人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
ECN400HA(経済学 / Economics 400)研究会ASeminars
武貞 稔彦Naruhiko TAKESADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C3015 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | Y602 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | 定員制 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category |
展開科目 研究会 |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category |
展開科目 研究会 |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course Outline]
The theme for FY2024 is "Environment (and Development)". Environmental conservation" is an essential element in the conception of a sustainable society. On the other hand, developing countries continue to require development that has an irreversible impact on the environment in order to achieve economic growth and improve living standards. Is it appropriate to criticize them as simply destroying the environment? We will consider questions such as how to balance environmental conservation with economic development and poverty reduction, whether there are differences between developed and developing countries, and why it is necessary to protect the environment in the first place.
This seminar is concerned with the Sustainable Development Goals (SDGs) as a whole, but especially with Goals 13, 14, and 15.
[Learning Objectives]
The goal of this seminar is to enable students to (a) view the debate on development and environmental conservation from a broad perspective, (b) formulate their own opinions and communicate them to others, and (c) imagine and envision a sustainable society for the future.
[Learning Activities outside of classroom]
Students are required to prepare for and review the lectures using the materials introduced in each lecture.
Students are required to read carefully the basic literature and the given assignments (including English texts) before attending the exercises. Read through as much as possible of the reference books introduced in the lectures. Students should have opportunities to actively gather in groups to discuss issues. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
[Grading Criteria/Policy]
Grading will be based on performance in the regular session (active participation and contribution to discussions, etc.) (70%) and the final report (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
2024年度は、「環境(と開発)」がテーマです。持続可能な社会の構想には、「環境保全」という要素が欠かせません。一方で開発途上国では経済成長や生活水準向上のために、環境に後戻りできない影響を与える開発が引き続き求められています。それらを単純に環境破壊だと批判することは適切でしょうか。環境保全と経済開発や貧困削減の両立をどのように考えるべきか、先進国と途上国でそれらに違いはあるのか、そもそもなぜ環境を守る必要があるのか、といった問いについて考えていきます。
本セミナーは持続可能な開発目標(SDGs)全体に関わりますが、とりわけゴール13,14,15と深い関係にあります。
到達目標Goal
本研究会では、(ア)開発と環境保全をめぐる議論を広い視野から捉え、(イ)自らの意見を持ちそれを人に伝え、(ウ)将来の持続可能な社会の姿を想像・構想できるようになることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
人間環境学部のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習の方法等は、受講者の積極的な提案に基づき、随時見直しを行います。主に a)基礎文献の精読、b)与えられた課題に関するグループ調査とディスカッション、c)参加者の意見表明の機会、からなります。
授業形態の詳細は学習支援システムで必要に応じて知らせます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
メンバー間の自己紹介、研究会の進め方(予定)について概説する。
第2回[対面/face to face]:基礎文献の輪読(1)
「環境」に関する基礎文献を読み、意見交換する。
第3回[対面/face to face]:基礎文献の輪読(2)
「環境」に関する基礎文献を読み、意見交換する。
第4回[対面/face to face]:基礎文献の輪読(3)
「環境保全/保護」に関する基礎文献を読み、意見交換する。
第5回[対面/face to face]:基礎文献の輪読(4)
「環境保全/保護」に関する基礎文献を読み、意見交換する。
第6回[対面/face to face]:基礎文献の輪読(5)
「生物多様性」に関する基礎文献を読み、意見交換する。
第7回[対面/face to face]:基礎文献の輪読(6)
「生物多様性」に関する基礎文献を読み、意見交換する。
第8回[対面/face to face]:グループディスカッション 課題1-1
ディスカッション課題についてクループ毎に議論し、更なる調査事項をまとめる
第9回[対面/face to face]:グループディスカッション 課題1-2
グループ発表および全体ディスカッション
第10回[対面/face to face]:グループディスカッション 課題2-1
ディスカッション課題についてクループ毎に議論し、更なる調査事項をまとめる
第11回[対面/face to face]:グループディスカッション 課題2-2
グループ発表および全体ディスカッション
第12回[対面/face to face]:グループディスカッション 課題3-1
ディスカッション課題についてクループ毎に議論し、更なる調査事項をまとめる
第13回[対面/face to face]:グループディスカッション 課題3-2
グループ発表および全体ディスカッション
第14回[対面/face to face]:春学期のまとめ
春学期全体のまとめ、フィードバック。
第15回[対面/face to face]:春学期まとめと秋学期オリエンエテーション
春学期の復習と秋学期のとり進め方について意見交換を行う。
第16回[対面/face to face]:グループディスカッション 課題4-1
ディスカッション課題についてクループ毎に議論し、意見をまとめる。
第17回[対面/face to face]:グループディスカッション 課題4-2
グループ発表および全体ディスカッション
第18回[対面/face to face]:グループディスカッション 課題5-1
ディスカッション課題についてクループ毎に議論し、意見をまとめる。
第19回[対面/face to face]:グループディスカッション 課題5-2
グループ発表および全体ディスカッション
第20回[対面/face to face]:グループディスカッション 課題6-1
ディスカッション課題についてクループ毎に議論し、意見をまとめる。
第21回[対面/face to face]:グループディスカッション 課題6-2
グループ発表および全体ディスカッション
第22回[対面/face to face]:グループディスカッション 課題7-1
ディスカッション課題についてクループ毎に議論し、意見をまとめる。
第23回[対面/face to face]:グループディスカッション 課題7-2
グループ発表および全体ディスカッション
第24回[対面/face to face]:グループディスカッション 課題8-1
ディスカッション課題についてクループ毎に議論し、意見をまとめる。
第25回[対面/face to face]:グループディスカッション 課題8-2
グループ発表および全体ディスカッション
第26回[対面/face to face]:グループディスカッション 課題9-1
ディスカッション課題についてクループ毎に議論し、意見をまとめる。
第27回[対面/face to face]:グループディスカッション 課題9-2
グループ発表および全体ディスカッション
第28回[対面/face to face]:まとめ
年間の議論を総括するとともにこれまでの活動に関するフィードバックを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の講義で紹介される資料等を使用して必ず予習・復習をすること。
基礎文献、与えられた課題(英文含む)は必ず熟読して演習に臨むこと。関連して紹介された参考書も出来る限り目を通すこと。グループで積極的に集まり課題について議論する機会を設けること。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定のテキストはありません。
参考書References
研究会において紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(議論への積極的参加や貢献など)(70%)、期末レポート(30%)に基づいて評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ゼミ生同士のコミュニケーションのバリエーションを増やすことに留意する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要に応じて、調査、発表用のパソコン/タブレットなどを持参すること。
実務経験のある教員による授業
担当者は、途上国への経済協力の実務に携わった経験がある。本研究会においては、経済協力の実務を通じて得られた知見が活用されている。