人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
SOC300HA(社会学 / Sociology 300)国際社会学Global and Transnational Sociology
新藤 慶Kei SHINDO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C2232 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y406 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 環コア:ロ,グ |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category |
展開科目 社会・地域関連科目群 |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This course provides an understanding of the current situation and issues facing foreign residents in Japan, particularly from the perspectives of policy, education, and labor. The purpose of this course is to deepen the understanding of transnational migration and settlement, a major theme in international sociology.
【Learning Objectives】
By the end of the course, students should be able to do the followings:
A. To understand the reality of the movement and lifestyle of foreign residents from a comprehensive perspective.
B. To understand the transnational phenomena occurring globally.
C. To discuss transnational phenomena.
【Learning activities outside of classroom】
Students will be expected to prepare and review the materials distributed in each lecture.
【Grading Criteria /Policy】
Grading will be decided based on term-end examination (70%) and reaction papers for each class (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、日本における在留外国人の現状と課題を、特に政策・教育・労働の観点から把握する。このことを通じて、国際社会学における主要テーマであるトランスナショナルな移動と定住の状況について理解を深めることを目的とする。
到達目標Goal
本授業を通じて、在留外国人の移動と生活の実態を総合的な観点から理解することで、今日、世界的に生じているトランスナショナルな現象について理解し、自分なりに考察を進めることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
人間環境学部のディプロマポリシーのうち、「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的には、資料に基づいた講義によって進める。ただし、リアクションペーパーに質問事項を記載してもらうことで、その質問に答えながら、受講生の関心に基づいた授業展開ができるよう心がける。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は、学習支援システムで連絡する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:移民という現象(1): 国際移民の時代
日本の在留外国人の概況について講義する。
第2回[対面/face to face]:移民という現象(2): 加速する国際移動
人々の国際移動に関する実態と理論的な知見について講義する。
第3回[オンライン/online]:外国人技能実習制度(1): 外国人技能実習制度の変遷と課題
外国人技能実習制度の変遷と課題について講義する。
第4回[対面/face to face]:外国人技能実習制度(2): 地域における技能実習制度の導入
水産加工業を中心に、技能実習生を受け入れた地域の実態について講義する。
第5回[オンライン/online]:オールドカマーの生活と課題(1): 在日朝鮮人社会の形成と展開
戦前・戦中・戦後の在日朝鮮人社会の展開について講義する。
第6回[対面/face to face]:オールドカマーの生活と課題(2): 在日朝鮮人教育の実態と課題
在日朝鮮人教育の実態と課題について講義する。
第7回[オンライン/online]:ニューカマーの生活と課題(1): ニューカマーの労働と生活
在日ブラジル人を中心に、ニューカマーの来日から現在の状況までについて講義する。
第8回[対面/face to face]:ニューカマーの生活と課題(2): ニューカマーの教育の実態と課題
在日ブラジル人を中心に、ニューカマーの子どもの教育について講義する。
第9回[オンライン/online]:地域社会と外国籍住民(1): 外国籍住民とコミュニティ実践
外国人集住地域の公営住宅を中心に、住民間の関わりについて講義する。
第10回[対面/face to face]:地域社会と外国籍住民(2): 外国籍住民に対する日本人住民の意識
ブラジル人集住地域における日本人住民の意識について講義する。
第11回[オンライン/online]:移民の統合と社会保障への影響(1): 移民統合の理念
ヨーロッパを中心に、移民統合の実態と理念について講義する。
第12回[対面/face to face]:移民の統合と社会保障への影響(2): 移民受け入れの社会保障への影響
移民受け入れによる社会保障制度への影響について講義する。
第13回[オンライン/online]:国民国家とシティズンシップの変容(1): 外国人住民とシティズンシップ
外国人住民とシティズンシップに関わる理論的な背景について講義する。
第14回[対面/face to face]:国民国家とシティズンシップの変容(2): 現代日本のシティズンシップ
日本におけるエスニック・マイノリティとシティズンシップの関係について講義する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の講義で紹介される資料等を使用して必ず予習・復習をすること。
まず、授業で紹介した文献等で学習を深めることが挙げられる。それに加えて、国際社会学が扱う対象は、現代社会のさまざまなところで見つけることができるため、普段から国際社会学的な関心を持ちながら生活することも重要となる。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。講義資料を配布する。
参考書References
宮島喬ほか編,2015,『国際社会学』有斐閣.
永吉希久子,2020,『移民と日本社会』中央公論新社.
永吉希久子編,2021,『日本の移民統合』明石書店.
額賀美紗子・芝野淳一・三浦綾希子編,2019,『移民から教育を考える』ナカニシヤ出版.
小内透編,2009,『講座トランスナショナルな移動と定住』(全3巻),御茶の水書房.
成績評価の方法と基準Grading criteria
論述試験(70%)+毎回のリアクションペーパー(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業改善アンケートでは、写真や図のさらなる活用の要望が出されていたので改善したい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
対面授業と、Zoom等を使ったオンライン授業を交互に行うので、そのための機器や接続環境を準備いただきたい。