人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
HIS400HA(史学 / History 400)研究会ASeminars
芳賀 和樹Kazuki HAGA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C3023 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市BT‐0902 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | 定員制 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category |
展開科目 研究会 |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category |
展開科目 研究会 |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
Theme: Japanese History as Depicted by the "Relationship between People and Nature"
The purpose of this seminar is to read Japanese history from the perspective of "the relationship between people and nature." We would like to value the time when participants can ask their own "questions," derive their own "answers" using methods such as historiography, and discuss them together.
【到達目標(Learning Objectives)】
In this course, we will study the theme of "Japanese history as depicted through the relationship between people and nature," with the goals of (1) being able to explain the meaning and usage of historical terms and how to read and understand historical materials based on specific examples, and (2) developing the ability to formulate one's own "questions," derive one's own "answers," and engage in constructive discussion while respecting diverse opinions.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Please refer to the handouts and literature and historical materials related to the theme for preparatory study and review. Please be aware of your own interests and actively collect and read relevant literature and historical materials. Also, please go out for fieldwork (including visits to local museums, local libraries, etc.) to the extent possible. The standard preparation and review time for this course is 2 hours each.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
Grading will be based on reports (40%) and in-class presentations (60%). Both will be evaluated based on the state of commitment to research and study, the richness of the content, and originality.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
テーマ:「人と自然の関わり」で描く日本史
この研究会の目的は、日本の歴史を「人と自然の関わり」から読み解くことです。参加者が自ら「問い」を立て、歴史学などの方法を用いて各自の「答え」を導き出し、共に議論する時間を大切にしたいと思います。
―「問い」の例
・過去の人びとは、どのように「自然資源」を活用し、暮らしていたのだろうか?
・過去の人びとは、どのように「自然災害」に向き合っていたのだろうか?
・「人と自然の関わり」のなかで、どのような「文化」が創り出されてきたのだろうか?
到達目標Goal
本授業では、「『人と自然の関わり』で描く日本史」をテーマにして学習し、①歴史用語の意味や使い方、歴史資料の読み解き方を、具体的な事例に基づいて説明できるようにすること、②自ら「問い」を立て、各自の「答え」を導き出し、多様な意見を尊重しながら建設的に議論する力を養うこと、を目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
人間環境学部のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は、基本的に対面による演習形式で行います。課題提出後の授業においては、いくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
テーマと進め方の説明、年間計画の確認と相談、メンバーの自己紹介。
第2回[対面/face to face]:文献の講読と発表の方法
文献の読み解き方、発表の際のポイントを学習する。講読する文献を分担する。
第3回[対面/face to face]:文献の講読と発表(1)
テーマに関連する文献を読み解き、内容を発表し、議論する。
第4回[対面/face to face]:文献の講読と発表(2)
テーマに関連する文献を読み解き、内容を発表し、議論する。
第5回[対面/face to face]:研究テーマを考える
研究の進め方や調査方法を学習する。研究テーマについて相談する。
第6回[対面/face to face]:研究テーマの発表(1)
研究テーマについて発表し、議論する。
第7回[対面/face to face]:研究テーマの発表(2)
研究テーマについて発表し、議論する。
第8回[対面/face to face]:歴史資料の読解と発表の方法
歴史資料の読み解き方、発表の際のポイントを学習する。読解する歴史資料を分担する。
第9回[対面/face to face]:歴史資料の読解と発表(1)
テーマに関連する歴史資料を読み解き、内容を発表し、議論する。
第10回[対面/face to face]:歴史資料の読解と発表(2)
テーマに関連する歴史資料を読み解き、内容を発表し、議論する。
第11回[対面/face to face]:歴史資料の読解と発表(3)
テーマに関連する歴史資料を読み解き、内容を発表し、議論する。
第12回[対面/face to face]:研究計画を考える
研究計画の立て方を学習する。研究計画について相談する。
第13回[対面/face to face]:研究計画の発表(1)
研究計画について発表し、議論する。
第14回[対面/face to face]:研究計画の発表(2)
研究計画について発表し、議論する。
第15回[対面/face to face]:分析結果と考察のまとめ方
分析結果と考察のまとめ方を学習する。夏休みの研究成果のまとめ方について相談する。
第16回[対面/face to face]:研究成果の中間発表(1)
夏休みの研究成果を発表し、議論する。
第17回[対面/face to face]:研究成果の中間発表(2)
夏休みの研究成果を発表し、議論する。
第18回[対面/face to face]:研究成果の中間発表(3)
夏休みの研究成果を発表し、議論する。
第19回[対面/face to face]:文献・歴史資料の分析と議論(1)
収集した文献・歴史資料の分析を進め、議論する。
第20回[対面/face to face]:文献・歴史資料の分析と議論(2)
収集した文献・歴史資料の分析を進め、議論する。
第21回[対面/face to face]:文献・歴史資料の分析と議論(3)
収集した文献・歴史資料の分析を進め、議論する。
第22回[対面/face to face]:文献・歴史資料の分析と議論(4)
収集した文献・歴史資料の分析を進め、議論する。
第23回[対面/face to face]:文献・歴史資料の分析と議論(5)
収集した文献・歴史資料の分析を進め、議論する。
第24回[対面/face to face]:文献・歴史資料の分析と議論(6)
収集した文献・歴史資料の分析を進め、議論する。
第25回[対面/face to face]:研究成果の発表(1)
一年間の研究成果を発表し、議論する。
第26回[対面/face to face]:研究成果の発表(2)
一年間の研究成果を発表し、議論する。
第27回[対面/face to face]:研究成果の発表(3)
一年間の研究成果を発表し、議論する。
第28回[対面/face to face]:まとめ
一年間の研究成果を総括し、得られた知見や考えたことについて議論する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
配布資料やテーマに関連する文献・歴史資料などを参照し、準備学習と復習をしてください。自身の問題関心に意識を向け、関連する文献や歴史資料などを積極的に集め、読み解いてください。また可能な範囲で、フィールドワーク(地域の博物館や図書館などを訪れることも含む)に出かけてみてください。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。
参考書References
必要に応じて紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は、レポート(40%)、授業内の発表(60%)により行います。いずれも調査研究への取り組み状況、内容の充実度や独創性に応じて評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
難解な歴史用語などについては、わかりやすく丁寧な説明を心がけたいと思います。