人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
MAN400HA(経営学 / Management 400)研究会BSeminars
金藤 正直Masanao KANETOH
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C3062 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市BT‐0502 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | 定員制 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category |
展開科目 研究会 |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category |
展開科目 研究会 |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
①Course Outline
The purpose of this seminar is to learn the methodology for writing research papers, and basic techniques of case study, business model development, quantitative and qualitative research.
②Learning Objectives
Thought this seminar, students are able to learn how to effectively teach methods and practices of research and investigation on business administration.
③Learning Activities outside of Classroom
Students are required to study before and after the seminar, using the materials introduced in seminar. Preparatory study and review time for this seminar are 2 hours each.
④Grading Criteria /Policy
The grade for this seminar will be decided on the basis of the following.
1)Participation in the discussion :20%
2)Content of the resume:20%
3)Content of the research/survey presentation:30%
4)Research/survey report:30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本研究会では、研究論文やリサーチペーパーの作成、ケーススタディ、ビジネスモデルの構築、量的・質的調査のための基礎的技法を学習しつつ、その成果を実践にも活かしていくことを目的とする。
到達目標Goal
本研究会では、企業や自治体、その他関係機関とも連携しながら、「読む」、「書く(描く)」、「調べる」、「考える」、「つくる」、「話す(報告する)」、「計算する」、「分析・評価する」、といった能力の向上を目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
人間環境学部のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
①現在取り組んでいるテーマ、または関心のあるテーマごとにチームを作ります。
②チームごとに(またはチーム内のメンバー個々人で)実施計画書を作成し、それをもとに研究・調査などを進めていきます。
③②での成果については、中間報告や最終報告を行い、またレポートも作成します。
※研究会は原則対面で実施する。
※ゼミでは、各メンバーのレベルアップのために、企業イベント、学会、インゼミ、エコプロなどへの参加も予定しています。
※課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
研究・調査の目標設定
研究会の目的、内容・範囲、進め方、評価について説明する。
また、各自1年間の目標を検討し、設定してもらう。
第2回[対面/face to face]:研究・調査のための諸文献の分析方法(A)
文献(市販の教材も含む)を用いて、主体的に研究・調査していくための方法を説明する。
第3回[対面/face to face]:研究・調査のための諸文献の分析方法(B)
文献(市販の教材も含む)を用いて主体的に研究・調査していくための方法を説明する。
第4回[対面/face to face]:諸文献の分析内容の報告・議論①
文献(市販の教材も含む)の内容を整理して報告するとともに、それを全員で議論する。
第5回[対面/face to face]:諸文献の分析内容の報告・議論②
文献(市販の教材も含む)の内容を整理して報告するとともに、それを全員で議論する。
第6回[対面/face to face]:諸文献の分析内容の報告・議論③
文献(市販の教材も含む)の内容を整理して報告するとともに、それを全員で議論する。
第7回[対面/face to face]:諸文献の分析内容の報告・議論④
文献(市販の教材も含む)の内容を整理して報告するとともに、それを全員で議論する。
第8回[対面/face to face]:研究・調査テーマの選定・検討方法
研究・調査テーマの選定・検討方法を説明するとともに、実際にそのテーマを選定し、検討していく作業も行う。
第9回[対面/face to face]:研究・調査テーマの分析方法
