キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
CAR100MA(キャリア教育 / Career education 100)職業選択論ⅠCareer Choice I
上西 充子Mitsuko UENISHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C7083 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | S407 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
基幹科目 選択 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This course is designed to provide students with a basic understanding of the transition from school to work. The main topics include characteristics of the transition from school to work in Japan, career decisions, labor issues, and labor laws.
【Learning Objectives】
At the end of the course, students are expected to understand various issues related to employment and early careers, and apply them to their own employment.
【Learning activities outside of classroom】
Students will be expected to read newspaper articles and recommended books. Your study time will be more than four hours for a class.
【Grading Criteria/Policies】
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Short reports: 50%, Mid-term examination: 20%, Term-end examination: 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では若者の学校から職業への移行過程を、若者と企業、双方の視点から理解し検討できるようになることを目指します。労働市場の動向にも目を向けます。
なぜ日本では職種を限定しない就職が一般的なのか。企業は経験者ではない新卒者に何を期待しているのか。アルバイトの劣悪な処遇や正社員の長時間労働が、なぜ起きてしまうのか。まともな働き方はどうすれば実現できるのか。こういった様々な問いを手がかりに共に考えます。
到達目標Goal
個人のキャリアにおける大きな節目となる「学校から職業への移行期」の意味と課題を、一歩引いた俯瞰的な視点で多面的に捉えられるようになる。
大学生の就職と初期キャリアに関する論点を適切に理解し、自らの就職にも生かしていくことができる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業ではレジュメに沿って解説や問題提起を行った後に、授業内容に沿ったミニ・レポートを計6回、授業内外で書きます。書くことを通して自分の考えを整理してください。ミニ・レポートの主な内容は次回の授業でフィードバックし、多面的なものの見方を促すと共に理解を深めます。加えて中間と期末、2回の授業内試験(論述試験)を実施します。
初回の授業はオンライン(Zoom)で実施します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:授業ガイダンス
講義のテーマ、到達目標、受講上の注意、評価方法、文献紹介(Zoomで実施)
2[対面/face to face]:大卒労働市場を考える
卒業生の進路状況と早期離職状況、社会情勢との関係
3[対面/face to face]:新規学卒採用における評価基準とその変化
ジョブ型雇用・メンバーシップ型雇用の特徴と日本の現状
4[対面/face to face]:インターンシップを考える
インターンシップの目的・現状・課題
5[対面/face to face]:職業興味と職業適性
職業興味、職業適性と能力、企業の人材育成方針
6[対面/face to face]:アルバイトから考える労働問題
アルバイト就労の現状と問題
7[対面/face to face]:アルバイトと労働法
アルバイトのトラブルに即して労働法を理解する
8[対面/face to face]:職場の問題への向き合い方
「嫌ならやめればいい」のか、を考える
9[対面/face to face]:中間試験
中間まとめと中間試験実施
10[対面/face to face]:「まともな職場」とは
労働組合の役割、長時間労働と職場内規制
11[対面/face to face]:就職プロセスと労働条件
就職プロセスと就職支援会社の役割、労働条件への着目の重要性
12[対面/face to face]:労働条件・職場実態に関する客観情報の活用
「就職四季報」「女性の活躍推進企業データベース」などの活用
13[対面/face to face]:内定・就職をめぐるトラブル
労働契約としての就職/内定・就職をめぐるトラブルと関係法令、対処法
14[対面/face to face]:期末試験
まとめと期末試験実施
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
社会情勢の変動とそれを踏まえた論考に常日頃からアンテナを張り、読み解く習慣をつけること。新聞の購読(WEB版の有料購読を含む)を強く勧める。授業で紹介する記事や文献なども積極的に参照すること。
課題レポート執筆に向けては、早めに課題文献や関連文献を読み、問題意識を深め、適切な準備を行うこと。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回の授業時に学習支援システムの教材欄にレジュメを掲示する。
参考書References
さしあたり下記を挙げておきます。
・濱口桂一郎(2009)『新しい労働社会』岩波新書
・濱口桂一郎(2013)『若者と労働』中公新書ラクレ
・厚生労働省「知って役立つ労働法」
・石田眞・浅倉むつ子・上西充子(2017)『大学生のためのアルバイト・就職トラブルQ&A』旬報社
・東洋経済新報社編『就職四季報 総合版』東洋経済新報社
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内外で計6回実施するミニ・レポート(配点50点)と中間試験(配点20点)、期末試験(配点30点)により評価する。なお、ミニ・レポートの提出が0~2回の学生や、ミニ・レポートまたは中間試験・期末試験において代筆・剽窃などの不正行為が判明した学生には、単位を付与ししない(E評価とする)。詳しくは初回の授業で説明するので、必ず確認すること。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講者からは、就職活動に役立った、アルバイトの働き方を見直すきっかけとなった、といった感想がみられる。
ミニ・レポートのフィードバックに加え、授業時間内における質疑応答も取り入れていきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを通じてレジュメの配布や課題の提出を行う。
オンラインの授業はZoomで行う。
その他の重要事項Others
初回の授業で授業の進め方や評価の方法、課題などの説明を行うため、必ず確認すること。なお、初回の授業はオンラインで実施する。ZoomのURLは学習支援システムの「お知らせ」にて連絡する。