人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
ARSl300HA(地域研究(援助・地域協力) / Area studies(Regional cooperation ) 300)グローバルスタディーズⅡGlobal Studies Ⅱ
兼頭 ゆみ子Yumiko KANETO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C2558 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市BT‐0604 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 環コア:グ |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category |
展開科目 環境総合科目 |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The course will deal with issues related to human mobility through reading and discussion of the World Development Report 2023: Migrants, Refugees, and Societies. Students will also develop their English reading and data analysis skills.
By the end of the course, students are expected to have a basic understanding of the global human mobility issues and be able to express their own opinions, backed up by the critical insights developed in the course.
Prior to each session, students are expected to have read the relevant chapters of the text. Preparation and review time is 2 hours each.
Grading will be determined by presentation (40%), active participation (30%), and final report (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
紛争や経済状況など、様々な原因により生じる人の移動は、社会課題として扱われる面があります。しかし、世界史をみてみると、人の移動が衝突や摩擦だけでなく、発展の契機となったり、文化の伝播などを引き起こしてきたことも事実です。本講義では、人の移動にまつわる現代の事実と課題について、世界銀行による「World Development Report 2023」を読み、議論します。
到達目標Goal
・国際社会の事象を多角的に考察する視座を得る。
・英語の文献を読みこなす能力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
人間環境学部のディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教材は英語で書かれています。授業は第3回以降、演習形式で行います。各週、発表とそれに基づく議論で構成されます。発表者のみならず全受講生が、各週に割り当てられている箇所を事前に読む予習が求められます。最終回に期末レポートに関する学生発表を予定しています。予習と教室での議論に意欲的に取り組む受講生を期待します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入
授業の目的や進め方などを説明する。その他、自己紹介、発表の割当などを行う。
第2回[対面/face to face]:(講義)Chapter 1
The Match and Motive Matrix
第3回[対面/face to face]:(発表と議論)Chapter 2
The numbers: Understanding who moves, where to, and why
第4回[対面/face to face]:(発表と議論)Chapter 3
The outlook: Changing patterns, needs, and risks
第5回[対面/face to face]:(発表と議論)Chapter 4
Migrants: Prospering--and even more so with rights
第6回[対面/face to face]:(発表と議論)Chapter 5
Origin countries: Managing migration for development
第7回[対面/face to face]:(発表と議論)Chapter 6(1)
Destination countries: Maximizing gains through economic and social policies
第8回[対面/face to face]:(発表と議論)Chapter 6(2)
Fostering social inclusion / Spotlight 6: Racism, xenophobia, and discrimination
第9回[対面/face to face]:(発表と議論)Chapter 7(1)
Refugees: Managing with a medium-term perspective
第10回[対面/face to face]:(発表と議論)Chapter 7(2)
Making progress toward durable solutions by combining legal status and access to opportunities / Spotlight 7: Internal displacement and statelessness
第11回[対面/face to face]:(発表と議論)Chapter 8
Distressed migrants: Preserving dignity
第12回[対面/face to face]:(発表と議論)Chapter 9(1)
Recommendations: Making migration work better
第13回[対面/face to face]:(発表と議論)Chapter 9(2)
Weak match and no fear motive: Respect dignity and reduce the need for distressed movements / Essentials for reform
第14回[対面/face to face]:(発表と議論)
期末レポートに関する学生発表と議論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
各週の内容を予習し、わからないことを調べる。
本講義に関連する報道や世界での出来事に関心をもつ。
テキスト(教科書)Textbooks
The World Bank, World Development Report 2023: Migrants, Refugees, and Societies
(ネットからダウンロード可)
参考書References
ロビン・コーエン (著), 小巻 靖子 (翻訳) 『移民の世界史』(2020年)東京書籍
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表:40%
議論への積極的参加:30%
期末レポート:30%
ただし、3分の2以上出席することなく提出されたレポートは評価対象としない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
発表資料は電子データで提供されるため、PCの持参を推奨します。
資料の配布やレポート提出に、授業支援システム(Hoppii)を利用します。