キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
EDU200MA(教育学 / Education 200)キャリア研究調査実習B(恋愛の質的研究)Career Studies Practicum B
木村 絵里子KIMURA,Eriko
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C7151 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | Y801 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) 発達・教育 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course focuses on learning and practicing qualitative research methods related to "romantic relationships."
This class will be conducted in the form of lectures and exercises.
The goal of this class is to understand contemporary "romantic relationships" and the methods of qualitative research, based on specific cases and previous research.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
Final grade will be calculated according to the following process Mid-term report (50%), term-end presentation(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
質的調査によって、日常生活の背後にある社会の仕組みを解き明かしてみよう。本講義は、現代社会における「恋愛」を題材にして、質的調査と量的調査による「社会の見え方」の違いを検討した上 で、質的調査を行う際の問いの設定、調査手法、分析方法、調査上の倫理的配慮などについて学ぶ。
到達目標Goal
・具体的な事例と先行研究をもとに、現代の「恋愛」について理解する。
・有意来なリサーチ・クエスチョンを設定することができる。
・質的調査(インタビュー調査・ドキュメント分析)を実践できる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義と演習形式で行う。課題等に対するフィードバックは、授業内で行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
テーマとしての恋愛、講義の概要・目標、方法、計画を説明
第2回[対面/face to face]:社会調査としての質的調査(1)
質的調査の意義、質的調査と量的調査の違い、倫理的配慮など
第3回[対面/face to face]:社会調査としての質的調査(2)
質的調査の方法(インタビュー調査)
第4回[対面/face to face]:社会調査としての質的調査(3)
質的調査の方法(ドキュメント分析)
第5回[対面/face to face]:調査対象としての恋愛(1)
近代社会と恋愛
第6回[対面/face to face]:調査対象としての恋愛
(2)
恋愛結婚の誕生
第7回[対面/face to face]:調査対象としての恋愛(3)
恋愛の現在――出会いの変容
第8回[対面/face to face]:調査対象としての恋愛(4)
恋愛の現在――親密性の変容
第9回[対面/face to face]:調査研究のデザイン(1)
先行研究を踏まえて研究計画を立てる(グループワーク)
第10回[対面/face to face]:調査研究のデザイン(2)
研究計画の報告(グループプレゼンテーション)
第11回[対面/face to face]:調査研究の実践(1)
調査を実施する(グループワーク)
第12回[対面/face to face]:調査研究の実践(2)
データの分析(グループワーク)
第13回[対面/face to face]:調査研究の結果報告(1)
第1回学生グループプレゼンテーション
第14回[対面/face to face]:調査研究の結果報告(2)
第2回学生グループプレゼンテーション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。下記の教科書から具体的な課題を授業のなかで提示します。
テキスト(教科書)Textbooks
授業内で提示する。
参考書References
大谷信介ほか編『新・社会調査へのアプローチ――論理と方法』(ミネルヴァ書房)その他は授業のなかで適宜提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(報告・授業への感想文)(50%)、グループ・プレゼンテーション(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業内でフィードバックします。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業内で提示します。