人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
SOC300HA(社会学 / Sociology 300)NGO活動論Activities of Nongovernmental Organization
小野 行雄Yukio ONO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C2223 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市G‐G601 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 環コア:グ |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category |
展開科目 社会・地域関連科目群 |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】Understanding modern issues of the world and situations of NGOs. Thinking of roles of NGOs and our own in the civil society, and developing the positive attitude toward the participation.
【到達目標(Learning Objectives)】
1 To understand modern issues of the world and the their relations.
2 To understand the past and present of the NGOs and civil society and acquire broad view of the world citizens.
3 To acquire a strong sense of citizenship and positive attitude to get involved in the society.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Before/after each class meeting,students will be expected to spend two hours each to understand the course content.
Prepare the class by skimming through the materials provided.
After the class, take time to write a reflection paper. Try relating what you learned in the class to your previous knowledge and experiences.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
Active participation to the class and thoughtful refection is important.
Reflection report after every class 80%
Term-end report 20%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
世界が直面する問題を理解し、NGOの活動する場と方法を確認した上で、日本のNGO、国際NGO、「途上国」NGO等の現状を把握し、市民社会におけるNGOの役割、市民としての自分の役割について考える。
到達目標Goal
1 世界の人々が直面している問題とそれら相互のつながりについて体験的に理解する
2 NGOと市民社会に関する歴史と現状を理解し、広い視野で世界の人々のつながりを考えられるようになる
3 NGO活動を通して自ら世界に関わろうとする積極性と市民性を身につける
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
人間環境学部のディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ワークショップとディスカッションによるグループワークを中心に進める。自ら学び、自ら主体的に関わり、自ら進み行きを決める「参加」があらゆる場面での大きな柱となる。毎回積極的に体験し、意見を交換し、調査し発表する姿勢が求められるため、受動的な意識態度では受講できない。映像資料も多用する。
毎回授業後は学習システムを利用してふりかえりレポートを提出することを必須とする。次の授業では、それをめぐる意見交換を行いながら先に進める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
NGOの基礎
グループづくりワークショップ NGOとNPOについて講義
第2回[対面/face to face]:市民社会1
社会における市民社会の位置と役割に関するワークショップと講義
第3回[対面/face to face]:NGOの支援方法
インド山岳民族支援をめぐるワークショップ「ドンゴリアコンドの人々」
第4回[対面/face to face]:開発と近代
インド山岳民族支援をめぐる介入と近代化についてグループ討議
第5回[対面/face to face]:NGOケーススタディ1
児童労働とフェアトレードに関わるNGOの取り組みに関するワークショップ「ミッション・チョコレート」
第6回[対面/face to face]:NGOケーススタディ2
児童労働とフェアトレードに関わるNGOの取り組みに関するグループ討議
第7回[対面/face to face]:NGOの資金
フィリピン支援事例についてシミュレーションワークショップとグループ討議
第8回[対面/face to face]:市民社会2
ボランティアと寄付について講義とグループ討議
第9回[対面/face to face]:日本のNGO1
日本NGO史について講義と日本のNGOについてのグループ調査
第10回[対面/face to face]:日本のNGO2
日本NGOについてグループ調査発表と講義
第11回[対面/face to face]:世界のNGO1
世界NGO史について講義と世界のNGOについてのグループ調査
第12回[対面/face to face]:世界のNGO2
世界のNGOについてのグループ調査発表と講義
第13回[対面/face to face]:ゲスト講義
NGOで活動してきた方をゲストに迎えて講義と討論
第14回[対面/face to face]:NGOの役割
NGOの社会的役割および社会との関わりについて講義とグループ討議
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の講義で紹介される資料等を使用して予習・復習をすること。
ふりかえりシートを重視するので、自身のそれまでの知識・経験を学んだことと結びつけたていねいなふりかえりを時間をかけて行い学習システムにて提出すること
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。
参考書References
授業内で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
グループワークへの参加度および毎時間のレポートを重視する。
ふりかえりシートによるレポート80%、期末レポート20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ふりかえりシート作成にあたり毎回ポイントを提示する
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業時間内でインターネットを使った事例調査を行うため、ネットにつながるパソコンまたはスマートホン持参が必須となる。
その他の重要事項Others
グループワークを中心とするので、主体的学習意欲があること、積極的にコミュニケーションをとる意志があることが必須条件である。