人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
SOC400HA(社会学 / Sociology 400)研究会BSeminars
櫻井 洋介Yosuke SAKURAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C3047 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市BT‐1004 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | 定員制 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category |
展開科目 研究会 |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category |
展開科目 研究会 |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
In this era of "100-year life", the old Japanese working style, such as seniority-based wages and lifetime employment, is being reconsidered, and there is a transition to a society in which each person independently and autonomously chooses his or her own way of working.
In this seminar, students will learn about the characteristics and various issues of working styles in modern society and what is needed to realize a "sustainable career" in light of social changes.
【Learning Objectives】
Students will learn the basic knowledge and theories necessary to realize a "sustainable career" and to be able to develop and select a career independently.
【Learning activities outside of classroom】
Students are expected to conduct research on the topics to be discussed in advance and be prepared to express their own opinions in the discussions.
In addition, students are required to prepare for group and individual presentations outside of class. Make sure to prepare resumes and other materials for your group and individual presentations.
Students are expected to decide on their own areas of interest and conduct research independently.
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria /Policy】
Usual performance score (100%): Participation in discussions, contribution to group work and seminar activities, and the content of group and individual presentations will be comprehensively evaluated.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「サステナブルキャリアを考える」
「人生100年」と言われる時代において、年功序列型の賃金や終身雇用といった旧来の日本的な働き方が見直され、一人ひとりが主体的・自律的に働き方を選択していく社会に変化しつつあります。本ゼミでは、社会環境の変化を踏まえて「サステナブル(持続可能な)キャリア」を実現するために何が必要か、現代社会における働き方の特徴や諸問題について学んでいきます。
到達目標Goal
「サステナブルキャリア」を実現するために必要な基礎知識や理論を学び、自らの意思でキャリアを構築、選択できるようになること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
人間環境学部のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストの講読を行い、その内容をもとにディスカッション形式で進行することを基本とします。また、春学期はグループ発表、秋学期は個人発表を実施してもらうことを想定しています(ゼミ生の人数等に応じて変更の可能性があります)。また、スケジュール次第では、ゲストスピーカーの招聘や校外学習も実施する可能性があります。
今年度より募集開始するゼミですので、ゼミ生の皆さんのご要望も聞きながら実施できればと思います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
ゼミ生同士の自己紹介を行い、合わせて今後のゼミの進め方や年間スケジュールについて確認を行う。
第2回[対面/face to face]:サステナブルキャリアとは
サステナブルキャリアを構築するための諸要素や、キャリア論の基礎を概説する。
第3回[対面/face to face]:日本的雇用慣行の特徴と課題
予め指示した文献や資料等を講読の上、ディスカッションを行う。
第4回[対面/face to face]:キャリア観の変遷と採用に関する現代的課題
予め指示した文献や資料等を講読の上、ディスカッションを行う。
第5回[対面/face to face]:多様な働き方に関する諸制度と傾向の理解①
予め指示した文献や資料等を講読の上、ディスカッションを行う。
第6回[対面/face to face]:多様な働き方に関する諸制度と傾向の理解②
予め指示した文献や資料等を講読の上、ディスカッションを行う。
第7回[対面/face to face]:労働者の権利と労働法の基礎
予め指示した文献や資料等を講読の上、ディスカッションを行う。
第8回[対面/face to face]:健康経営とメンタルヘルス、ワークエンゲージメント
予め指示した文献や資料等を講読の上、ディスカッションを行う。
第9回[対面/face to face]:キャリア成功の指標について考える
予め指示した文献や資料等を講読の上、ディスカッションを行う。
第10回[対面/face to face]:グループ分けと発表スケジュールの決定
グループ分けと役割分担を行い、今後のグループ発表のスケジュールを決定する。
第11回[対面/face to face]:グループ研究・発表⑧
グループ発表およびディスカッションを行う。
第12回[対面/face to face]:グループ研究・発表⑨
グループ発表およびディスカッションを行う。
第13回[対面/face to face]:グループ研究・発表⑩
グループ発表およびディスカッションを行う。
第14回[対面/face to face]:まとめ
春学期の総括と秋学期の進め方についての説明を行う。
第15回[対面/face to face]:イントロダクション
秋学期の進め方の確認を行う。
第16回[対面/face to face]:特定テーマや事例を通じて「キャリア」を考える①
文献・資料等の講読を通して、特定のテーマや具体的事例についてディスカッションを行う。
第17回[対面/face to face]:特定テーマや事例を通じて「キャリア」を考える②
文献・資料等の講読を通して、特定のテーマや具体的事例についてディスカッションを行う。
第18回[対面/face to face]:特定テーマや事例を通じて「キャリア」を考える③
文献・資料等の講読を通して、特定のテーマや具体的事例についてディスカッションを行う。
第19回[対面/face to face]:特定テーマや事例を通じて「キャリア」を考える④
文献・資料等の講読を通して、特定のテーマや具体的事例についてディスカッションを行う。
第20回[対面/face to face]:特定テーマや事例を通じて「キャリア」を考える⑤
文献・資料等の講読を通して、特定のテーマや具体的事例についてディスカッションを行う。
第21回[対面/face to face]:グループ分けと発表スケジュールの決定
個人発表のスケジュールと内容を決定する。
第22回[対面/face to face]:個人発表①
個人発表およびディスカッションを行う。
第23回[対面/face to face]:個人発表②
個人発表およびディスカッションを行う。
第24回[対面/face to face]:個人発表③
個人発表およびディスカッションを行う。
第25回[対面/face to face]:個人発表④
個人発表およびディスカッションを行う。
第26回[対面/face to face]:個人発表⑤
個人発表およびディスカッションを行う。
第27回[対面/face to face]:個人発表⑥
個人発表およびディスカッションを行う。
第28回[対面/face to face]:1年間のまとめ
1年間の総括を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
取り上げるテーマについて事前にリサーチを行い、ディスカッションの中で自分の意見を述べられるように準備をお願いします。また、グループ発表や個人発表の準備等は授業外において実施していただくことになります。グループ発表および個人発表時は、必ずレジュメや資料等を用意するようにして下さい。
ゼミ生には、自身の関心のある分野を定め、自主的にリサーチを進めることを期待します。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。
参考書References
ゼミ生の関心テーマ等に基づいて、適宜、授業の中でご紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(100%):ディスカッションへの参加、グループワークやゼミ活動への貢献、グループ発表や個人発表の内容等を総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施していません。
その他の重要事項Others
担当教員は実務家教員(現役のサステナビリティコンサルタント)として、これまでの自身のキャリアから得られた知見やコンサル業を通じて培った経験等を踏まえて、授業を実施していきます。
今年度より募集開始するゼミですので、ゼミ生の皆さんと一緒に作り上げていければと思います。