人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
SOC300HA(社会学 / Sociology 300)環境社会論ⅠEnvironmental Sociology I
藤田 研二郎Kenjiro FUJITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C2217 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y702 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 環コア:ロ |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | ○ |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category |
展開科目 社会・地域関連科目群 |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course Outline)
This class will introduce the theories of environmental sociology, reviewing the history of environmental problems and policies in Japan. This class will focus on how residents and citizens are engaged in the process of environmental problems, which is one of the most important topics in environmental sociology. Students will learn the characteristics of environmental problems and actions to solve them based on the theories of environmental sociology.
(Learning Objectives)
Students should be able to do the followings:
- To explain the history of environmental problems and policies in Japan.
- To point out the characteristics of environmental problems based on the theories of environmental sociology.
- To propose actions for solving environmental problems.
(Learning Activities Outside of Classroom)
Students should pay attention to daily news about environmental problems and policies and collect information. Students should review the previous class based on the resumes and read references. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
(Grading Criteria/Policy)
Regular Work (30%) + Final Examination (70%).
Regular work will be submitting reaction papers or assignments.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、日本の環境問題・環境政策の歴史を概観しながら、環境社会学の理論を紹介する。環境社会学では、「地域住民や市民がどう環境問題の解決にかかわるか」ということが、重要な論点の一つとなってきた。この論点に着目しつつ、本授業では、環境社会学の理論からみた環境問題の特徴と、解決のために必要な行動について学ぶ。
到達目標Goal
日本の環境問題・環境政策の歴史を説明できるようになる。環境社会学の理論にもとづき、環境問題の特徴を指摘できるようになる。解決のために必要な行動を提案できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
人間環境学部のディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各回の授業は、日本の環境問題・環境政策の歴史を、産業公害期(~1970年代)、都市・生活型公害期(1970年代~1980年代)、地球環境問題期(1990年代~)に区分したうえで、関連する環境社会学の理論を事例とともに紹介していく。授業の終わりには、課題を含むリアクションペーパーを提出してもらう。
課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
本授業の概要を示し、環境問題の定義とタイプ、環境社会学のアプローチ、住民・市民のかかわりについて学ぶ。
第2回[対面/face to face]:産業公害期①
戦後から1970年代までの産業公害について、問題の特徴と対策の展開を学ぶ。
第3回[対面/face to face]:産業公害期②
水俣病問題を事例に、被害・加害構造論について学ぶ。
第4回[対面/face to face]:産業公害期③
新幹線公害問題を事例に、受益圏・受苦圏論について学ぶ。
第5回[対面/face to face]:都市・生活型公害期①
1970年代から80年代までの都市・生活型公害について、問題の特徴と対策の展開を学ぶ。
第6回[対面/face to face]:都市・生活型公害期②
自動車排気ガス規制と技術革新を事例に、生産の踏み車論とエコロジー的近代化論について学ぶ。
第7回[対面/face to face]:都市・生活型公害期③
自然資源管理を事例に、コモンズの悲劇、社会的ジレンマについて学ぶ。
第8回[対面/face to face]:都市・生活型公害期④
森は海の恋人運動を事例に、集合行為、環境運動について学ぶ。
第9回[対面/face to face]:地球環境問題期①
1990年代以降の地球環境問題について、問題の特徴と対策の展開を学ぶ。
第10回[対面/face to face]:地球環境問題期②
市民風車の取組みを事例に、環境NGO・NPOの役割と課題を学ぶ。
第11回[対面/face to face]:地球環境問題期③
ブラックバス問題を事例に、環境問題の構築主義について学ぶ。
第12回[対面/face to face]:地球環境問題期④
長良川河口堰問題を事例に、河川政策の展開について学ぶ。
第13回[対面/face to face]:地球環境問題期⑤
河川法改正を事例に、住民参加の意義、ローカルな知の役割について学ぶ。
第14回[対面/face to face]:地球環境問題期⑥/まとめ
自然再生事業を事例に、順応的ガバナンスについて学ぶ。
環境問題解決への住民・市民のかかわりという観点から、本授業をまとめる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習としては、環境問題・環境政策のニュースに関心をもって、日常的に情報収集を行うこと。また復習としては、配布されたレジュメにもとづき前回の内容を整理し、各自の関心に応じて参考文献を読むこと。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は指定せず、毎回PowerPointと配布するレジュメにもとづき授業する。
参考書References
各回の参考文献は、授業のなかで紹介する。なお、環境社会学の入門的なテキストとしては、例えば次のものがある。
鳥越皓之・帯谷博明編,2017,『よくわかる環境社会学 第2版』ミネルヴァ書房.
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(30%)+定期試験(70%)、を想定。
平常点はリアクションペーパー、課題の提出によって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
リアクションペーパーの質問・コメントや提出した課題について、フィードバックを求める声が多かったので、積極的にフィードバックしていきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料配布・課題提出等のために、学習支援システムを利用。
その他の重要事項Others
春学期「環境社会論Ⅰ」「環境社会論Ⅲ」、秋学期「環境社会論Ⅱ」の授業内容は相互に関連しており、それぞれ歴史・理論編、現代編、活動編という位置づけである。合わせて履修することでより理解が深まるよう計画しているが、個別に履修しても問題はない。
関連の深いコース
履修の手引き「専門科目一覧・コース関連科目表」を参照してください。