人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
PHL400HA(哲学 / Philosophy 400)研究会ASeminars
吉永 明弘Akihiro YOSHINAGA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C3087 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市BT‐0701 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | 定員制 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category |
展開科目 研究会 |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category |
展開科目 研究会 |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with the applied ethics, especially environmental ethics. At the end of the course, students are expected to
write a book review on applied ethics.
Before/after each class meeting, students will be expected to
spend four hours to understand the course content. Your
overall grade in the class will be decided based on the
following resume:30%, book review:70%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
応用倫理学(特に環境倫理学)のテキストを読む
到達目標Goal
応用倫理学の概要を理解するとともに、倫理学的な考え方を身につける。特に環境倫理学について理解を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
人間環境学部のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
応用倫理学、特に環境倫理学に関する文献をたくさん読んで議論する。どのジャンルの本の重点的に読むかは参加学生と相談して決める。
課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション(1)
応用倫理学とその一部である環境倫理学の概要を説明し、講読するテキストを決める。
2[対面/face to face]:イントロダクション(2)
応用倫理学とその一部である環境倫理学の概要を説明し、講読するテキストを決める。
3[対面/face to face]:文献講読(1)
テキストの講読を行う。
4[対面/face to face]:文献講読(2)
テキストの講読を行う。
5[対面/face to face]:文献講読(3)
テキストの講読を行う。
6[対面/face to face]:文献講読(4)
テキストの講読を行う。
7[対面/face to face]:文献講読(5)
テキストの購読を行う。
8[対面/face to face]:文献講読(6)
テキストの講読を行う。
9[対面/face to face]:文献講読(7)
テキストの講読を行う。
10[対面/face to face]:文献講読(8)
テキストの講読を行う。
11[対面/face to face]:文献講読(9)
テキストの講読を行う。
12[対面/face to face]:文献講読(10)
テキストの講読を行う。
13[対面/face to face]:文献講読(11)
テキストの講読を行う。
14[対面/face to face]:文献講読(12)
テキストの講読を行う。
15[対面/face to face]:中間考察
テキストから得られた知見について話し合う。
16[対面/face to face]:文献講読(13)
テキストの講読を行う。
17[対面/face to face]:文献講読(14)
テキストの講読を行う。
18[対面/face to face]:文献講読(15)
テキストの講読を行う。
19[対面/face to face]:文献講読(16)
テキストの講読を行う。
20[対面/face to face]:文献講読(17)
テキストの講読を行う。
21[対面/face to face]:文献講読(18)
テキストの講読を行う。
22[対面/face to face]:書評の発表(1)
各自が執筆した書評を発表する。
23[対面/face to face]:書評の発表(2)
各自が執筆した書評を発表する。
24[対面/face to face]:書評の発表(3)
各自が執筆した書評を発表する。
25[対面/face to face]:書評の発表(4)
各自が執筆した書評を発表する。
26[対面/face to face]:書評の発表(5)
各自が執筆した書評を発表する。
27[対面/face to face]:書評の発表(6)
各自が執筆した書評を発表する。
28[対面/face to face]:書評の発表(7)
各自が執筆した書評を発表する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
担当者はテキストを読んでレジュメをつくってくること。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
参加者と相談のうえ決定します。
参考書References
吉永明弘『都市の環境倫理』勁草書房、2014年
吉永明弘『ブックガイド環境倫理』勁草書房、2017年
吉永明弘・福永真弓編『未来の環境倫理学』勁草書房、2018年
吉永明弘・寺本剛編『環境倫理学』昭和堂、2020年
成績評価の方法と基準Grading criteria
担当分のレジュメ(30%)、書評の作成(70%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
関連の深いコース
人間文化コース、ローカル・サステイナビリティコース
実務経験のある教員による授業
本科目は、「実務経験のある教員による授業」に該当しません。