人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
DES300HA(デザイン学 / Design science 300)自然環境政策論ⅠNatural Environment Policies Ⅰ
高田 雅之Masayuki TAKADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C2413 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 自然環境政策論 |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市G‐G502 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 環コア:ロ,サ |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category |
展開科目 自然科学関連科目群 |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this lecture, students will understand the current conditions of the natural environment and learn issues of biodiversity such as endangered species and alien species, and basic nature conservation policy in Japan.
The goals of this lecture are to deepen the understanding and acquire knowledge of the above-mentioned matters.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the lecture content.
Grading will be decided based on every time reaction paper:50%, term-end examination:50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
自然環境と人間との調和・共生を実現するためには、社会の様々な取り組みが互いに効果を及ぼし合いながら、望ましい状態を目指していけるような環境政策を進めなければなりません。自然環境政策論Ⅰ(春期)では、対象となる自然環境の理解と、人間活動との軋轢に対する基盤的な政策を中心に、また自然環境政策論Ⅱ(秋期)では、様々な課題に対する社会的・国際的な手立てと、今後の新たな政策の可能性について考究します。
到達目標Goal
以下の2点について知識と理解を深め、その要点を説明できる力を身に付けます。
①保全対象となる自然環境の特性と、人間活動によって引き起こされた問題の現状と課題
②人間による影響を減らすために取り組まれている主な自然環境保全対策
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
人間環境学部のディプロマポリシーのうち、「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
「保全の対象となる生態系の特徴」、「人間活動によって引き起こされる諸問題」、「外来種や種の絶滅という難題」、「日本における主な自然環境保全制度」、「新たな課題である里山・生物多様性・自然再生」について学びます。国内外の実例やエピソードを交えたプレゼンテーションにより、知識と問題意識を積み重ね到達目標に向かいます。
また、課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンスと序論
講義の進め方、環境問題の難しさ、自然環境の保全とは
第2回[対面/face to face]:森林をめぐる諸課題
森林の構造と機能、森林の管理、森林保護をめぐる事例
第3回[対面/face to face]:草原をめぐる諸課題
半自然草原・高山草原・海岸草原の特徴と取り巻く課題
第4回[対面/face to face]:湿地をめぐる諸課題
湿原・水田・干潟の特徴と取り巻く課題
第5回[対面/face to face]:島嶼をめぐる諸課題
海洋島と大陸島、固有の生物相、ガラパゴスや小笠原諸島などの事例
第6回[対面/face to face]:自然環境をめぐる難題:貴重種1
レッドリストによるリスク評価、希少動物・希少植物の取り組み事例
第7回[対面/face to face]:自然環境をめぐる難題:貴重種2
種の保存法に関する事例、種の再導入など
第8回[対面/face to face]:自然環境をめぐる難題:外来種1
様々な導入経路と影響、外来生物対策、国内外の事例
第9回[対面/face to face]:自然環境をめぐる難題:外来種2
最近の動向、根絶事例、淡水における外来種問題など
第10回[対面/face to face]:日本の自然環境保全政策1
ワイルドライフマネジメント
第11回[対面/face to face]:日本の自然環境保全政策2
自然公園、自然環境保全地域など
第12回[対面/face to face]:自然の再生
自然再生とは、近自然河川工法、自然再生事業など
第13回[対面/face to face]:里山
里山の特徴と変貌
第14回[対面/face to face]:生物多様性
生物多様性とは、生態系サービス
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の講義で紹介される資料等を使用して必ず予習・復習をします。
毎回のテーマに関わる基礎知識について予習するとともに、講義で抱いた疑問について毎回の講義後に自主学習によって解決します。また日頃接するメディアや、時折訪ねる自然地や公園などで、自然環境に対する関心を払うよう努めます。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のものは使用しません。講義において適宜資料を配布します。
参考書References
講義において随時紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回提出するリアクションペーパー(50%)と期末試験(50%)により評価します。詳しくは学習支援システムでお知らせします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
知識の羅列と詰め込みにならないよう、重要な点を強調し、具体的な事例や挿話を交えながら、できる限り丁寧に説明し理解を促していきます。
その他の重要事項Others
自然環境政策論Ⅰ(春期)とⅡ(秋期)は内容と視点が異なり、両方で自然環境政策を網羅するものとしていますので、併せて受講することが望ましいです。自然についてより詳しく学習したい人にはサイエンスカフェⅢ(生態学)(春期)と自然環境論Ⅳ(秋期)の受講を勧めます。
旧科目名称「自然環境政策論」を修得済の場合、本科目の履修はできません。
関連の深いコース
履修の手引き「D.6 専門科目一覧・コース関連科目表」を参照してください。
実務経験のある教員による授業
担当教員は、公務員(国家・地方)、独立行政法人(研究機関)、民間企業で環境分野特に生態系に関わる実務及び研究経験があります。
本講義ではそれらを通して得た具体的な事例や知見、フィールド経験等が活用されています。