人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
ARSl300HA(地域研究(援助・地域協力) / Area studies(Regional cooperation ) 300)グローバルスタディーズⅠGlobal Studies Ⅰ
兼頭 ゆみ子Yumiko KANETO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C2557 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市BT‐0604 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 環コア:グ |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category |
展開科目 環境総合科目 |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The course will deal with global energy issues through reading and discussion of the World Energy Outlook 2023. Students will also develop their English reading and data analysis skills.
By the end of the course, students are expected to have a basic understanding of the global energy situation and be able to express their own opinions, backed up by the critical insights developed in the course.
Prior to each session, students are expected to have read the relevant chapters of the text. Preparation and review time is 2 hours each.
Grading will be determined by presentation (40%), active participation (30%), and final report (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
個人の生活も経済活動もエネルギーに依存しています。どのようなエネルギーをどのように扱うかは、人間社会の存続維持、地球温暖化などの環境課題とも関連する国際社会の重要課題となっています。この授業では、IEA(International Energy Agency: 国際エネルギー機関)による「World Energy Outlook 2023」を読み、議論することを通じて、このような現状について考えます。
到達目標Goal
・エネルギーに関する基礎知識を身につける。
・国際的なデータを読み、考察する能力を得る。
・エネルギーに関わる様々な問題について、自らの見解を述べることができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
人間環境学部のディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教材は英語で書かれています。授業は第3回以降、演習形式で行います。各週、発表とそれに基づく議論で構成されます。発表者のみならず全受講生が、各週に割り当てられている箇所を事前に読む予習が求められます。最終回に期末レポートに関する学生発表を予定しています。予習と教室での議論に意欲的に取り組む受講生を期待します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入
授業の目的や進め方などを説明する。その他、自己紹介、発表の割当などを行う。
第2回[対面/face to face]:(講義)Chapter2
Setting the scene: New context for the World Energy Outlook / WEO scenarios
第3回[対面/face to face]:(発表と議論) Chapter3.1-3.3.2
Pathways for the energy mix
Introduction, Total final energy consumption: Industry / Transport
第4回[対面/face to face]:(発表と議論) Chapter3.3.3-3.5.1
Total final energy consumption: Buildings, Electricity, Fuel: Oil
第5回[対面/face to face]:(発表と議論) Chapter3.5.2-3.6
Fuel: Natural Gas / Coal / Modern bioenergy,
Key clean energy technology treands
第6回[対面/face to face]:(発表と議論) Chapter4.1-4.3.1
Introduction, Environment and climate, Secure energy transitions: Fuel security and trade
第7回[対面/face to face]:(発表と議論) Chapter4.3.2-4.4.1
Secure energy transitions: Electricity seecurity / Clean energy supply chains and critical minerals,
People-centered transitions: Energy access
第8回[対面/face to face]:(発表と議論) Chapter4.4.2-4.5
People-centered transitions: Energy affordability / Energy employment / Behavioural change,
Investment and finance needs
第9回[対面/face to face]:(発表と議論) Chapter5.1-5.3
Regional insights: Introduction / United States / Latin America and the Caribbean
第10回[対面/face to face]:(発表と議論) Chapter5.4-5.5
Regional insights: European Union / Africa
第11回[対面/face to face]:(発表と議論) Chapter5.6-5.7
Regional insights: Middle East / Eurasia
第12回[対面/face to face]:(発表と議論) Chapter5.8-5.9
Regional insights: China / India
第13回[対面/face to face]:(発表と議論) Chapter5.10-5.11
Regional insights: Japan and Korea / Southeast Asia
第14回[対面/face to face]:(発表と議論)
期末レポートに関する学生発表と議論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
各週の内容を予習し、わからないことを調べる。
本講義に関連する報道や世界での出来事に関心をもつ。
テキスト(教科書)Textbooks
International Energy Agency, World Energy Outlook 2023
(ネットからダウンロード可)
参考書References
平田竹男『世界資源エネルギー入門』(東洋経済新報社, 2023)
ベルナデット・メレンヌ=シュマケル, ベルトラン・バレ著 ; 蔵持不三也訳『地図とデータで見るエネルギーの世界ハンドブック〔新版〕』((原書房, 2023)
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表:40%
議論への積極的参加:30%
期末レポート:30%
ただし、3分の2以上出席することなく提出されたレポートは評価対象としない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
発表資料は電子データで提供されるため、PCの持参を推奨します。
資料の配布やレポート提出に、授業支援システム(Hoppii)を利用します。