例検討
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
興味をもったトピックについては授業で紹介する参考書などを積極的に参照する。
テキスト(教科書)Textbooks
授業時にプリントを配布する。
参考書References
「キャリアカウンセリング」宮城まり子 駿河台出版社
・「キャリア・コンサルティング 理論と実際 カウンセリング、ガイダンス、コンサルティングの一体化を目指し
て」木村周 社団法人 雇用問題研究会
・「新時代のキャリアコンサルティング キャリア理論・カウンセリングリ理論の現在と未来」労働政策研究・研修
機構(編)独立行政法人 労働政策研究・研修機構
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業中のミニレポート50% 期末レポート50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前回のコメントシートに書かれた学生からの感想や質問を授業の冒頭に紹介しながら、双方向型の授業を心がける。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
特になし
授業中に求められる学習活動
A,B,C,D,E