第7回までの講義内容に基づいて、第8回で選定・検討した研究・調査テーマを分析していくための方法を説明する。
第10回[対面/face to face]:研究・調査テーマの分析結果の報告・議論①
研究・調査テーマを分析し、その内容を報告し、それを全員で議論する。
第11回[対面/face to face]:研究・調査テーマの分析結果の報告・議論②
研究・調査テーマを分析し、その内容を報告し、それを全員で議論する。
第12回[対面/face to face]:研究・調査テーマの分析結果の報告・議論③
研究・調査テーマを分析し、その内容を報告し、それを全員で議論する。
第13回[対面/face to face]:研究・調査テーマの分析結果の報告・議論④
研究・調査テーマを分析し、その内容を報告し、それを全員で議論する。
第14回[対面/face to face]:小 括
これまでの報告・議論の内容を整理し、その内容を全員に共有していく。
第15回[対面/face to face]:研究・調査に関する報告会(A)
春学期中に取り組んだ研究・調査の取組内容を報告し、それを全員で議論する。
第16回[対面/face to face]:研究・調査に関する報告会(B)
春学期中に取り組んだ研究・調査の取組内容を報告し、それを全員で議論し、整理していく。
第17回[対面/face to face]:現地調査の方法(A)
現地調査(フィールドワーク、アンケート調査、ヒアリング調査)の方法を説明する。
第18回[対面/face to face]:現地調査の方法(B)
現地調査(フィールドワーク、アンケート調査、ヒアリング調査)のための調査票の作成方法を説明するとともに、実際に調査票の作成作業も行う。
第19回[対面/face to face]:研究・調査テーマの分析結果の報告・議論⑤-1
現地調査も加味した研究・調査の方向性を報告し、それを全員で議論し、整理していく。
第20回[対面/face to face]:研究・調査テーマの分析結果の報告・議論⑤-2
現地調査も加味した研究・調査の方向性を報告し、それを全員で議論し、整理していく。
第21回[対面/face to face]:研究・調査テーマの分析結果の報告・議論⑤-3
現地調査も加味した研究・調査の方向性を報告し、それを全員で議論し、整理していく。
第22回[対面/face to face]:現地の調査(A)
関係企業または関係者を対象に調査を行う。
第23回[対面/face to face]:現地の調査(B)
第22回で調査した結果を報告し、それを全員で議論し、整理していく。
第24回[対面/face to face]:研究・調査テーマの分析結果の報告・議論⑥
現地調査の結果も加味して研究・調査テーマを検討し、その内容を報告し、それを全員で議論する。
第25回[対面/face to face]:研究・調査テーマの分析結果の報告・議論⑦
現地調査の結果も加味して研究・調査テーマを検討し、その内容を報告し、それを全員で議論する。
第26回[対面/face to face]:研究・調査テーマの分析結果の報告・議論⑧
現地調査の結果も加味して研究・調査テーマを検討し、その内容を報告し、それを全員で議論する。
第27回[対面/face to face]:研究・調査テーマの分析結果の報告・議論⑨
現地調査の結果も加味して研究・調査テーマを検討し、その内容を報告し、それを全員で議論する。
第28回[対面/face to face]:総括
研究・調査テーマの検討内容の整理
これまでの報告・議論の内容を整理し、その内容を全員に共有していくとともに、その内容を研究・調査計画書やそれをもとに作成されるレポートに活かしていく方法を説明する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本研究会では、著書・論文内容の整理や国内外の取組事例の分析を通して、①研究・調査テーマの決定、②研究・調査の目的・視点・方法、③研究・調査に関する先進地域や研究対象地域の選定・検討方法を学習し、また、今後社会で活躍するための能力やスキルを身に付けていきます。大変なこともあるかもしれませんが、楽しく前向きに、また、計画的に実施してください。そのために、本研究会での準備学習・復習は必ず行ってください。なお、本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使用しませんが、毎回の報告はパワーポイントを利用します。各チームは報告レジュメ(パワーポイント版)とともに、報告概要(ワード版)の作成と配布をお願いします。また必要に応じて教材の試作品の紹介もお願いします。
参考書References
各チームメンバーの研究・調査の進捗状況に応じて、著書、論文、報告書、新聞・雑誌記事などを紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
本演習の成績は次の4点に基づいて評価します。
・討論への参加(発言内容)(20%)
・報告用配布レジュメの内容(20%)
・報告内容(プレゼンテーション能力)(30%)
・研究・調査レポート(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎年、ゼミ生からの意見や要望などを考慮に入れ、講義内容の改善に努めています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコンとプロジェクターを使用しますので、毎回準備をお願いします。
その他の重要事項Others
本研究会は、個人による研究・調査だけではなく、数名のメンバーから構成されるチームでの研究・調査が中心となります。また、調査先の方々、学部外の学生や教員と一緒に勉強会や報告会などのイベントも開催します。そのために、物事を自分で考え、また、積極的かつ意欲的に取り組むことができる能力だけではなく、人と人とのつながりや他人への気配りを大切にできる能力も身につけてください。
関連の深いコース
全てのコースが対象