人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
SOS400HA(その他の社会科学 / Social science 400)研究会ASeminars
伊東 直美Naomi ITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C3017 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | F506 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | 定員制 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category |
展開科目 研究会 |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category |
展開科目 研究会 |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Seminar on social welfare, social policy and civil society in Japan and other countries.
In this seminar, we will examine how attempts have been made to support the lives of the socially disadvantaged, mainly in Europe and Japan, by comparing the circumstances of each region.
Students will be expected to prepare and review the materials introduced in each lecture. The standard preparation and review time for this class is two hours each time.
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Participation in seminar discussions (30%), contribution in group work, debates, etc. (30%), report at the end of the fall semester (40%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
世界と日本の生活保障――社会福祉と市民社会
グローバル化と新自由主義経済の拡大により日本を含む世界各地域で格差社会が進み、多様な生き方が可能になる反面、貧困や孤立の問題が大きくなっている。
病気や加齢、失業、子育てといったライフイベントのために生活が不安定化してしまった人々を、どのように支え、地域社会やコミュニティに包摂していくのか。それぞれの社会で模索が続いている。
到達目標Goal
このゼミでは、ヨーロッパおよび日本を中心に、社会的な弱者の生活を支えるために、どのような試みがおこなわれてきたのかを、各地域の事情に即して比較し、考察します。
2024年度は、外国人との共生社会の実現に注目し、とくに学校と教育にかかわる問題をとりあげます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
人間環境学部のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期・秋学期とも前半は文献講読、後半はグループワークをおこなう。テーマに応じフィールド調査をおこなうことがある。
ゼミ終了後の時間帯にサブゼミを開講する。内容は、春学期は、2年生を対象に文献講読のコツやグループワークの進め方の説明、秋学期は、4年生を対象に研究会修了論文の執筆に向けた個別指導である。
夏休みには課題図書を設定する。
また、夏季休業期間中から秋学期期間中に、人間環境学部の他ゼミや他大学との合同ゼミをおこなうことがある。
大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
自己紹介とゼミの説明。
第2回[対面/face to face]:概説
今年度のゼミで学ぶ内容について概説を聞き、
第3回[対面/face to face]:文献講読(第1回)
テーマに関する基礎的なテキストを講読する。
第4回[対面/face to face]:文献講読(第1回)
テーマに関する基礎的なテキストを講読する。
第5回[対面/face to face]:文献講読(第1回)
テーマに関する基礎的なテキストを講読する。
第6回[対面/face to face]:文献講読(第1回)
テーマに関する基礎的なテキストを講読する。
第7回[対面/face to face]:グループワーク準備
文献講読で明らかになった課題を整理し、グループワークの準備をする。
第8回[対面/face to face]:グループワーク(第1回)
グループに分かれて調査する。
第9回[対面/face to face]:グループワーク(第1回)
グループに分かれて調査する。
第10回[対面/face to face]:グループワーク(第1回)
グループに分かれて調査する。
第11回[対面/face to face]:グループワーク(第1回)
グループに分かれて調査する。
第12回[対面/face to face]:グループワーク(第1回)のまとめ
グループワークの結果をまとめ発表の準備をする。
第13回[対面/face to face]:グループワーク報告(第1回)
グループごとに報告と質疑応答をおこなう。
第14回[対面/face to face]:グループワーク報告(第1回)
グループごとに報告と質疑応答をおこなう。
第15回[対面/face to face]:後半イントロダクション
前半の活動を総括し、後半の課題を整理する。
第16回[対面/face to face]:夏休み課題図書の報告
夏休みの課題図書の内容を確認する。
第17回[対面/face to face]:文献講読(第2回)
テーマに関する発展的なテキストを購読する。
第18回[対面/face to face]:文献講読(第2回)
テーマに関する発展的なテキストを購読する。
第19回[対面/face to face]:文献講読(第2回)
テーマに関する発展的なテキストを購読する。
第20回[対面/face to face]:文献講読(第2回)
テーマに関する発展的なテキストを購読する。
第21回[対面/face to face]:グループワークのテーマ決め
グループワークのテーマを決め、グループ分けをおこなう。
第22回[対面/face to face]:グループワーク(第2回)
グループに分かれて調査する。
第23回[対面/face to face]:グループワーク(第2回)
グループに分かれて調査する。
第24回[対面/face to face]:グループワーク(第2回)
グループに分かれて調査する。
第25回[対面/face to face]:グループワーク(第2回)
グループに分かれて調査する。
第26回[対面/face to face]:グループワーク(第2回)のまとめ
グループワークの結果をまとめ。発表の準備をする。
第27回[対面/face to face]:グループワーク報告(第2回)
グループごとに報告と質疑応答をおこなう。
第28回[対面/face to face]:グループワーク報告(第2回)
グループごとに報告と質疑応答をおこなう。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の講義で紹介される資料等を使用して必ず予習・復習をすること。
ゼミのなかでは参加者の個別の関心にそのまま合致した内容を扱うことは少ないので、各自の自主的な努力が重要である。自分の関心に即して文献を調べ、資料を集めるなど調査し、報告の準備をすること。
また、文献講読の際は、必ず事前にテキストを読んでくること。本授業の準備学習・復習時間は、毎回4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて授業中に指示する。
参考書References
以下のほか、開講時に指示する。
・落合恵美子編『どうする日本の家族政策』ミネルヴァ書房、2021年。
・圷洋一『福祉国家』法律文化社、2012年。橘木俊詔『社会保障入門』ミネルヴァ書房、2019年。
・埋橋孝文編『どうする日本の福祉政策』ミネルヴァ書房、2020年。
・田中聡子/志賀信夫編著『福祉再考―実践・政策・運動の現状と可能性』旬報社、2020年。
・田中拓道『福祉政治史―格差に抗するデモクラシー』勁草書房、2017年。
・宮本太郎『貧困・介護・育児の政治―ベーシックアセットの福祉国家へ』朝日新聞出版、2021年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
ゼミの議論への参加(30%)、グループワーク、ディベートなどでの貢献(30%)、秋学期末のレポート(40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
状況によりオンライン授業を実施します。自宅でZoomに接続して授業を受けることができる環境を準備してください。教室で授業をする場合も、Zoomに接続してもらうことがあります。そのときはノートPCやタブレットを大学に持ってきてください。
関連の深いコース
ローカル・サステイナビリティコース、人間文化コース