人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
SHS400HA(科学社会学・科学技術史 / Sociology/History of science and technology 400)研究会BSeminars
藤田 研二郎Kenjiro FUJITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C3096 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市BT‐0702 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | 定員制 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category |
展開科目 研究会 |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category |
展開科目 研究会 |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course Outline)
In environmental conservation, it is important to consider ways to balance solutions to the issues facing local communities, such as the aging of the population and regional revitalization. This class will review research trends on specific issues in local communities and discuss the ways to practice in the field. Students will learn how to propose solutions to environmental conservation and the issues based on the local realities through case studies.
(Learning Objectives)
Students should be able to do the followings:
- To explain issues facing local communities, such as the aging of the population and regional revitalization.
- To propose solutions to environmental conservation and the issues based on the local realities through case studies.
(Learning Activities Outside of Classroom)
Reading literature. Preparing for presentations of fieldwork and case studies. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
(Grading Criteria/Policy)
Regular Work (30%) + Literature Review (20%) + Fieldwork (20%) + Case Study (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
環境保全を考えるうえでは、高齢化や地域活性化など地域の抱える課題解決といかに両立するかが重要になる。本研究会では、具体的な地域の課題について、関連する研究動向をレビューするとともに、フィールドでの実践のあり方を考察する。それらを通じて、地域の実態に応じた環境保全、課題解決のあり方を提案するための視点を学ぶ。
到達目標Goal
高齢化や地域活性化など、地域の抱える課題について説明できるようになる。具体的なフィールドでの課題について、地域の実態に応じた環境保全、課題解決のあり方を提案できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
人間環境学部のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業前半では、関連する文献のレビュー、具体的な地域課題に関するケーススタディを行う。後半では、現地でのフィールドワークを行う。なお、本年度の地域課題、フィールドワークに関するテーマは、農業労働力の確保、援農ボランティアを予定している。
課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
春学期の授業の概要、文献レビュー、ケーススタディの進め方を示す。
第2回[対面/face to face]:プレゼンの方法
プレゼンの方法を学び、実習する。
第3回[対面/face to face]:文献レビュー①
地域社会学の文献を読み、ディスカッションする。
第4回[対面/face to face]:文献レビュー②
地域社会学の文献を読み、ディスカッションする。
第5回[対面/face to face]:文献レビュー③
農業労働力確保に関する文献を読み、ディスカッションする。
第6回[対面/face to face]:文献レビュー④
農業労働力確保に関する文献を読み、ディスカッションする。
第7回[対面/face to face]:文献レビュー⑤
援農ボランティアに関する文献を読み、ディスカッションする。
第8回[対面/face to face]:文献レビュー⑥
援農ボランティアに関する読み、ディスカッションする。
第9回[対面/face to face]:ケーススタディ①
テーマにもとづき、事例を選定する。
第10回[対面/face to face]:ケーススタディ②
選定した事例の概要を報告し、ディスカッションする。
第11回[対面/face to face]:ケーススタディ③
選定した事例について、新聞記事や広報誌、統計資料などから情報収集をする。
第12回[対面/face to face]:ケーススタディ④
情報収集した結果をまとめ、プレゼン資料を作成する。
第13回[対面/face to face]:ケーススタディ⑤
ケーススタディの結果をプレゼンし、ディスカッションする。
第14回[対面/face to face]:ケーススタディ⑥
ケーススタディの結果をプレゼンし、ディスカッションする。
第15回[対面/face to face]:オリエンテーション
秋学期の授業の概要、フィールドワークの進め方を示す。
第16回[対面/face to face]:フィールドワーク①
フィールドワークのテーマを設定し、事前の情報収集をする。
第17回[対面/face to face]:フィールドワーク②
事前の情報収集をし、報告資料を作成する。
第18回[対面/face to face]:フィールドワーク③
情報収集の結果を報告し、ディスカッションする。
第19回[対面/face to face]:フィールドワーク④
情報収集の結果を報告し、ディスカッションする。
第20回[対面/face to face]:フィールドワーク⑤
関連する先行研究をレビューし、ディスカッションする。
第21回[対面/face to face]:フィールドワーク⑥
関連する先行研究をレビューし、ディスカッションする。
第22回[対面/face to face]:フィールドワーク⑦
フィールドワーク、インタビューの方法を学び、質問項目を作成する。
第23回[対面/face to face]:フィールドワーク⑧
フィールドワークを実施し、活動に参加するとともに、関係者にインタビューを行う。
第24回[対面/face to face]:フィールドワーク⑨
フィールドワークを実施し、活動に参加するとともに、関係者にインタビューを行う。
第25回[対面/face to face]:フィールドワーク⑩
フィールドノート、インタビューの結果をまとめ、プレゼン資料を作成する。
第26回[対面/face to face]:フィールドワーク⑪
フィールドノート、インタビューの結果をまとめ、プレゼン資料を作成する。
第27回[対面/face to face]:フィールドワーク⑫
フィールドワークの結果をプレゼンし、ディスカッションする。
第28回[対面/face to face]:フィールドワーク⑬
フィールドワークの結果をプレゼンし、ディスカッションする。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
指定された文献を事前に読む。ケーススタディ、フィールドワークでは、各回の課題を行うとともに、プレゼンに向けた準備をする。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
文献は、受講者の関心を考慮しながら選定する。
参考書References
地域社会学の入門的なテキストとしては、例えば次のものがある。
山本努編,2022,『よくわかる地域社会学』ミネルヴァ書房.
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(30%)+文献レビュー(20%)+ケーススタディの課題・プレゼン(20%)+フィールドワークの課題・プレゼン(30%)、を想定。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
提出した課題について、フィードバックを求める声が多かったので、積極的にフィードバックしていきます。授業内容を深めるため、定期的にディスカッションの時間を設けます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料配布・課題提出等のために、学習支援システムを利用。またPCを使う回があるため、各自用意すること。
関連の深いコース
履修の手引き「専門科目一覧・コース関連科目表」を参照してください。